スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトの実が~~~

2009.06.09
やっとホームセンターに行って、殺虫剤とリング式の支柱を買いました。


ホームセンターには、まだトマトの苗とか売っていたのですが、小さい苗に混ざって立派に育って実をつけているトマトも見かけました。


その苗を見て思ったのですが、めちゃめちゃ太いんです。茎が。。。


アイコの苗だったのですが、私のトマトの倍くらい太い!!
葉ボケするのが怖くて、追肥もほとんど(元々トマトの実ができた頃に追肥とあったので)せずにいたのですが、もっとあげても良かったのかも。


普段トマトの苗なんて見かけないので、どのくらいが平均的な太さなのかさっぱり分かりませんケド。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

殺虫剤はこれ。ベニカマイルドスプレー。

tomato13.jpg

希釈しないでそのまま使えるから便利かな~と思って買ったんですけど、これで駄目だったら「粘着くん」かな。

これは家にありました。


tomato12.jpg


早速家に帰って、リング式の支柱に交換したのですが、そのときに想定外の出来事が…。


支柱を立てる時にリングに当たるんです、枝やトマトの実が…。
その結果、ポッキリ折れました。


ええ、折れましたとも !?


こちらは枝の根元から…
tomato10.jpg


こっちは枝の途中からポッキリ…
tomato11.jpg


ト、トマトの実も~~~ 驚く
tomato8.jpg


リング式の支柱は苗が育ってからでも取り付けられると本に書いてあったのですが、大きく育ちすぎていたようです。


いや、もう、なんとも言えず悲しいです… がっくり
来年はもっと早くリング式にしよう。



スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。