
--.--.--

新たなハーブたち

2009.09.24
先日ハーブを買ってきました。


新たに仲間入りになるのは、タイム、セージ、スペアミントにスープ
セロリ、スイートフェンネルの5種類。


チャービルも欲しかったのですが、こちらは売っていなかったので、
来春まで我慢する事になります。


104.jpg


1つずつ鉢に植えようと思ったら、親に邪魔扱いされ、強制的にストロベリーポットへ。。。ふう・・・。


↓これもストロベリーポットって言うんですかね?
 これしか売ってなかったので、無理やり決定
105.jpg


スープセロリは乾燥に弱いので、他のハーブと別植えにしたかったのですが。。。

他のハーブは乾燥に強いタイプらしいので。

まあ、2年草だから、2年間頑張ってもらうか 手書き風シリーズ汗1


スイートフェンネルはディルとどちらにしようか、悩んだ末、フェンネルにして見ました。


スイートフェンネルは150cmくらいに成長するらしいので、これも別の鉢に植えたかったのですが。。。


とりあえずストロベリーポットの一番上に植えましたが、無事根付いて成長したらバランスの悪い鉢になりそうです。。。汗;


でも、きちんと根付いてほしいなぁ。。。笑



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

レモングラスのお茶

2009.08.16
来ました、とうとう市民税の請求。


またも高額出費で泣きそうです。
がっくり。。。 泣き顔


最近胃腸の調子がホント悪いので、冷たい飲み物はやめて、ホットを飲むことにしました。


千佳は一年中ものすごく水分を取ります。上から下へ一直線って感じで、あまり体内に留めておけないみたいなの。


と言ってもコーヒー、ココア以外何か飲むものと言っても、ハーブティーくらいしか家にストックはありません。


麦茶は飽きたし、わざわざ緑茶を入れるのも勿体ない。
この暑いのにホットミルクなど論外!


と言うことで、今日は久しぶりにレモングラスのお茶を入れてみました。


レモン色とレモンの香りでさわやかな飲み物です kao03


↓綺麗に色が写りませんでした(底の方にちょこっと葉っぱが。。。)
072.jpg


これも冷やして飲むと美味しいのですが、今日は仕方なくホットで。


ただ、胃腸が悪いとき飲んでいいのか判らなかったので、後から
ハーブティーの本を引っ張り出して見たところ、食欲増進、消化促進、リフレッシュ効果に疲労回復、腹痛、下痢の緩和が主な効能とか。。。


ドンピシャでした 笑う



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

レモンタイムの花が咲きました

2009.06.04
今年我が家にやってきたレモンタイムが花を咲かせました kao03


thyme1.jpg

かわいいピンクのお花ですheart02

thyme3.jpg


タイムは開花直後あたりが一番香りが強くなるとかで、さっさと摘んだほうが良いのでしょうが、とりあえず使用用途が見当たらなくって、困っています んー


最初はフォカッチャに練りこんでみようと思ったのですが、我が家のオーブンの調子があまりよくないので上手に焼ける自身もないしな~。


う~ん、困りました(笑)
何かお料理に使いたいくって買ったんですけど。



テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

火傷にはラベンダー

2009.05.09
お昼ごはんを作っていて火傷しちゃいました!!


ちょっとイラっとしながらパスタを鍋に入れたの
そしたら鍋に入り損ねちゃったパスタがあって、
取り除こうとして、五徳に接触!


ひりひり痛くて余計にイラっ 怒


そんなときにはこれ!


ラベンダーの精油の出番です 羅琉 ニヤリ


aroma1.jpg


綿棒の先に原液をつけて火傷した患部に直接塗ります。
炎症を抑え皮膚の再生に力を貸してくれるそうです。


千佳も過去何度も火傷のときにお世話になってます。


火傷にも効き目がありますが、ラベンダーはリラックス効果でも
有名ですね。


あ、これスパイクラベンダーじゃん!


今回はけっこう火傷の範囲が広いので塗布する分量も多いです。
臭いで気持ち悪くなってきました。


窓は開けてあるんだけどな~。
くっさ…。



スパイクラベンダー
 真正ラベンダーに比べると刺激が強くリラックス効果より
 リフレッシュ効果が強い

 てんかん持ちの人や乳幼児向け、妊婦さんや授乳中の人は
 使用に注意してください



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

