
--.--.--

さらに虫が…

2009.06.30

トマトの鉢の虫退治に、ちょっと投資してみました。


tomato21.jpg


ガムテープが駄目だったので、ハエ取り棒を試しに鉢に2本ずつ
挿してみました。


この【ハエ取り棒】すっごい粘着力です !!


うっかりすると、自分も【ハエ取り棒】にかります!


虫取りに熱中して、いつの間にか髪とか、手とかをぺたっとね。。。たはー


1晩でけっこう羽虫がかかりました、小さいバッタも張り付いていて
ちょっと引きましたが。。。
(トマトの葉っぱのかじり跡は君かい!?)


でも、すべての羽虫が止まるわけではないので、ガムテープとの併用で、退治していく事にします。


後は土の上にいるハダニ(?)です。
何で土の上なのかな?


葉に付かないって事は赤色してるけど、違う虫なのかな?
小さくて判別できません。


こちらは水攻めしかないみたいです。。。


そして、新たな虫発見 驚く汗とか


ちょっとビックリしちゃったんですけど、土がもそもそと動いているので、そこの土を軽くどけてみたんです。そうしたら、小さな薄茶色の芋虫みたいのが、たくさん出てきました。


あれ、なんの虫だろう?


1時間くらいかけて1つの鉢の土の表面をさらってみたら、○十匹と取れました。


もう、うじゃうじゃいます。


もう1鉢、虫退治をしたら、【虫寄らず】を鉢に撒いていようと思います。


いまさら遅いかも知れないけど、新たな侵入者には効果あるかも知れないので。。。


↓これは、成長途中で落果したトマトです。
tomato22.jpg


使っていない鉢の中に放り込んでおいたのが、いつの間にか色づいていました。


こんな事あるんですね、ちょっとびっくり。ほー


まあ小さいので、食べる気にはなりませんが。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

クイーン・アリスのレシピから

2009.06.29

今日はクイーン・アリスのレシピからラタトゥイユを作りました kao03 


↓写真がほしくてamazon契約したのに下の小さいのしか貼れないのか…(結局自分で撮影)
024.jpg


私の作るラタトゥイユはいつもクイーン・アリスのレシピです。
でも、分量は適当。


大好きな玉葱は多めに、パプリカは高価なので控えめに。
ズッキーニとナスはしっかりと焼き色をつけるのが好きです。


今日は使ったトマトがぱさぱさで水っぽくなかったので、多めに
入れました。


そして、オリーブオイルはこれ!!

025.jpg


最近大瓶が終わってしまったので、電車に乗って買いに行きました。
近所に売っているところが無くって不便です。


でも、小さいサイズなので、すぐに終わってしまいそう。。。


で、今年初のラタトゥイユですが、まずまず美味しくできました。キラキラ(ピンク)
これから夏が終わるまでに、また沢山食べるんだろうな kao02


023.jpg


このクイーン・アリスの本はすごく売れたみたいなので、持っている人も多いと思いますが、美味しそうなお料理が沢山載っているので、見てるだけでも楽しめますョ。





ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ヒップホップアブス3週間目

2009.06.28

3週間経って、少しずつ腹筋の形が変わってきたのがわかります 羅琉 ニヤリ


毎日汗だくになった甲斐はあったみたいです。
これからが俄然楽しくなってきますね。


ただ、体重やサイズにはあまり出てきません。


正面から見ると腹筋の形が変わってきたのがわかりますが、
真横から見ると以前と変わっていないようにしか見えない。


早く横から見てもわかるようになりたいな。


でも今回、内臓脂肪が結構減っていてビックリ えぇ


どうしちゃったの?って感じ。
ラーメンも食べてるし、お酒も飲んだし、甘いおやつも食べてるのに
減ってる!!


不思議 ほげー


でもこの内臓脂肪って、どうやって測ってるんだろう。
来週また増えていたら嫌だな。。。


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム 5分間集中プログラム
火曜日 基本動作3T 脂肪燃焼プログラム
水曜日 脂肪燃焼プログラム 5分間集中プログラム
木曜日 腹筋集中プログラム 5分間集中プログラム
金曜日 全身プログラム
土曜日 基本動作3T 脂肪燃焼プログラム 下半身集中プログラム
日曜日 基本動作3T 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム


【身長】   154cm
【体重】   49.0kg -0.5kg
【ウエスト】 69.5cm -0.5cm
【内臓脂肪】 26.8% -1.5% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トマト初収穫でもお味は…

2009.06.27

本日トマトの初収穫をしました kao02


真っ赤になったので、収穫すべきか、すべきでないか悩んだのですが、これだけ赤くなったんだから大丈夫!!


と思い2個収穫。


tomato18.jpg


ちょっと小さいのが気になっていたので、重さを測ってみました。


一番大きい実が9gありました。


tomato19.jpg


もう1個は若干軽めの7gでした。


本によるとトマトベリーガーデンは大体10~14g位とあったので、やっぱり我が家のトマトは小ぶりになりそうです。


その後水を張ったコップにトマトを入れてみたところ、底までしっかり沈みました。


と云う事は美味しいハズ にぱ
(水の底まで沈むトマトは美味しいトマト)


…のハズなんですが、包丁で半分に切ろうとしたら、皮が硬い。
切った感触も硬いし、美味しそうじゃない。


↓両方ともこんな感じ。見た目でアウト!!
tomato20.jpg


食べてみたら


………マズイ 驚く


え?


なんで??


まだ早かった??? 


それとも水やりすぎ????


最近は暑さでトマトの先端がクッタリ曲がって下向いちゃうから毎日
お水あげてたけど。


あげないわけにもいかないじゃない?


そこまでヘタレてたら。。。


今日は暑い中、色々と家事の手伝いで買出しに行き、エアコンの
掃除もして、汗だくになってくたびれて、楽しみの初収穫の味が
これって…。


今夜はヤケ酒ね kao06



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バックリブのハーブ焼き

2009.06.26

今日も暑かったですね~。


座ってるだけでもじんわりと汗をかいてきます kao01


こう暑いと、お昼は素麺お蕎麦ばかりになりってしますが、
たまにはお肉も食べないと 羅琉 ニヤリ


なので今日のお昼は買い置きしてあったアメリカ産のスペアリブ
ハーブ焼きにして食べました。


DSCF1735_ss.jpg


いつもは国産なんですが、たまたまバックリブのシールが付いた
アメリカ産のスペアリブが売っていたので、もう興味津々。


ロース側のスペアリブとか書いてあって、お肉も美味しそうだったので早速購入 kao03


でもその後、作るのが面倒になって冷蔵庫に放置してあったんです。


そのお肉を、傷む前に食べちゃおうと。。。あはは



レシピは書くほどのものでもないのですが、一応


分量はお好みで適当にお願いします。


【材料 1人前】

スペアリブ  2本
ローズマリー(生)  1枝
エルブドプロバンス(ドライ)  適量
塩・胡椒  適量
オリーブオイル  適量



DSCF1732_ss.jpg



【作り方】

1.スペアリブに塩・胡椒をし、ローズマリー・エルブドプロバンス・
  オリーブオイルをまぶし、マリネする

2.魚焼きグリルで、肉に火が通るまで焼く



以上。


簡単でしょ?


肉を焼くのはオーブンでもフライパンでもOK。


今回は時間が無かったので、オーブンは使わずに、魚焼きグリルで
焼きました。


エルブドプロバンス(ローズマリーも入っていますが)だけだと、なんとなく味がぼんやりして千佳の好みじゃないので、フレッシュなローズマリーを追加してパンチを効かせます


お味のほうは、他と比較できるほど頻繁に食べないのでわかりませんが、普通に美味しかったですよ kao03



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

カラスもタジタジ

2009.06.25

昨日近所のコンビニまで、国民年金の払い込みに行ってきたの
ですが、その途中面白いものを見ました。


歩いていると一羽のカラスが私を追い越して前方の電線の上に止まりました。


それだけなら日常よくある風景ですから、まったく気になりませんでしたが、カラスが「ンッアアア」と変な声で鳴いています。


なんとな~く上を見上げてみたら小さい鳥(よく見るとツバメらしい)が
2羽カラスの周囲を威嚇するように飛び回り、そのうちの一羽がカラスに向かって果敢にアタックをかけています。


何度も何度も執拗に。。。


体のサイズ違いすぎるのに、すごっ ほげー


カラスも首を引っ込めてツバメの攻撃を避けています。
巣は確認できませんでしたが、きっと運悪くツバメの巣の近くに止まっちゃったんでしょうね あはは 
(別にカラスが巣を狙っているようには見えなかったので)


その後どうなったかは知りませんが、コンビ二からの帰り道にはカラスもツバメもいなくなってました。


お父さんツバメ(たぶん)が頑張ったのかな~?


ところで、トマトに湧いた虫ですが、黒い羽虫はガムテープには張り付かないことがわかりました !


上からぎゅっと押しつぶさないとガムテープの粘着面の上を歩いて逃げられます(ハダニも同じ)。


おまけにお腹の大きなメスや、交尾している奴らまでいて…怒!


とりあえず鉢の周りに止まってるヤツを重点的に捕殺しました。
と、言っても逃げられるほうが多いですが。


ハダニは意外とすばしっこくて、ピンセットではとても無理だと
わかりました。


とりあえず水攻めにして、土の上から鉢に這い上がってきたところを
ガムテープで捕殺してます。


地道にやっていくしかないですね。んー


思わずキンチョール撒きたくなります。 もにゅ (できないけど)
羽虫は一発で駆除できそう。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking

虫が湧きました

2009.06.23

今日は、成長しないバジルはたかのんさんのアドバイスに従って
ちょん切って液肥につけてみました。


ついでに、ちょっと小さめですが、トマトのわき芽も液肥につけて
みました。


022.jpg


うまく根が出てくるといいけど にぱ


そして、今朝トマトの鉢を見たらトマトが赤くなってきてました。(ほっ)


↓それも2つも キラキラ(ピンク)
021.jpg


ここまで長かった~ にこ


ところで鉢に黒い羽虫とハダニが大発生しちゃいました。
米のとぎ汁をあげていたのがいけなかったのかな?


トマトの葉にはあまりいないのですが、マリーゴールドにびっしり !
土の上にもいっぱい這っているのが見えます。


お水をかけてみたのですが、あまり効果はありません。
ベニカマイルドも土の上のハダニにはあまり効いていないみたい。


これはピンセットで一匹ずつ退治するしかないかな んー




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス2週間目

2009.06.23

2週間経って、体型はあんまり変わってないですね んー


若干腹筋が鍛えられてきた感はありますが、まだサイズにまでは
現れません。


って、体重と内臓脂肪増えてるんですけど。。。!


土曜日は買い物に行ってけっこう歩いたから体重も500gくらい
減ったかな~とか思ったんだけど、お昼にそば粉のガレット(クレープ)
なんか食べたのがいけなかったのかな?
チーズにハムに玉子だから…。


散々歩き回ったから多少カロリー高くても大丈夫かな~って。
ちょっと考えが甘かったですね んー


ちなみに今週は下半身集中プログラムをメインにやりましたが、
普段使わないお尻周りの筋肉を使うのでこれが本当に気持ちイイ ・・・にや


ちょっと今週は病みつき状態でしたね(笑)


ここで1週間のメニュー
月曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
火曜日 ハローワークまで強歩で往復1時間ちょっと歩いたので
      お休み
水曜日 下半身集中プログラム 5分間集中プログラム
木曜日 下半身集中プログラム 5分間集中プログラム
金曜日 下半身集中プログラム 5分間集中プログラム
土曜日 買い物で散々歩き回ったのでお休み
日曜日 下半身集中プログラム 5分間集中プログラム


【身長】   154cm
【体重】   49.5kg
【ウエスト】 70cm
【内臓脂肪】 28.1→27.7→28.3(敗因は昨日のラーメン¡?



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

バジルが育たないのは?

2009.06.21

トマトの鉢に植えてあるバジルが一向に育ちません んー


元々購入した苗が大層貧相だったのですが、その苗しか売って
いなかったので仕方なく購入。


枯れたらまた買いに来るか。…って感じだったのですが、
取りあえず枯れはしなかったものの、一向に育たない。


018.jpg


トマトの葉に日光がさえぎられているせいなのか、栄養をトマトに
持っていかれているのか…。


一応光合成はできているみたいで、葉の色は濃くなっていますが、
葉っぱのサイズも背丈もほとんど大きくなりません。


植えたときは、少しくらい収穫ができるかな?と思っていましたが
食べる分はお店で買ってこないと駄目そうです。


↓こちらはいつの間にか育っていたわき芽。
019.jpg


もう少し大きくなったらほかの鉢に植えてみよっと。
うまく育てば収穫が増えるし。


020.jpg


トマトの実は一向に赤くなる気配がありません。


大丈夫かな… んー




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

梅ブランデー

2009.06.19

昨夜ブログをアップしようと思ったら、ネットワーク障害で
できませんでした。


今日もブログをアップしようと思ったら、ぜんぜん駄目でしたね。
私がブログを始めてこれで2度目なんですけど、この手の障害って
けっこう多いんですかね?


それで、更新が遅くなりましたが昨日は梅ブランデーを漬けました。


016.jpg


最初はホワイトリカーで梅を漬けるつもりだったのですが、ネットで色々調べていたらウイスキーやブランデーで梅を漬けると香りが良くて美味しいとあったので、つい浮気しちゃいました。


千佳ウイスキーとかブランデーってあんまり好きじゃないんだけど、梅の実と氷砂糖でどう味が変化するかちょっと楽しみです。
飲みやすくなってるといいな。


【材料】
梅 1kg
氷砂糖 500g
ウイスキー 1.8ml

【作り方】
1.保存ビンを洗ってからよく乾かす

2.アルコールをキッチンペーパーなどに付けてビンの内側を拭いて
  殺菌する

3.梅を洗い3時間ほど水に浸けてあく抜きをする
   (前回1晩浸けましたが、2~3時間で大丈夫らしいです)

4.竹串などで梅のヘタを取る

5.ザルにあげてキッチンペーパーなどで1個ずつ丁寧に拭く

6.保存ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れていく

7.ウイスキーを静かに注ぎ入れ、しっかりと密封させる



↓今回は3.5L ビン(4L ビンがなかったので)
017.jpg


後は冷暗所で3ヶ月くらい寝かせればOK。


う~ん。
いつ頃飲もうかな。
今年飲んじゃうか、3年くらい熟成させるか…。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

マンゴーとパッションフルーツのジャム

2009.06.17

見切り品のマンゴーが売っていたので、ジャムを作ろうとさっそく購入。


パッションフルーツも最近出回ってきたので、ちょっと高価ですが
頑張って1個購入。


↓後から1つ追加でフィリピンマンゴーを購入(平たくて赤いタイプ)
013.jpg


少し前に買ったクロワッサンに載っていたレシピを参考に
マンゴーとパッションフルーツのジャムを作ってみました kao03


014.jpg


【材料】
マンゴー   2個分
三温糖   マンゴーの(皮と種を除いた)分量の30%
レモン汁  1/2個
パッションフルーツ  1個

【作り方】
1.マンゴーは皮と種を取り除き、果肉を荒く刻む
  (後で読み返したら、ざっと潰すと本にありました)
  
2.パッションフルーツは横半分に切って中身を出し、ザルで
  漉しておく

3.マンゴーと三温糖、レモン汁を鍋に入れ、アクを取りながら
  マンゴーにとろみがつくまで煮つめる
  *鍋はホーローやステンレス、土鍋を使用
  
4.最後にパッションフルーツを入れてさっと煮て火を止める
  (最初に入れてしまうとパッションフルーツの風味が沈んでしまう
  そうです)



マンゴーの果肉が中途半端なサイズに残ってしまって、見た目が悪かったので最後にミキサーにかけてピューレ状に仕上げました。


015.jpg


ビンに詰めた後、ミキサーに残ったジャムをなめてみましたが、
めっちゃ美味しい 笑う


けっこう甘めに仕上がりましたが、濃厚なマンゴーにパッションフルーツの爽やかさが絶妙。
今度はある程度果肉が残るタイプで作ってみようっと



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス1週間

2009.06.16

ヒップホップアブスを始めて日曜日で1週間たちました。
(って、もう火曜日ですが)


今のところ体型や体重に変化はありません。


内臓脂肪はちょっと減ったかな(我が家のヘルスメーターは内臓脂肪しか測定できません)でも、これって誤差の範囲?
よく分からないな。


体型に変化が無いのは残念ですが、この一週間、
楽しく腹筋運動できます。


でも腹筋以上に鍛えられているのは太もも二の腕だと
確信しています。


なんかほとんど膝を曲げているし、ダンベルを持って
(初心者は持たなくてもいいそうですが)の運動なんて、
上腕(二頭筋、三頭筋)にビンビンきますって。。。???
いえ、前腕にもけっこうきてますが。


今週は未だ手をつけていない下半身集中プログラム
チャレンジですね。もくろみ

(今までのプログラムでもけっこう下半身鍛えられてると思うけど)


1週間のメニュー
月曜日 基本動作3Tの練習 脂肪燃焼プログラム
火曜日 基本動作3Tの練習 脂肪燃焼プログラム
水曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
木曜日 基本動作3Tの練習 脂肪燃焼プログラム 5分間集中プログラム
金曜日 脂肪燃焼プログラム 5分間集中プログラム
土曜日 お休み
日曜日 脂肪燃焼プログラム 5分間集中プログラム

ここで一週間

月曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム


【身長】   154cm
【体重】   49kg(今日のお昼軽かったから)
【ウエスト】 70cm
【内臓脂肪】 28.1→27.7(前回記入しませんでした)


ランキングに参加しています。
頑張ってるな~と思ったらぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

梅ワイン

2009.06.15

去年知り合いの所で飲んだ梅ワインの美味しさにすっごく感動して、
絶対自分で作ろ~と思ってから半年。


待ちに待った梅の季節がやって来ましました。クラッカー


梅の価格が安くなるのを待って、念願の梅ワイン造りです kao03


↓おいしそうな梅です
011.jpg


今回はこんな感じで作りました。

梅1kgに対し、ワイン1.8ml氷砂糖300g位(目分量)

【作り方】
1.保存ビンを洗ってからよく乾かす

2.ホワイトリカーをキッチンペーパに付けてビンの内側を拭いて消毒
  (梅酒用のホワイトリカーを拝借)

3.梅は洗って一晩水につける

4.竹串などでヘタを取る(この作業好き♥)

5.ザルにあげてキッチンペーパーなどで、1個づつ丁寧に拭く

6.保存ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れていく

7.ワインを注いでしっかりと密閉する



012.jpg


あとは涼しい場所に保管して時々揺すってあげればOKです。


2週間したら飲めるそうなので今から楽しみです 笑う


ランキングに参加してみました。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トマトの実が小さいみたい

2009.06.14

昨日ちょっと大きい鯵を買ってきて、ぜいご(尾の近くにあるトゲ状のかたい鱗)を取っていたら、出刃包丁で人差し指を切ってしましました!


大きい鯵だとぜいごも硬くて包丁の刃がなかなか入ってくれないんですね。


悪戦苦闘していたら包丁の刃がさくっと指に触れちゃいましたあはは


自分の手を切る感触ってなんとも言えないですね~。
刃が当たった瞬間から、刃が動いて自分の指に食い込んでいく一連の感触がはっきりと感じ取れました。


ちょうど爪の横をさっくりと切ったのですが、爪があったので、そこで止まってくれた感じです。


今日バンドエイド外してみたらけっこう深く切れていました(傷口ぱっくり開いてます)。うう。。。



ところで、トマトベリーガーデンの開花から約4週間が経ちましたが、
最近なんだか実が小さすぎる気がしています。


↓写真だとそんなに小さく見えないかも知れませんが…
tomato17.jpg


2鉢あるうちの、一方の鉢はそれなりのサイズなのですが、もう一方の鉢の実は食べるにはちょっと小さいサイズです。


もっと大きく成長するかな~と楽観的にみていたのですが、イマイチ育ちが悪いみたい ・・・


あと(順調にいけば)2週間くらいで収穫にこぎつける筈ですが、
う~ん。大丈夫なのかな?


ランキングに参加してみました。ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

かやくご飯♪

2009.06.13
昨日の夕食はかやくご飯をつくりました  羅琉 ニヤリ
(色々とレイアウトをいじっていたら日付が変わっちゃいました)


千佳、けっこう炊き込みご飯は好きなのですが、市販の物は
味が濃すぎるし、しいたけが駄目なので自分で作るしかありません。


ごぼうとにんじん、こんにゃくと油揚げ。


体の中から綺麗になれそうな材料です。


でもなぜか千佳は、ごぼうを食べると便秘になります。
普通は食物繊維たっぷりで便通が良くなるはずなのですが、
天邪鬼な体です。


ごぼう大好きなんですけどね。。。


めげずに作りました。
美味しくできてよかったです。
ここでこけると、家族全員が不味い夕食を食べる事に
なってしまいますから(笑)


けっこう責任重大です。

↓ちょっとピンボケ


010.jpg


(ここ↓でテーブルを使うとどうしてもスペースが空いちゃう 汗とか )










材料(4人分)
2合
こんにゃく1/2枚
油揚げ1枚
にんじん1/4本
ごぼう1/2本
だし適量
大さじ2
薄口しょうゆ大さじ2




★作り方★
1.米は洗ってザルに上げておく。

2.油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦方向に5等分し横にせん切りにする。

3.にんじんは皮を剥き、せん切りにする。

4.こんにゃくは下茹でしてあくを抜いたものをにんじんと同じくらいの
 サイズに細切りにする。

5.ごぼうは洗ってささがきにし酢水浸して、あく抜きをする。

6.炊飯器に米を入れ、お酒・薄口醤油とだし汁を合わせ、白米を炊く
 ときと同じ水加減にする。

7.すべての具を入れて普通に炊き上げる。炊き上がったらよく
 蒸らしてから混ぜる。

8.あれば三つ葉をさっと茹でて刻んで散らす。





千佳は煮物とか炊き込みご飯は薄味が好きなので、薄口醤油を使います。


ランキングに参加してみました。ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓

FC2 Blog Ranking



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ヒップホップアブス4日目にして…

2009.06.11

ヒップホップアブス4日目にして筋肉痛です。


でも、筋肉痛の場所は腹筋ではありません あはは


多少は腹筋にも効いているはずですが、筋肉痛になるほどでも
ないみたいです。


ヒップホップを始めてから2日間は DISC 1脂肪燃焼プログラムをやったのですが、昨日は DISC 2腹筋集中プログラム全身プログラムをやってみました。


これがまた、DISC 1脂肪燃焼プログラムに比べたら
格段にキツイ んー


ダンベル!! (どこにも書いてなかったじゃん)が必要になったのには
驚きましたが、たまたま1kgのダンベルが2つあったのでそれを使い
ました。


今日は筋肉痛で腕を上げると痛いです。


本日は大人しく軽めに脂肪燃焼プログラムですね。
2日続けてDISC 2 は無理です。


それと5分間集中プログラムもやってみました。
こちらもけっこうキツイですが、5分は短くて物足りない。
時間の無い人にはいいのかも…。


今日はまだ4日目なので、体重・ウエストに変化はありません。

あはは。。。あはは



ランキングに参加してみました。ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓

FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トマトの実が~~~

2009.06.09
やっとホームセンターに行って、殺虫剤とリング式の支柱を買いました。


ホームセンターには、まだトマトの苗とか売っていたのですが、小さい苗に混ざって立派に育って実をつけているトマトも見かけました。


その苗を見て思ったのですが、めちゃめちゃ太いんです。茎が。。。


アイコの苗だったのですが、私のトマトの倍くらい太い!!
葉ボケするのが怖くて、追肥もほとんど(元々トマトの実ができた頃に追肥とあったので)せずにいたのですが、もっとあげても良かったのかも。


普段トマトの苗なんて見かけないので、どのくらいが平均的な太さなのかさっぱり分かりませんケド。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

殺虫剤はこれ。ベニカマイルドスプレー。

tomato13.jpg

希釈しないでそのまま使えるから便利かな~と思って買ったんですけど、これで駄目だったら「粘着くん」かな。

これは家にありました。


tomato12.jpg


早速家に帰って、リング式の支柱に交換したのですが、そのときに想定外の出来事が…。


支柱を立てる時にリングに当たるんです、枝やトマトの実が…。
その結果、ポッキリ折れました。


ええ、折れましたとも !?


こちらは枝の根元から…
tomato10.jpg


こっちは枝の途中からポッキリ…
tomato11.jpg


ト、トマトの実も~~~ 驚く
tomato8.jpg


リング式の支柱は苗が育ってからでも取り付けられると本に書いてあったのですが、大きく育ちすぎていたようです。


いや、もう、なんとも言えず悲しいです… がっくり
来年はもっと早くリング式にしよう。



テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス

2009.06.08

買っちゃいました!! ヒップホップアブス kao03


今日早速やってみました。めちゃめちゃ面白い。
久しぶりにほんのり汗もかけました。

008.jpg

以前スポーツクラブに通っていた時は、ランニング1時間で700kg
ちょっとカロリー消化できたんだけど、週末しか通えなかったので、
ダイエットにはならず。


ヒップホップアブスは(今のところ)そこまでハードじゃないけど、
家で毎日できるので効果はあるかな?


一番の問題は続けられるかだったけど、これなら続けられそう、
面白いから。


でもさっそく膝を痛めました。


が~ん びっくり


千佳、膝の半月盤が人より少し厚くて膝を動かす事で負担がかかり、時折炎症をおこしたりするんです。


う~ん。


これだけでダイエットしようと思ったら、朝晩2回を最低でも1ヶ月続けないと駄目そうなんだけど、膝の負担を考えると…どうしよう。


ちなみに白湯ダイエットはまだ続けています。(ちょっぴり飲む量減ってますけど)
体重はちょっと増えちゃいましたが、ウエストは細くなってます。
増えた体重分のお肉はどこへ… ???


【身長】   154cm
【体重】   49.5kg
【ウエスト】 70cm



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

まだまだ続くよ…ハダニ

2009.06.07

今日はとても蒸し暑いですね。
じっとしていても、じんわりと汗が出てきます。


そんな中、今日も虫退治に励みました。
絵描き虫はその後、被害はないのですが、ハダニがね。 


取っても、取ってもやってくる… 泣く


今までいなかった上の方の葉にも見つけてショックです!!


今日こそは、近くのホームセンター(といっても車でないと行けない距離)に殺虫剤を買いに行きたかったのに、運転手である父は母と共に日帰りで温泉に行ってしまった…。


千佳は運転免許持ってないので、こんな時は不便です。
近所に売っているところが無いのも…。


仕方が無いので、今日もメンディングテープでぺたぺたとハダニを
取り除きました。


けっこう大変でした。


がっくり… kao06





<今日のトマト>

↓1段目のトマト。なんか密集していて窮屈そうです。
tomato5.jpg

↓2段目。
tomato6.jpg

↓3段目。花が咲きました
tomato7.jpg

1段目のトマトは順調に行けば、今月末頃収穫予定。

楽しみです♥


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ドクターシーラボの無料サンプル

2009.06.06

新聞の広告でドクターシーラボの無料サンプルがあるって知って、申し込んでみました。


今日届いたサンプルの一番の狙いは
アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー(多機能保湿ゲル)。


さる旅行ブログで紹介されていたのを見てちょっと興味があったんです。これ1つで化粧水、乳液、美容液、ブライトニング、化粧下地全てが不要なんて忙しい朝にはありがたいじゃないですか。


でも、デイリーで使うにはちょっと高価…。でも興味津々


そんな時に新聞に無料サンプルの広告が。
これは申し込まねば(笑)

そして届いたのがこれ↓

007.jpg

基本のクレンジング、洗顔料の他、導入美容液、多機能保湿ゲル、日焼け止め乳液、リフトアップ用保湿ゲル、フォトホワイトCレーザープラスが入っていました。


気になったのが同梱されていたフォトホワイトCレーザープラスのサンプル。超高濃度ビタミンC配合のメガビタミン処方で、シミ・くすみに効果が期待できそうです。
(サンプル程度の量じゃあ効果は期待できませんがちょっと興味をそそられます)


早速使ってみましたが、なんかいい感じ♪


テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カモミールミルクプリンとキャラメルソース

2009.06.05
カモミール風味のミルクプリンを作りました。


プリンを蒸している間に洗い物をしていたのですが、うっかり洗い物に熱中してしまい、プリンにが入ってしまいました。んー


見た目が悪いので、下が透けないように何かソースをかけてしまおうと、悪あがきでキャラメルソースを作ってみました。

(こちらも少々煮詰め過ぎ… ・・・


↓気泡が見苦しいですね。
006.jpg



甘いミルクプリンに甘いキャラメルソース。


高校生くらいだったらぜんぜんOK ・・・にや って感じですけど、
アラフォーの千佳には辛かった…。


う~ん。
ちょっと苦味を利かせたカラメルソースの方が良かったかな?


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

レモンタイムの花が咲きました

2009.06.04
今年我が家にやってきたレモンタイムが花を咲かせました kao03


thyme1.jpg

かわいいピンクのお花ですheart02

thyme3.jpg


タイムは開花直後あたりが一番香りが強くなるとかで、さっさと摘んだほうが良いのでしょうが、とりあえず使用用途が見当たらなくって、困っています んー


最初はフォカッチャに練りこんでみようと思ったのですが、我が家のオーブンの調子があまりよくないので上手に焼ける自身もないしな~。


う~ん、困りました(笑)
何かお料理に使いたいくって買ったんですけど。



テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

石榴入り蜂蜜

2009.06.02

芦野温泉の売店にて購入したものですが、最近のお気に入りです♪


004.jpg


石榴のエキスが入った綺麗な赤い蜂蜜。イラン産の石榴を使っています。(どのくらい石榴のエキスが入っているんでしょう?)


以前イラン産の石榴をジュースにして飲んだ事があったのですが、
すごい美味しかったので、迷わず購入してしまいました。


千佳の脳内では


イラン産石榴 = 美味しい


と、インプットされています kao01


この蜂蜜ちょっと石榴の酸味があって、なかなか美味しいです。


005.jpg


容器に入っていると綺麗な赤なのですが、実際はちょっと色が薄いので、ヨーグルトにかけるとあまり美味しそうに見えませんね…。



テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

たった3時間で…

2009.06.01

我が家の周辺では、今日は曇りで半袖だと肌寒いくらいの気温。
午後から時折、陽が射す程度のお天気でした。


このところずっとお天気が悪かったので、少しでも陽に当ててあげたくって、午後になってトマトの鉢を日なたに出しておいたんです。


そうしたら、たった3時間でこの有様…。

tomato3.jpg

午前中は元気だったのに、クッタリとお辞儀をしている…。

tomato4.jpg

え~っ。…昨日お水あげたよね ほげー


表面の土は乾いていたけど、そんなにからからって感じでもなかったし、少し土をどかしてみたら、その下はけっこう湿ってんだけど。
それでも水不足?


カンカン照りの日でもこんなことは無かったのに。


慌ててお水をあげたら元気に復活してたけど。
ホントにびっくりしたな、もう んー


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

