
--.--.--

だ…騙された?

2009.11.20
昨日はボージョレヌーボの解禁日でしたが、あまりの寒さに炬燵から
出られず、今日近所のスーパーへ買いに行きました。


安いボージョレはあまり好きではないのですが、父親が騒いでいたので。。。


特設コーナーが作られていて、ボージョレが何種類か並んでいたのですが、殆どハーフボトル。フルボトルの中から一番安いお酒(父親希望)となると、スパークリングのヌーボ。


これで良いかと、買って帰って飲んでみたら、妙にボージョレらしくない味。(上手く言い表せませんが、ボージョレの軽さが無い)


あれっと思ってラベルを見たら、国産葡萄100%使用の文字が アップロードファイル


ボージョレヌーボと一緒に並んでいたからてっきりボージョレだと。。。
せめて、大きい文字で「国産ヌーボ」と表示してほしかった がっくり


こうゆうのって、錯覚商法(?)とか言うんじゃ?ムカッ


ちなみに千佳、このスーパー(全国展開チェーン店)で過去2回錯覚商法(?)に引っかかってます。。。


「本日限り」の表示で、普段よりお安くなっていたベーコンを買ったら、翌日からもっと安く販売 ←2度も引っかかったなんて、バカ?


数日間、普段より安く販売してたんだから、翌日からもっと安くなるなんて普通考えないでしょ?


ちなみに、こんなふうに錯覚をおこさせるような売り方は本部にクレーム入れていいらしいです。←元デパート本社従業員談


たいした金額でもないのにクレーマーみたいで嫌だから黙ってたけど、やっぱりちょっと悔しい~ ><



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バジルの種が採れました

2009.08.29
昨日、バジルの種を採りました。
茎ごと切り取って、網に入れてずっと乾燥させていたものです。


080.jpg


種を採る気は全く無かったのですが、せっかく出来ていたので気が
変わりました あはは


どのタイミングで種を採ればいいのか、わからなかったのですが、種が黒くなっていたので、ばっさり切り取って茎ごと乾燥させてみました たはー


種は来春まで、冷蔵庫の野菜室でお休みさせます。
発芽してくれるといいけど。。。


↓もう一株、これから花が咲きそうです。こちらも種を採るつもり 羅琉 ニヤリ
081.jpg


予定外でしたが来年は種からバジルを育てる楽しみができました きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

5段目のトマトの花が~

2009.07.06

今日、シャワーを浴びていたら、お湯が茶色く濁っていることに
気がつきました。!!


以前、近所で工事していた業者が水道管を傷付けて、家の水が茶色く濁ったことがあったので、同じようなことを考えたのですが、ご近所の水道は問題ないことが判明。


この段階で、我が家の水道の給湯器かなにかが錆びてるんじゃないかと疑ったのですが、父親がいきなり水道屋さんに来てもらうのが嫌だった(お金がかかるから)みたいで、市の水道局に電話していました。

私が市の職員だったら、「水道屋さんに連絡して下さい」って思うな 汗;


そうしたら、よくあるとの事 jumee☆surprise1


しばらく水を出し続けると元に戻る事が多いとか…。


よくある事って…。そんなんじゃ駄目でしょ がんつけ


私としては、濁った物質は何か知りたいですね?
発がん物質を含むような錆びの成分なのか、何かの汚れなのか。


水は生活に直結(=健康にも直結)ですから心配です 怒


一応明日関連部署には連絡しておいてくれるそうですが。。。


そしてトマトも?なんですが、5段目のトマトの花、
軒並み落ちてます kao06


tomato26.jpg


ガビ~ン(死語?)


5段目の収穫は厳しい。。。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


かわいい猫のバゲットバック

2009.05.21

今日買った本の付録にかわいい猫のバゲットバック
が付いていました


↓人気アーティストのCATO FRIENDの特別書き下ろしイラスト
book1.jpg

以前勤めていた会社の近くにあった天然酵母を使った
美味しいパン屋さんラヴ


そこでバゲットを買うとものすごい大きい袋に入れてくれるので
満員電車の中ではかな~り邪魔に…泣く


その頃これがあったら持ち運びに楽だったのにな。んー


今度働き始めたらバックの中に入れておこう

book2.jpg

↑この本の特集パリのパン屋さんへ行こう

千佳バゲット大好き♥なので、パリに行く予定は無いのに、
ついつい買っちゃいました。


パリって、いつか食べ歩きに行ってみたい都市です花より団子 kao03



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

菊水の樽酒

2009.04.16
ダイエットしなくっちゃ。
と、言いながらこのところ毎晩、晩酌している千佳です。

NEC_0016_convert_20090415234956.jpg

今日は物産展会場で入手した「ふなぐち菊水」の樽酒。


これは、イベント会場でしか入手できないお酒で、
原酒を樽につめて香りを移したものを、さらに瓶に詰め替えて
販売するもの。


なので、購入後2週間が賞味期限。
大事にしまって置けないお酒です。


樽の良い香りにつられて、沢山飲んじゃいそうだけど、
アルコール度数は19度!
ショットグラスでちびちび飲んでます。



う~ん。鼻に抜ける香りが最高 笑う



