スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらに虫が…

2009.06.30

トマトの鉢の虫退治に、ちょっと投資してみました。


tomato21.jpg


ガムテープが駄目だったので、ハエ取り棒を試しに鉢に2本ずつ
挿してみました。


この【ハエ取り棒】すっごい粘着力です !!


うっかりすると、自分も【ハエ取り棒】にかります!


虫取りに熱中して、いつの間にか髪とか、手とかをぺたっとね。。。たはー


1晩でけっこう羽虫がかかりました、小さいバッタも張り付いていて
ちょっと引きましたが。。。
(トマトの葉っぱのかじり跡は君かい!?)


でも、すべての羽虫が止まるわけではないので、ガムテープとの併用で、退治していく事にします。


後は土の上にいるハダニ(?)です。
何で土の上なのかな?


葉に付かないって事は赤色してるけど、違う虫なのかな?
小さくて判別できません。


こちらは水攻めしかないみたいです。。。


そして、新たな虫発見 驚く汗とか


ちょっとビックリしちゃったんですけど、土がもそもそと動いているので、そこの土を軽くどけてみたんです。そうしたら、小さな薄茶色の芋虫みたいのが、たくさん出てきました。


あれ、なんの虫だろう?


1時間くらいかけて1つの鉢の土の表面をさらってみたら、○十匹と取れました。


もう、うじゃうじゃいます。


もう1鉢、虫退治をしたら、【虫寄らず】を鉢に撒いていようと思います。


いまさら遅いかも知れないけど、新たな侵入者には効果あるかも知れないので。。。


↓これは、成長途中で落果したトマトです。
tomato22.jpg


使っていない鉢の中に放り込んでおいたのが、いつの間にか色づいていました。


こんな事あるんですね、ちょっとびっくり。ほー


まあ小さいので、食べる気にはなりませんが。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。