
--.--.--

日帰り温泉

2009.11.25
金曜日、突然うちの父親が「明日筑波山に行って、帰りに温泉に寄ってこよう」と言い出し、急遽日帰り温泉へ。


143.jpg


丁度TVで「今週末が紅葉の見頃を迎えます」と紹介していた中に
筑波山があったので、半信半疑ながら行ってきました。


関東は平地でも紅葉終わりなのに山が見頃なんておかしいと思っていたのですが、やっぱり紅葉は殆ど終わってましたムカッ


まあ、あんまり期待していなかったので、がっかりはしませんでしたけど。


今回、千佳達はロープウェーで女体山の方へ行きました。
去年両親が来たときにはケーブルカーを使ったらしいので、今年は
ロープウェーになりました。


お天気がよかったので、下界は霞んでいましたが遠く霞ヶ浦や富士山などが見えました。


↓ロープウェーの女体山駅から撮った写真。
144.jpg


上についてみると、凄い寒さと強風。。。
皆さん景色を楽しむ間も無くすごすごとロープウェーに引き返していきます。


そんな中、強風にめげずに手作りお弁当を広げて食べている中年
カップルが!!


すごい根性 !!


千佳達も、とっとと引き返しました。


その後、近くのやさと温泉「ゆりの郷」へ。
前回筑波山まで来たときも帰りに寄ったらしいです。


ここの温泉、綺麗だし露天の雰囲気もいいので、気に入りました やる気


ただねぇ、温泉につかっちゃうとせっかくの景色が目隠しで全然見えないのがなんとも勿体ない。。。


146.jpg


あと、この温泉湯上りに肌がスベスベって感じにはなりません。


千佳と父親は温泉成分のせいか、足の皮膚ががちくちく痛んだので、
持っていたハンドクリームを足に塗っちゃいました手書き風シリーズ汗1


こんな事なら保湿クリーム持ってきておけばよかった。。。


お昼はこの建物に入っているお食事処で軍鶏南蛮そばを食べました。
千佳生まれて初めての軍鶏だったんですが、何時も食べてるブロイラーと全然違う美味しさに、もうウットリでした 顔(きらきら)


軍鶏おいし~いきゃー


帰りは併設されている野菜直売所でお買い物 ぴーす


145.jpg


この「ゆりの郷」の周りは柿畑が多くて、柿が沢山売っていました。
千佳、柿大好きなので、大きい袋を2袋買っちゃいました。


1袋約20個入って1000円。
3袋買ってきてもよかったかも。。。


これでしばらく柿三昧の日々を送れます きゃー


この日は3連休初日でしたが、道は結構空いていました。
きっと、みんな高速を使って、もっと遠くへ出かけたんでしょうね 笑


渋滞に巻き込まれなくてよかった~ もにゅ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鳴子ホテル

2009.11.01
今回宿泊したのは鳴子ホテルです。


↓入り口横にある噴湯源泉らしいです
129.jpg


↓噴湯源泉の横で温泉卵を作っていました
130.jpg


予定より早く着いたので、千佳は町に繰り出し足湯と手湯(無料)に行ってきました。立ち寄り湯が沢山あるので、早めに行って色々回るのも楽しいと思います。


手湯で一緒になった研修旅行中の人たちに、「滝の湯」(鳴子温泉のシンボルの共同浴場。お湯は温泉神社の「ご神湯」を引いている)だけは行っておいたほうがいいよと進められたのですが、時間の関係で結局いけませんでした。 


う~ん、残念 ><


夕食はビュッフェです。
こちらのホテルのビュッフェは有名らしくて、本当に美味しかったです。


131.jpg


左上から時計回りに豆のサラダ、鴨肉、玉ねぎで隠れてしまいましたが、スモークサーモン、鮎、天ぷら。


132.jpg133.jpg


左が蛸のマリネ、右が写りが悪いですが、お刺身です。


このほかに、薄いステーキ1枚と小さなお椀に麦とろ飯、母の残した牛肉の煮物と、ホタテのパイ包みを食べました。


デザートは一口サイズのロールケーキとチョコレートケーキ。
もっと色々と食べてみたかったのですが、これ以上はもう入りません。


正直、胃袋が3つ程欲しくなりました。


お風呂は朝5時から11時まで、男女入れ替えで、両方のお風呂を楽しめます。


日によって温泉の色が変わるらしいですが、千佳が行った日は内風呂が緑色で、露天が白濁した緑色、桶風呂は無色透明でした。


翌朝の朝食もビュッフェでした。
和・洋とあって、選びきれない。。。汗


朝食はパン派ですが、旅行先では何故か和食を食べたくなります。


134.jpg


左上から笹かまぼこ、なすの味噌煮、鮭、ウインナー、鳥の唐揚げ、ししゃも、パイナップル。左下から、おかゆ、お雑煮、温泉卵、サラダ。


このほかに、オニオンスープを味見して、締めにコーヒーを飲みました。
明らかに食べすぎです。。。汗


この後、名物の「栗だんご」を購入してチェックアウト。


この日は移動日で、道の駅に寄っただけで、あとは本当に移動だけ。
ひたすら高速を走り帰って来ました。


移動に6時間。とっても疲れました。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鳴子峡

2009.10.29
鬼頭温泉から鳴子温泉まで戻った後は、鳴子峡へ行きました。


16日は大深沢橋の辺りはまだ紅葉が始まったばかりで、ちょっと残念でしたがそれでも凄い綺麗でしたよ にこ


↓鳴子レストハウス前の展望台から写した大深沢橋
127.jpg


まさに今週が紅葉紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†の見頃みたいです。


そして、大深沢橋はよく揺れます。
車が通るたんびに橋が落ちるんじゃないかと思うくらい揺れるので、
ちょっと怖かったです。


下の2枚は大深沢橋から下を写した写真です。


125.jpg


126.jpg


現在、遊歩道が通行止めになっているので、下から橋を見ることは出来ませんでしたが、橋のすぐ側の鳴子峡レストハウス前の展望台からの眺めは良かったですよ GOOD


↓こっちの写真は展望台から撮影。ちょっと色付いていて綺麗でした。
128.jpg


その後鳴子温泉駅から車で約10分の距離にある潟沼(日本有数の酸性の沼で魚の生息なし)に行きましたが、虫柱が凄く車を止めたとたん窓にべたべた止まられたので、そのままUターンしました。


もう、車内から見ただけでも鳥肌もの。。。汗
回りも人っ子一人見ませんでした。行かなくてもよかったかも。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鬼頭温泉の間欠泉

2009.10.28
下船後、松原のシンボル的存在(?)の五大堂を見物しました。


119.jpg


この五大堂、坂上田村麻呂が東征のとき毘沙門堂を建立し、慈覚大師が瑞巌寺を開基の際、「大聖不動明王」を中心に、「東方降三世」、「西方大威徳」、 「南方軍荼利」、「北方金剛夜叉」の五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれるようになったそうです。


そして、今の堂は伊達政宗が創建したそうです。


ずいぶん歴史のあるお堂なんですね。
その割にはあっさり見終わっちゃったけど。。。


その後は他の見所も、ようやく開き始めたお土産屋さんもすっ飛ばして鳴子まで車で移動。


「この辺りは牡蠣が有名なんだよね~。」とか呟いてみても、お昼には早すぎる時間。涙を呑んで次へ移動です ぼたぼた


ここからがまた遠かった。。。


途中の道の駅でお昼休憩。ひたすら走って、鳴子温泉に着いたと思ったら、そこからさらに車で30分ほど山の中に入った鬼首温泉へ。


丁度、地熱発電所の辺りの紅葉がやや見頃を迎えてたみたいなのですが、華麗にスルーされました。。。ガーン


目的は間欠泉だけらしいです。
どうやら両親は間欠泉を見た事がなかったみたいで。。。


入場料400円。約10分間隔で吹き上がるそうです。


120.jpg


中には無料で入れる温泉と足湯もありました。
両方とも源泉掛け流しです 羅琉 ニヤリ


123.jpg


ちょっと小さいので他のお客さんたちとぎゅうぎゅうで入りました。


121.jpg


この足湯の裏が温泉になります。


周りは柵で覆われていて、一応外からは見えないようになっています。でもタオルは無いし、その気になれば出入り自由で覗き放題の温泉なので、ちょっと入れませんでした。


122.jpg


一部目隠しがありますが、皆さん興味深々で露天の周りを半周していきます。


124.jpg


こんな感じで周り歩けるんだもん。そんな所で寛ぐ勇気は無しむ~


温泉を目の前にして無念っ。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

日本三景松島

2009.10.26
今月16日、行ってきました。またまた家族旅行 kao01
今回は松島経由、鳴子温泉です。


午前2時、一睡もしないまま出発しました うるうる


夜間の高速割引ってまだやってたんですね。
週末のETC搭載車が1000円になったので、夜間の割引って終わったのだと思ってました。



夜通し走って、朝8時頃松島に到着。


116.jpg


松島、島巡りの観光船に乗りました。


松島湾内一周と塩釜まで行くルートがありましたが、車で来ているので塩釜まで行くわけにも行かず、湾内一周(約50分)のルートにしました。


乗船料は大人1400円、船内で2Fに座るには+600円 カモメの餌は100円也。


乗船後、千佳は景色よりカモメに夢中 きゃー


115.jpg


直接手から餌を食べてくれるのが嬉しいのですが、上手に取って行くカモメと下手で手を突っついた挙句、落としていくカモメと色々。


中には千佳の顔の真正面にぴったりと付いて顔をこちらに向けて、早くよこせとばかりにガンつけてくるカモメもいて。。。汗


↑真横向いて飛んでるんです。


もう可愛くて、めろめろ。


↓この子はまだ羽が生え変わっていない若鳥ですね
117.jpg


乗船時間の半分以上、カモメと戯れていたような。。。笑


↓一応島の写真も撮ってあります
118.jpg


とっても楽しい時間でしたHeart2


ただカモメの餌が、かっぱ海老煎なのはちょっと。。。jumee☆surprise5
あんな塩分も油分もあるお菓子はカモメの体に悪いです。


とか言いつつも、あげちゃいましたが。。。


カモメさんごめんね。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

