
--.--.--

キャラメル・ヴァニーユ

2009.12.30
夕べ記事をUPした後、部屋にあったミカンを食べようと、皮を剥いたら青虫さんとご対面 マジ


爪で傷つけてしまったのか、のたうちまわってるし。。。


いやぁ、びっくりです。
知らず知らずに1週間も青虫さんと同居していたなんて 驚く
(1週間前に買ってきたミカンです)


でも、新年一発目の出来事じゃなくてよかった。。。


今日は、朝食用のジャムが切れていたので、Maison romi-unieで習ったジャムを作りました。


バニラ風味のキャラメルジャムです。


166.jpg


脂肪分40%以上の生クリームを使うように言われたのですが、そんな高脂肪の生クリームなんて売ってないよな~、なんて思っていたら近所のスーパーに普通に売ってました。(よかった)


↓脂肪分47%
167.jpg


高脂肪の生クリームに同量のグラニュー糖。。。
このキャラメルジャム、すんごいカロリーです。


でも朝は甘いパンが食べたいので、自分の欲望に素直に従っちゃい
ます きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

今日はクリスマス・イブなので…

2009.12.24
ちょっと部屋の整理をお休みしてチキンを焼きました kao03


159.jpg


パエリア用の魚介類がセット売りになっていたので、ちょっとそちらに心が動いたのですが、一度に食べきれないだろうと思い、今回は見送りました。


毎日同じものを食べるのはちょっとイヤなので。。。


今日焼いたチキンですが、元は↓この通りの丸鶏でした。


160.jpg


去年若鶏を買ってきて、一日がかりで北京ダック風のチキンを作ったのですが、オーブンが小さすぎてなかなか上手に焼き色がつかず、最後は捌いて、フライパンで焼き色をつける羽目になったので、今年は焼く前に捌いてしまいました。


それに鶏一羽なんて、一度に食べきれない量だし。。。 笑


でも鶏の捌き方を忘れてしまったので、何とか捌いたものの、ちょっともやもや感が残ってしまいました。こんなやり方じゃないって。。。ふう・・・。


161.jpg


あぁ、あと3羽くらい捌きたい 手書き風シリーズ汗1
そうしたら、もっと上手に捌けるようになるハズ。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

クランベリージャム

2009.12.09
今年の夏に我が家にやってきたクランベリーの苗ですが、残念な事に母が枯らしてしまいました ><


3つだけあった実から、種だけは取り出しておいたので、来春種をまくことにします。


151.jpg


そして秋口に、新たに我が家にお迎えしたクランベリーの苗から、少量ですが実を収穫しました。


152.jpg


その量32g(少な~い) kao06


これで、まずクランベリーソースを作りました。
その後に実とシロップに分け、実の方はさらに砂糖を加えてジャムに。


↓手前がジャムで後ろがシロップ。シロップ、一口で終わっちゃう。。。
154.jpg


今回ほ~んの少量だったので、レンジを使用。


3分もかからずにできちゃったんですが、とにかく実が弾けるので、ラップをぴったりかぶせ、そのラップが破ける前に、何回か取り出して、かき混ぜながら作りました。


茶漉しを使って水分だけ漉して、残った実に砂糖を加えて、またレンジでチン


簡単にジャムになりましたハート


153.jpg


瓶に移したときにスプーンについていたジャムを舐めたのですが、あまりの美味しさに悶絶。


粉物封印中ですが、スコーン焼いちゃおうかな~っ きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ジャム作り
ジャンル : 趣味・実用

押し麦とにんじんのスープ

2009.12.04
今日は温かかったので、元気があり余り新しい料理にチャレンジしてみました 笑顔


寒いとお料理する元気もなくなりますから 汗


「押し麦とにんじんのスープ」はアイルランドの伝統的なスープだそうです。


↓もう包丁研がないと。。。ハーブが細かく切れな~い涙
150.jpg


押し麦と玉ねぎ、にんじんのみのスープですが、麦が沢山入っているので結構お腹に溜まります。


出汁にベーコンを使っているので、すっごく美味しくなりました きゃー


ベーコン自体は出汁を取ったら取り出してしまうので、(たぶん)そんなにカロリーは高くないと思います。


いつもはダイエットのため、肉をまったく入れないので、旨みがちょっぴり不足気味。


それはそれで美味しいのですが、肉の旨みには勝てないですねぇ 笑



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

洋なしのコンポート

2009.12.02
先日4個150円で買ってきた洋なしを1つ食べたところ、泣けるほど
不味かったので、甘みを足して食べてしまおうと、コンポートにして
みました。


↓はっアップロードファイルこの鍋アルミ。。。
149.jpg


トマトのコンポートを作ったときも思ったんですが、素材が美味しくないときは、かなりお砂糖の量を多くしないと駄目ですね。


今回もお砂糖の量が少なかった(コンポートを作るときの普通の分量でしたが)みたいで、コンポートにしてもイマイチでした。


がっかり ><


スムージーにして、味を見ながらお砂糖を足したほうが良かったかも。


まあ、キャラメルソースをかけて食べたら、そこそこ美味しく食べられましたけど 笑


あんまり美味しくないものに当ったら、何とか食べようと思わずに捨てる勇気を持ったほうがいいのかもしれないですね~ 苦笑い



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


