
--.--.--

最後のトマト

2009.09.21
最後に残っていたトマトが赤く色付きました。


苗はどす黒く変色し、もうアカンって感じですが、トマトは頑張りました。
小さいまま赤く色付いちゃったのは想定外でしたが。。。困り顔


tomato41.jpg


このまま真っ赤になっても小さい実は美味しくないだろうから、収穫できそうな実はあと2つです。


気温が下がってきたので、なかなか真っ赤になりませんが、あと2日くらいで収穫できそうです。


残りの小さい実は。。。やっぱり廃棄ですかね。


残念ですが、きっと食せるレベルではないと思うので。。。><


ところでこの夏、トマトの葉を食べていた虫の種類を知りました。
クビキリギリスの幼虫だったようです。


バッタだと思ってた。。。(笑)



あぁ。。。また絵文字エディターが動かなくなった。
よくユーザー承認中のまま動かなくなるんですけど、何でだろう。。。




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

穂紫蘇

2009.09.19
庭の紫蘇が沢山の花穂を付けました。


待ちにまった穂紫蘇の季節です 顔(きらきら)


千佳、醤油の香りづけにしてお刺身を食べるのが大好きなので、
嬉し~い きゃー


↓気持ち悪いくらいニョキニョキ出てきてますが。。。涙
100.jpg


なるべく長く楽しみたいので、なんとか保存できないものかと考え中です。実をしごいて、冷凍にしちゃったら駄目かな?

それとも塩漬け。
う~ん、どうしよう。

考えていると、わくわくしてきます Heart2


…涎まで出てきます ラヴ ← 食いしん坊め手書き風シリーズ汗1



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

最後の1つ?

2009.09.05
今日、最後の1つになるかもしれないトマトを収穫しました kao03


tomato38.jpg


なぜ最後の1つになるかもしれないかと言うと、いつの間にか伸びた
わき芽に実がなっていたり(葉が密集していて花が咲くまでわき芽に気が付きませんでした)


tomato39.jpg


トマトを収穫したフサ(でいいのかな?)の先に花が咲いて現在成長中の実があったりするので。。。苦笑い


tomato40.jpg


ただこの所、気温も下がってきているので、ちゃんと育つか分かりません。


苗もずいぶん病気に犯されているみたいなので、収穫前にばっさり切り落とすことになるかも。。。手書き風シリーズ汗1


なので、今日収穫したトマトが最後かもしれません 笑


そこでこの夏楽しませてくれたトマトが、いくつ収穫できたのか数えてみました。


合計194個です。


結構取れましたね kao03


この後、成長途中の実がきちんと熟せば、あと6個収穫できます。
さて、どうなることか。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

クランベリーを増やすには?

2009.09.04
この夏、我が家にやってきたクランベリーの実が赤く熟しました きゃー


086.jpg


ここから種を取って増やしてみたいのですが、どうやったらいいのか
サッパリ分かりません 手書き風シリーズ汗1


ベリーの本を立ち読みしたところ、株分けで簡単に増やせると書いてあったのですが、株分けするには、ちと小さすぎます。


なので、種から育ててみたいのですが、果実が自然に落下するまで放って置くのか、ここまで熟したのだから割って中から種を出して良いものなのか jumee☆whyR


大体種を蒔く時期も分からないし む~


う~ん。どうしよう。
3つ実があるから、ひとつ割って種を取り出してみようかな うーむ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっちゃいました。。。

2009.08.26
なんか、毛虫がすごいです。ガーン


トマトの鉢に植えてあったマリーゴールドですが、気が付くと全体を蜘蛛の巣みたいなのに覆われていました。黒い糞も沢山付いています。


花の蕾が沢山あったので残念だったのですが、根元でざっくり切りました。


出てくるわ、出てくるわ。
緑色の小さな芋虫が沢山。。。マジ


ついでに最近、一部枯れかけていたレモンタイムも剪定しようと思ったら、こちらにも蜘蛛の巣のようなものが。。。


見ると、こちらは毛の生えた色鮮やかな毛虫がこれまた、沢山。
こちらも根元近くからざっくり逝かせてもらいました。(枯れるかも えーん


そして、これまたついでにイタリアンパセリも少々刈り込んでおこうと、鉢を手に取ったら、根元の部分の土が不自然に浮いています jumee☆a


よく見ると小さな赤アリが大きな巣を作っていました ふう・・・。


なんでわざわざ鉢植えに巣を作るかな。。。


水攻めにしたら出てくる出てくる、大量に。
ちょっとぶちきれて、殺虫剤で蟻んこ殺害 ムカッ


↑蟻用の殺虫剤が見つからなかったので、蠅とかゴキブリ用の強い
ヤツ。



当分イタリアンパセリ食べないからいいや!!と、鉢にかけまくったのですが、よく考えるとその成分は水と一緒に土に染みこみ、それをパセリが吸い上げて、パセリ自体が毒に。。。


食べられないじゃん 手書き風シリーズ汗1 馬鹿だ、私。。。えーん


もう、土ごと処分決定です。
でも土ってゴミと違って、市では回収してくれないんですよね~。
市役所の人に言われちゃいました。


まあ、少しずつならゴミに混ぜてもいいって言ってましたけど 困り顔



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

