
--.--.--

今度はハダニ

2009.05.31

3日ぶりにトマトを見に行ったら、葉の裏に沢山のハダニが… 驚く
この間、絵描き虫を退治したと思ったら、今度は君らが大発生ですか…。


時々葉の裏側に赤い色のハダニとかアブラムシ(と思っていたのですが、ひょっとしたら緑色のハダニかも)が何匹がいることがあったのですが、今回は桁違いに多くて驚きました!!(サイズも)


なぜか、雨の日の翌日に葉の裏を見ると居ることが多いんですよね。
それも根っこに近い下のほうの葉にばかり多い。


手で払い落とすのは気持ちが悪いので、メンディングテープでぺたぺたと取っていたら母親に笑われました。


…そろそろ野菜用の殺虫剤を買ってきたほうがいいのかな?


<本日のトマト>
tomato2.jpg

一段目のトマトの実が成長してきて、支柱にぶつかってしまいました。


支柱の位置を変えればいいのか、今からリング式の支柱に変えたほうがいいのか… んー





テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お料理の日

2009.05.29

今日は午後からキッチンに籠もり色々とお料理作りに励みました kao01 


一品目はイチゴのコンフィチュールです。
なんとなく、作り方のコツを掴んだ感じがします 羅琉 ニヤリ


001.jpg



二品目は新ゴボウを使った味噌煮込み、これは箸休めですね。

002.jpg


この料理の元のレシピは大豆を使うのですが、我が家ではヒヨコマメを使うのが定番です。ゴボウと水で戻したヒヨコマメを油で炒めて、お水とお砂糖とみりんと味噌で煮たものです。



三品目はタイご飯♪ 夕食用です。

昨日の売れ残りの「ち鯛」が丸ごと、値を下げて売っていたので思わず購入。鯛を捌いて、骨から取った出汁でご飯を炊いたものです。

鯛は骨が硬いので捌くのが大変でしたが、何とか3枚におろせました。


003.jpg


出来上がったところで鯛を取り分けず、ざっくりと混ぜちゃったので、鯛の身が全部小さくなっちゃいました。

見た目が寂しいですね。

今度は飾り用に少し大きい切り身を残しておかないと 苦笑い


…と、千佳は疲れたのでここでリタイア
残りの夕飯は、母にお願いしました 苦笑い



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ハローワークに行ってきました

2009.05.28
栗本薫さんがお亡くなりになりましたね。


膵臓癌とか。…お若いのに残念です。


「グイン・サーガ」は未完のままだとか。
千佳、読んでなくてよかったです。


大好きな小説が未完だなんて、辛すぎるもの kao06


昔は「伊集院大介」シリーズとか、色々と読んでいたので
急な訃報に驚きました。

(訃報は大抵急ですが…)


ご冥福をお祈りします。



さて話は変わりますが、昨日はハローワークに行ってきました。


失業給付の手続きに2時間もかかるなんて…。
ハローワークは沢山の人でごったがえしていました。
持って行った読みかけの小説も読み終わってしまって、手持ちぶたさでしたよ!!


まさか、ここまでとは… んー
 


もう、ぐったりです。


認定日はさらにすごい人でごった返すらしいので、今からうんざり
しています。


あ~もう、人ごみイヤ。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

芦野温泉

2009.05.26

またまた両親の温泉旅行に便乗して、日帰りで那須にある芦野温泉に行ってきました 羅琉 ニヤリ


TVなどでも紹介される有名な温泉ですねココ。

asino.jpg


泉質アルカリ性単純泉ph9.89の掛け流し源泉で、効能としては、
神経痛、筋肉痛、皮膚病、婦人病、冷え性、美肌などなど…。
天然温泉(無色透明でぬめりがすごい!)、2種類の薬風呂、アロマオイルを使ったミストサウナがあります。


日帰り入浴料は1500円。 ちょっと高い… 泣く


でも、ねっとりとまとわりつくようなお湯は最高でした。
内風呂の薬風呂は効能はよさそうですが、個人的にはちょっとムリでした。(かなり臭いし、ぴりぴりと体が痛くなってしまったので)
なので、千佳は露天の薬風呂のほうで、のんびりとお湯に浸かってました。


シャンプー、リンス、クレンジングにボディーソープも何種類か
置いてあります。


加齢臭対策渋柿の石鹸とかもありましたよ ・・・にや


何時もすごく混んでいるそうですが、私が行った土曜日は珍しくすいていたそうです。ラッキー kao03


それでも休憩所などは人がいっぱいで、座る場所がありませんでした。休憩所の場所取りをしてからお風呂に行かないとダメですね。


茹って気持ちよく寝ている人多数 にかー!


この温泉、温泉水を汲めるとネットに書いてあったので、大きな
ポリ容器を持っていったのですが、今はやっていないと言われて、
がっかりおちこみ(保険所が色々とうるさいらしいです)


しかし、日帰りは疲れた…。
約4時間かけて温泉に行き、約2時間滞在。また4時間近くかけて
帰宅…。お天気が悪かったので観光もせず帰ってきました。
温泉の効能のひとつには疲労回復があるのですが、千佳はぐったり疲れました(笑)




P.S.
友部のサービスエリアでこんなの買ってみました

asino1.jpg

包み紙の豚さんがラブリ~ ♥



テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

ちょっと目を離していた隙に…

2009.05.25
土曜日お出かけ、日曜日悪天候につき軒下に放置(笑)
と、ちょっと2日ほどトマトから目を離した隙に一斉孵化!! 驚く


か、勘弁して欲しい… 汗


とっても綺麗な葉を保っていたのに、今朝見に行ったらこの有様。

tomato-h1.jpg

小さい葉など真っ白に…。


手で潰すなんてそんな気持ち悪いことは出来ないので、まち針で
ぷすぷすと一匹ずつ殺っていく。確実に20匹以上は殺ったと…。


幼虫って黄色いんですね kao06 初めてちゃんと見た!!


お花が終わった後、トマトの小さい実がなって喜んでいたのに!
2段目のお花も咲いて喜んだのに!! うぇ~ん。気持ち悪い!!

tomato1.jpg

今日お買い物に行って一束50円の水菜を買ってきて、よく見たら
こちらも絵描き虫らしき卵(白い点多数)と食われた後があちこちに…。


ホント、勘弁して 泣く


最近さっと茹でて、おひたしにして食べるの気に入ってたのに、
虫まで一緒に食えって?


まあ、火を通しちゃえば死ぬだろうし幼虫はたんぱく質だろうけど
食べるにはちょっと…。


今日一日ででっかいトラウマ抱えそう orz




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

杏仁霜入りクッキー

2009.05.22

無性に杏仁霜入りのクッキーが食べたくなり、焼いてみました
この中華クッキーは1年半くらい前に料理教室で教わったものです。


今回、杏仁霜が手に入ったので初めて作ってみました。
(いや~、高価いですね杏仁霜。思わず買うのに躊躇してしまいました)


予想よりふくらみがよく、想像以上に大きいクッキーになりましたが、
美味しく出来ました にかー!


K2.jpg


でも、焼いている間の甘い匂いで胸焼けしてしまい、当分パス…。
そんなにたくさん作ったわけではないのですが、到底全部食べ切れません。


少しずつ食べていっても、たぶん全部は無理


残ったらどうしよう。


ん~。
近所の公園に住んでいるアヒル君達は食べてくれるかな あはは

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

かわいい猫のバゲットバック

2009.05.21

今日買った本の付録にかわいい猫のバゲットバック
が付いていました


↓人気アーティストのCATO FRIENDの特別書き下ろしイラスト
book1.jpg

以前勤めていた会社の近くにあった天然酵母を使った
美味しいパン屋さんラヴ


そこでバゲットを買うとものすごい大きい袋に入れてくれるので
満員電車の中ではかな~り邪魔に…泣く


その頃これがあったら持ち運びに楽だったのにな。んー


今度働き始めたらバックの中に入れておこう

book2.jpg

↑この本の特集パリのパン屋さんへ行こう

千佳バゲット大好き♥なので、パリに行く予定は無いのに、
ついつい買っちゃいました。


パリって、いつか食べ歩きに行ってみたい都市です花より団子 kao03



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

お茶のしずく

2009.05.19
買っちゃいました、お茶のしずく キラキラ(ピンク)

今回は初回限定2個セットです。
DVDの他にローションとクリーム、目元集中クリームのサンプルが
付いてきました。

s1.jpg


石鹸は思ったより小さかったのですが、幾つかサイズがあったんですね。千佳の買った初回限定商品の石鹸は60gのサイズのヤツでした。


↓こんなに色々と入ってました 
s2.jpg


このお茶のしずく、評判通りすごく泡立ちます。
メイクも落とせたのには驚きました。
これで、少しでも顔のシミが薄くなるといいな kao03



テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すくすく育ってます

2009.05.18

今日は久しぶりに暑くなりましたね。


お天気もよかったので、何日かぶりにトマトにたくさんお日様を
あててあげられました にぱ


トマトベリーガーデンを植えて3週間経ちましたが今までと違い、
もうひと目見て育っているのが分かるくらい枝葉を広げています。


↓すくすくと育ってます♪
tomato3week.jpg


ところが、ここでまた問題が!!
支柱の立て方がまずかったらしく、伸びた茎を誘引しようとすると
お花が支柱にぶつかってしまう事が発覚 驚く
茎は支柱からどんどん離れてた方向へ伸びて行ってるし… 。


近じか支柱の立替をしないといけなくなりそうです。


また根っこをブチブチと切らなければならなくなりますね。
なんかあの音って心臓に悪いんですけど。


高さは約33.5cm
tomato-tall3.jpg


こちらの高さは約38cm
tomato-tall4.jpg

ぐんぐん伸びています。

すごっ… !


この間気になった葉っぱがふにゃふにゃになった件も
その後、被害は拡大していないのでとりあえず、ホットしています。




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

手作りイチゴのコンフィチュール

2009.05.17
最近、手作りコンフィチュールの美味しさに目覚め、
コンフィチュール作りばかりしていました kao03


(あ、苺とお砂糖とレモン汁の一番シンプルなヤツね


初めて作ったときの、とってもやさしい味が忘れられず
何回もチャレンジしたのですが、結構簡単そうでいて、
これがなかなか難しかったです。


うまく固まらないのね…。


色々なレシピを見ると案外短時間しか火にかけてないんだけど、
そのとおりに作ると固まらない…。
冷めるとイチゴの色が抜けて白っぽくなるetc.


私はパンに塗って食べたいので、ある程度しっかりとした
とろみが欲しいのでが、ヨーグルトなどにもかけて食べたいので、
あんまり硬すぎるのもイヤなんです。わがまま汗とか

ムム…。

難しい。


ジェリーが固まらなかったり、固まりすぎたりで、悩んでいたところ
持っていたお菓子の本にさらっとジャムの作り方が載っていました…。

え?

1時間煮るの?


さすがに汗あせ1時間は煮なかったですが、
今回はなかなか良い感じに仕上がりました。

con1.jpg


もう少し色々と試してみたいけど、イチゴのシーズンが
そろそろ終わってしまいそうなので、自分なりのレシピの作成は
来年に持ち越しそうです。


次は、マーマレードかな?
その後は杏も出てくるだろうし、次つぎと季節のフルーツが
出てくるので、楽しみです。


ちなみにコンフィチュール作りにはステンレス
ホーロー鍋が良いそうですが、両方とも持っていないので、土鍋
作ってます(爆)



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

卵の湯のお食事

2009.05.16
ちょっとこちらの更新が遅くなりましたが、
温泉に行った時のお食事編です。

これは4月に行ったときの食事内容です。


温泉ってどこもこんな感じなんですかね?
あんまり行かないからわからないけど、けっこう美味しかったです。


卵の湯の夕食

夕食は料亭「松坂」でいただきました。

↓お食事処の入り口脇に飾ってあった品
di0.jpg

グループごとに仕切りやふすまで仕切られた小部屋で
食事を取るので、まわりを気にせずに食事ができました kao03


お酒も色々あって良かったですね。
八海山と鶴麗を頼んだのですが、
私は八海山より鶴麗のほうが気に入りました。


ちなみに(ちょっとピンボケしちゃってるのもありますが)
こんな感じのメニューです。
di1.jpg

真ん中が、鴨肉ときゅうりの和え物・ふき味噌・胡桃のおかか合え
(この3種類ってお酒のお供にぴったり 特にふき味噌サイコー笑う )

お刺身・鍋(豚肉とえのき、しらたき)
写真に無いけど茶碗蒸し

di2.jpg

サザエ・お蕎麦
(このグリーンソースは山椒のピリッとした味が私には強すぎました)

di4.jpg di7.jpg

di5.jpg di6.jpg


魚料理・煮物・天ぷら・
写真に無いけどご飯・味噌汁
デザートに山葡萄のゼリー


お魚はね~、何のお魚か忘れちゃったけど味はイマイチ
私の好みではなかったな。
身はゴムみたいに固かったし。

天ぷらはちょっとさめかけていて残念(内容も…)。


千佳には量が多くて、お腹がはち切れそうでした。



卵の湯の朝食

朝食はテーブル席で夕食のときのような仕切りが無いので、
ひとり旅だとちょっと辛いかも。

br1.jpg

朝食に温泉水を使った卵と湯豆腐が出ましたが、
この卵も温かかったら、もっと美味しかっただろうと思うとちょっと残念。
味はよかったのよ。温かいのが食べたかったな~。
お豆腐は絹ごしなのに木綿豆腐のようにしっかりしていてびっくり!


ご飯のお供は納豆(シソ入り)にのり、
ピリ辛みそ(豆板醤が入っていると見た)
こんぶと何杯でもご飯が食べられそうなラインナップで、
何杯食えって?(そんなにご飯食べられません)

br2.jpg

イヤ本当美味しかっただけに、全部食べられなかったのが無念です。
独活のキンピラも美味しかったですよ。
しゃけは冷たくて硬かったな…。


総括するとこのお宿、良いところ・残念なところとありましたが、
従業員の接客態度も良かったし、館内は清潔だし、
お湯は良かったしで私は満足しました。


特にお湯がね~ 笑う


でも、ロビーで焚いているお香はちょっときつかったかな…苦笑い


テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

トマトの花が咲きました♪

2009.05.15

今日トマトベリーガーデンのお花が咲きました
やった~ 笑う


flower1.jpg


でも、思っていたよりも小っちゃかったな花 kao01


もっとつぼみが大きくなって、膨らまないと咲かないと思っていたのに、
ちょっと目を離していたら、あれよあれよと開き始めました(笑)


とりあえずここまでは順調に育ったのでほっとしました ほっ
(千佳あっさり枯らしそうで、ちょっと怖かったの)


が、別の心配事が出てきました 汗


花芽のすぐ下の枝の葉が他の葉より黒ずんで、水っぽく
ふにゃふにゃになってきちゃったんです。


最初は先っぽの葉っぱだけだったのですが、お隣の葉も同じように
黒ずんでふにゃふにゃになってきました。


そのお隣の葉もおかしくなってきていたので、本日ふにゃふにゃで
腐りそうな葉っぱを摘んじゃいました。


↓写真だとあんまりよくわからないな~汗とか
leaf1.jpg


おかしいのはこの枝1本だけなんです。
トマトの病気の写真を他のサイトで見たけれど、ちょっと
それらしいものが無い。


何かの病気じゃないといいんだけど… 泣く




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

白湯ダイエット4週間目

2009.05.12
白湯ダイエットを始めて1ヶ月が経ちました kao03


白湯を飲む回数は先週より増えて、朝起きぬけに1杯と
お昼、と夕食時にも1日置きに飲むようにしました。


やっはり、白湯を飲んだ時の方が、食後お腹が
すっきりとするのが早いように思えます。


1ヶ月経った感想は。


やっぱりあんまり痩せなかったですね 苦笑い


まあ、千佳は痩せにくい体質っぽいので
こんなものかも知れません。


少し前に流行った1日5分間の腰回しのダイエットも
1年間続けて1cmしかウエスト細くならなかったし。


夜お風呂上りと、職場でもトイレに行くたびに
腰を回したりして、頑張ったんですけどね。

結果は…。


以前ボクササイズが流行ったときも、ボクシングジムに通って
本格的にボクシング習ったりしたけれど、週5日通って
1ヶ月で体重は0.5kgしか減らなかったし。
(1ヶ月、週2回で4kgとか痩せた人もいたのに)


しっかり筋肉は付いて、肩や首ががっしりとしてしまいました…。
ストレス解消には最高だったけど、あんまりダイエットには
ならなかったかな。


だから、1ヶ月でウエストが2cm細くなったのなら
まあ、効果があったって事なのかな。
体重が誤差の範囲しか減ってないのにウエストが
細くなっているのが不思議ですが。



さてさて、白湯ダイエットはこのままもう少し続けてみますが、
ほかにもダイエットを始めたいと思います。
何にしようかな~。


夏が近いから急いで痩せないとね(笑)


4週間目の体重増減
()内は白湯ダイエットを始めたときのサイズ

身長   154cm
体重   48.5kg(49ckg)
ウエスト 72 cm(74cm)



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トマトベリーガーデン2週間目

2009.05.11

トマトを植えて2週間経ちました kao03

tomato2week.jpg


まだ2週間しか経ってないんですね。


ずっと前から植わっていたように思えるのは、成長のせいか、毎日
見ているせいか…。


葉っぱは横にぐんぐん伸びてきていてます。
横の成長に比べ、縦の成長がイマイチわからないので、
ちょっと丈を計ってみました。


ええ、無性に測ってみたくなったんです。


最初から測っていたら成長ぶりがわかったんですけどね。
気が付いたのが遅かったです。
今後は定期的に測ってみたいと思います。(忘れなければ)


tomato-tol1.jpg
↑1番背の高い場所の計測(約27cm)


tomato-tol2.jpg
↑こっちの苗は約25cmくらい



花の芽もまだ小さいですね。
tomato-ne2.jpg


花の芽も測ろうかと思ったんですけど、うかつに触って
ポキッと折れちゃったらしゃれにならないので自制しました(笑)


ところで、千佳の持っている本には、本葉が8枚出た先に1段目の
花房がつくって書いてあるんだけど、我が家のトマトは本葉7枚
出たところで花房が付いてます。


あ、あれ??



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

火傷にはラベンダー

2009.05.09
お昼ごはんを作っていて火傷しちゃいました!!


ちょっとイラっとしながらパスタを鍋に入れたの
そしたら鍋に入り損ねちゃったパスタがあって、
取り除こうとして、五徳に接触!


ひりひり痛くて余計にイラっ 怒


そんなときにはこれ!


ラベンダーの精油の出番です 羅琉 ニヤリ


aroma1.jpg


綿棒の先に原液をつけて火傷した患部に直接塗ります。
炎症を抑え皮膚の再生に力を貸してくれるそうです。


千佳も過去何度も火傷のときにお世話になってます。


火傷にも効き目がありますが、ラベンダーはリラックス効果でも
有名ですね。


あ、これスパイクラベンダーじゃん!


今回はけっこう火傷の範囲が広いので塗布する分量も多いです。
臭いで気持ち悪くなってきました。


窓は開けてあるんだけどな~。
くっさ…。



スパイクラベンダー
 真正ラベンダーに比べると刺激が強くリラックス効果より
 リフレッシュ効果が強い

 てんかん持ちの人や乳幼児向け、妊婦さんや授乳中の人は
 使用に注意してください



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お肌つるつる卵の湯

2009.05.08
家族で温泉旅行に行ってきました kao03
千佳は、なんと5年ぶりの旅行です。

源泉かけ流しにこだわったお宿は、越後湯沢の「高半」
川端康成の小説「雪国」の舞台になったお宿です。


yukiguni.jpg


湯上り処の隣では映画「雪国」を上映しています。
当時「雪国」を執筆をしていた「かすみの間」も見学できるようになってます。


kasuminoma.jpg


ここの温泉は天然かけ流しのアルカリ線単純温泉。
僅かな硫黄臭とお湯の中で溶き卵を入れたような湯花が咲く
ことから、別名「卵の湯」ともいわれていて、本当にお肌が
つるつるになりましたc001


体中さわさわと触りまくるくらい(笑)、つるつるスベスベ。


いつもなら、かさついてかゆくなる足に化粧水も保湿クリームも
必要なかったなんて、すごい。


onnafuro.jpg
↑奥が女性浴場手前のタイ式マッサージのお店の横を右に進むと男性浴場


お風呂も広々、脱衣所じゃなくお風呂場にたたみが敷いてあるの
なんて初めて見ました。
あれって滑り止めのためなのかな?
(さすがに女風呂の中までは写真撮れません)


露天風呂も気持ちよかったです。
特に早朝は空気は澄んでいるし、鶯の鳴き声も聞こえてきたりと、
気持ち良くって、つい長湯してしまいます。


男性は露天風呂がないでちょっと気の毒ですね~。


私の宿泊した部屋からは越後湯沢の町並みが見えました。

↓線路を挟んで右側が温泉街
yuzawa.jpg


湯上り処では麦茶やどくだみ茶などが無料で飲めました。
早朝はカリカリ梅のサービスもあります。
しっかり頂きました ^o^


湯上り処の脇にあるコインロッカーは無料なので、
部屋の鍵はここに預けます。


日帰り入浴は1000円だそうで、ちょっと高い気が…する。


千佳はあまり温泉に行かないので、他と比べられませんが
お湯はとっても良かったですよ。(ちょっとぬるいけど)



食事については次回へ…続く。



テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

トマトに本支柱を立ててみました

2009.05.07
片方の鉢のトマトの枝が仮支柱より伸びてしまったので
本支柱を立ててみました。

sostegno.jpg


土に支柱を差し込んだら

ぶちぶちぶち…って びっくり

思いっきり根を切ってるんですけどォ えぇ


苗に近すぎるとは思ったんだけど、あんまり離すと
きちんと支えられないんじゃないかと思って…。



根っこ切っちゃったけど頑張ってねトマト(笑)



片方の鉢は芽も伸びてきたので初めて芽かきもしました kao03



固形の肥料も少々撒きました。
「そんなひょろひょろの苗もっと栄養やらきゃだめ」って、母がね…。

園芸歴30年以上の人だから。

fertilizer.jpg
↑鉢のまわりにぐるっと。


母からもらった肥料なので、何の肥料かは不明
「明日は液肥を撒きなさい」って。


slender.jpg
↑確かにちょっと細い苗だと思うけど、肥料やりすぎじゃ…?


栄養過多になったら責任とってね、母(笑)




テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

白湯ダイエット3週間目

2009.05.05
GWも残すところあと1日ですね。

高速道路の渋滞の只中にいた方、お疲れ様です。
千佳は家でまったりとその様子を見ていて、心底思いました。
あの中には居たくないと 苦笑い


29日、30日と家族旅行に行ったのですが、
行きも帰りも高速すごい空いてましたよ kao03


早い人はもうゴールデンウイーク入っている筈なのに
長いお休みが取れる人は海外とか行っちゃうんですかね?
それはそれでうらやましいな。
混んでる空港や飛行機も嫌だけど。


旅行中は、がっつりと食べたので、家に帰ってから
体重を量ったら1.5kgも増えてました びっくり


…たった2日で何故これほど増えるのか 怒
って、怒りを感じてしまったほど


自業自得だけど苦笑い


さすがに白湯を飲む量を増やし、朝食前と夕食の時の
2回飲むようにしました。


それで、白湯ダイエットの途中経過なんですが、
体重は戻しちゃったのになぜかウエストは
ちょこっとだけ細くなりました。


体重は多少戻しましたが、肉は下腹に付いたのかしら?
先週のようなお腹周りのすっきり感はないです。



3週間目の体重増減

身長   154cm
体重   49kg(+0.5ckg)
ウエスト 72.5cm(-0.5cm)




テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トマトベリーガーデン 1週間目

2009.05.04
トマトベリーガーデンを植えて昨日で1週間たちました kao03


昨日は新たにコンパニオンプランツのバジルと
マリーゴールドを植えてみました。

バジルはトマトの風味を良くして、マリーゴールドは
センチュウを殺す効果があるとか。
(鉢植えだからマリーゴールドは要らなかったかな?)


tomato1week.jpg


トマト栽培初心者なので水遣りとか、追肥とかのタイミングが
イマイチわからなくって汗とか


本やネットで調べても???


水は先端の葉っぱ以外が萎れて丸まってきたらお水の
あげ時って書いてあったんだけど、コンテナガーデン
の場合は毎日水遣りをするって書いてある本もあるし…。


全体的に何となく勢いが無い気がしたので、水遣りも兼ねて
昨日は追肥もしてみました。

ハイポネックス原液 6-10-5の希釈したやつね。

追肥も植え付け1ヶ月後とか、1段目の実が付いてからとか、
色々と書いてあって???
なんだけど、イマイチ成長が遅い気がしたので。


ついでに写真も撮りましたが、1週間前の写真と見比べてみると、
結構育ってるんですね。kao03

育ってる感じが全然無かったんだけど。

(↓植え付け直後)
tomato-fast.jpg


↓花芽らしきモノも付いてるし。(これは今日)
tomato-me.jpg


あとは、虫さんの除去ですね。
虫、大っ嫌いなんです。


私に限らず大抵の女性は虫嫌いでしょうけど…。

ネットでトマトの害虫の写真見て、気が遠くなりました。
美味しいトマトの収穫のため、これから戦っていかなければ
ならない面子ですが、こればっかりは憂鬱です。


ところでマリーゴールド植えた後で知ったのですが、
マリーゴールドには絵描き虫が寄ってくるんですってね びっくり
奴らバジルも好きですよね。
毎年食われていたもの。


これって、トマトの鉢に絵描き虫を呼び寄せているだけ?
どーなるトマト~ ???




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

