
--.--.--

簡単もやし料理

2009.07.31

もやしは昔からダイエットのお供で、ダイエット中はよく口に
していた食材です。


今回は食事制限をしないダイエットに挑戦中ですが、たまには
ローカロリーの食事をしようと、もやし料理を作りました。


料理って言うのもおこがましいくらい簡単ですけど たはー


↓あんまりいい写真が撮れませんでした。。。
060.jpg


必要なのは、もやしと薄切りの豚肉、昆布茶、醤油とお酒だけです。


肉は大きいまま蒸して、食べるときにもやしを巻いて食べても、適当なサイズに切って入れてもいいですね。

【材料】
もやし 一袋
薄切りの豚肉 5枚くらい(お好みで)
昆布茶 適量
お酒 適量
醤油 適量

【作り方】
1.もやしは洗って、水気を切っておく

2.肉に昆布茶を振りかけ、味をつけておく(塩、胡椒でも可)

3.フライパンに水を切ったもやしを入れ、昆布茶をかける

4.その上に肉を乗せ、お酒をまわしかけ、蓋をして弱中火~中火で
  蒸し焼きにする

5.もやしと肉に火が通ったら、醤油で味付けをする



たったこれだけ 汗;


ポイントは昆布茶多めで、もやしにしっかりと味を付けることと、もやしの食感を残す事くらい。


すぐにできるので、うっかり洗い物なんかに熱中してると焦がします。


↑経験者 えぇ


高カロリーの食事をした次の日なんかにいいですよ kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

ドライトマト発見!

2009.07.30

昨日、行方不明になったドライトマト、見つかりました kao03


昨日動かして覗かなかった大きな鉢の中から11個。
やっぱり風で飛ばされたんですね。


残りの1個は見つかっていませんが、もういいです 苦笑い
縁側の下なんて、色々と汚いから。。。


今日はトマトの鉢のバジルに、毛虫を数匹発見しました 泣く
(黒い糞がいっぱいあったので葉の裏をチェック!!)


早速、駆除です。気持ち悪い。。。


↓毛虫と一緒に、食べ跡だらけの葉も結構取りました。少しスッキリ
059.jpg


ほんの10分ほど外に居ただけで、またまた蚊に献血する羽目になりました。。。今日は右腕ばっかり5箇所も!!!


か、痒い 汗とか


献血といえば、今度献血の基準が緩くなるらしいですね。
(現在検討中?)


やった!! 笑う


イギリス旅行に行った事のある千佳は、現在献血不可なんです がんつけ
(狂牛病のせい)


以前は健康管理を兼ねて、年2~3回献血していたんですよ。
↑はっきり言って、趣味 あはは


イギリス料理は本当に不味かったので、あんな不味いものを食べさせられて、狂牛病の危険あり、献血不可なんて本当に悔しかったの~。


中華なら外さないと思ったのに、その中華でさえ頑張って3口だったし。。。


これで、また献血できるようになるなら嬉しいな


あ、イギリスは、食事以外はいい国でしたよ kao03
(たまたまお天気太陽にも恵まれて)



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ドライトマト終了

2009.07.29

数日前から作っていたドライトマトは本日で終了しました。


理由は。。。


完成したわけではありません。何処かへいってしまいました kao06


今日は風も強かったのですが、太陽が出ていたので少しでも乾燥させようと、縁側に出しておいたんです。


次に様子を見に行ったらドライトマトを置いておいた場所に何もなくって。。。びっくり (この間、約40分)


これは風に飛ばされたと思い、庭に拾いに行ったら、無い! ほげー


かろうじて縁側の端に2個残っていましたが、残り12個も行方不明になりました。


↓残った2個。なんて寂しい写真。。。
058.jpg


庭の隅に飛ばされたトレーと縁側の間には1つも落ちてませんし、縁側の間から下に落ちたのかと思いきや、それも見当たりません。


縁側の下には空の鉢が沢山置いてあるので、見えない場所に落ちたのかな?でも12個も?


それとも、鳥に持っていかれたのか ぬぬぬ


でもいくらミニトマトでも、雀の口には大きい気がするんですが。。。んー


その時間、カラスは来なかったし、近所に鳩が来ることもあまりないし。。。


庭にやって来るのは、ハクセキレイか雀くらいなんだけど。。。


雀は何匹か近くで鳴いていましたが


でも、12個も食べないよな~ ぬぬぬ


明日もう一度縁側の下を見てみよう。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


バジルの成長

2009.07.28

久しぶりにバジル登場です。


まだ枯れずに頑張っていますよ kao03


↓液肥に挿しておいたバジルが、こんな風になりました
057.jpg


↓元はこれ
b1.jpg


背は殆ど伸びてくれないんですよね~ んー
なのに、葉だけは上だけで無く、横のほうからもわさわさ出てきています。


後から出てきた葉は大きくなってくれないですね。


栄養が悪いのかな?


相変わらず色も悪いです。窓際で思いっきり日に当たってるんですが。
(液肥が温くなってます←これが悪いのか?!


食用になってくれるまで、まだまだかかりそうです。←なるかな~?む~



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス7週目

2009.07.27
ヒップホップアブスを始めて、7週間が経ちました。


さらに体重が増えてます。。。


どんどん元に戻ってきているんだけど、これは運動量を増やせ
いっているのかな?がんつけ


大体この内臓脂肪の測り方がよくわからない ・・・。
だって、3日前に測ったら、24.7%だったのよ。


たった3日でこんなに変わるもの?


体脂肪も測れないし。。。


ビンゴゲームの景品のヘルスメーターだから文句言えないけど、言いたい!!


どこを目指して作ったヘルスメーター!?


メタボだけ?


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム
火曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム
水曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム
木曜日 全身プログラム
金曜日 腹筋集中プログラム 5分間集中プログラム
土曜日 全身プログラム
日曜日 お休み


【身長】   154cm
【体重】   49.0kg +0.2kg
【ウエスト】 68.2cm ‐0.3cm
【内臓脂肪】 27.7% +1.9% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トマトベリーのドライトマト

2009.07.26
今日はとっても暑かったです。朝から汗だくで不快でした。。。


風も強かったので、またトマトの鉢が倒されてしまいました ぼたぼた
まあ実害が無かったので、よかったですが。。。


今日は収穫したトマトでドライトマトを作ってみました。

↓横半分に切ったほうがよかったですね。粗塩をかけてあります
055.jpg


風が強いので埃が心配だったのですが、お天気もいいので外で乾してみました。


オーブンを使ったほうが早く出来ますが、こんな暑い日に室温を上げるのは。。。


我が家のキッチンは居間と食堂と一緒になっている作りなので、オーブンを使って部屋の温度を上げたら、母の逆鱗に触れること間違いなし(暑くてイライラしてたから) たはー


怒られたくないので、外へ持って行きました。


日当たりを選んであっちこっち移動させていたら、2階ベランダから庭の芝生の上へ落下。。。びっくり

上から見下ろしたら、結構シュールな絵になっていました(^^;)

よそ様に飛んでいかなくてよかったです。
やっぱり風が強すぎた。。。

↓11時半頃干し始めて、3時頃回収(日が当らなくなったので)
056.jpg


完全にドライになるまでに4~5日くらいかかるそうなので、めげずに
毎日干してみようと思います。


虫にたかられたり、鳥に持っていかれなければいいですが。。。たはー



話は変わりますが、最近裏の家に子供連れの一家が引っ越してきました。

夜、トイレ(裏のお宅に面しています)に入るたびにそこの下の女の子
(3才)と思われる子が、「あ~、電気ついた~」と親に報告している声が聞こえます。

環境が変わって、色々と興味深々なのでしょうが、早く違うことに興味を向けてほしいものです。

もう、トイレに入り辛くて、入り辛くて。。。
(自分の家のトイレなのに~ えーん




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

セージバターソースで食べてみました

2009.07.25

先日のハーブを練りこんだパスタですが、残った分を少し乾燥させてから冷蔵庫へ入れようと思ったのですが、乾燥させすぎてぱりぱりになってしまいました。


ええ、もうすっかり乾燥パスタです たはー


↓他のパスタと絡んで伸びちゃったり、途中でポッキリ折れたり…
053.jpg


3時間ほど放置しちゃった千佳が悪いのですが。。。


パスタラックを持っていないので、ハンガーにぶら下げておいた
のですが、外すときにもうボキボキ折れちゃって。。。


置き場所に困ったので、さっさと食べてしまおうと、今度はセージ
バターソースで食べてみました。


054.jpg


パスタにもセージが練りこまれているのでセージの香りが強いかなと思ったのですが、まったく気になりませんでした。


このセージバターソース、初めて食べたのですが、美味しいですね 羅琉 ニヤリ


バターを溶かしてセージを入れ、香りを出したら塩で味を決めて、パスタに絡めるだけと、とっても簡単なのに。


ただこのソースだと、パスタにハーブを練りこむ意味がなくなりますが。。。


はい、練りこんだハーブより、バターの味が勝ってます たはー


ちょっとしつこいので、他の料理の付け合せに少量食べるのが
いいかも。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

根三つ葉

2009.07.24

最近、家の内外で毎日蚊に献血している千佳です。


あっちこっち痒くてなりませんわ む~


さっき天気予報で8月はエルニーニョ現象のせいで、気温低め
とか。。。


涼しいのは助かるのですが、不作になると困りますね~。


お米や野菜の値段が上がる。。。 泣き顔


052.jpg


先日、料理に使うために買った根三つ葉の、根っこの部分を水に
つけてみました。


ヨーグルトの容器の蓋に水を張っただけの何とも酷い扱い たはー


どうせ使うのは少量なので、そのつど買うよりも育てて少しでも収穫できればいいな~と思ったのですが、水に浸けてたった3日で新芽が出てきました。


ちょ~、早っ!!!!


既に2本ほど出てます。


どこまで育ってくれるかな?


余談ですが、余った三つ葉を母が味噌汁に投入 jumee☆surprise7


。。。以外に美味しいんですね。


知らなかった たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハーブパスタ

2009.07.23
昨日ブログの更新をしようと思ったら、また動作がおかしくて
更新ができませんでした。


でも、障害情報が出ていない。。。


何で動作が変だったんだろう??



今日はやっとハーブが揃ったので、念願のハーブを練りこんだ
パスタを作りました やる気


↓全部は使ってませんよ
049.jpg


今回のパスタは強力粉と卵を使った北部のパスタです。


南部ではセモリナ粉を使いますね。


今回ハーブはバジルとセージとタイムを刻んで入れました。


セージとタイムは少なめに、バジルを多めに入れました。
(セージとタイムは匂いをかいでいると気分が悪くなるので少なめ)


ソースにはズッキーニとプチトマトを使いました。


ニンニクの匂いを移したオリーブオイルでいためて、塩と胡椒で
味付けしてます。


我が家で収穫したトマトを使ったのですが、なかなか皮が破れないし、味もよくありませんでした ・・・。


↓写真を縮小するとパスタに練りこんだハーブが見えなくなりますね
050.jpg


食べてみて思ったのですが、このパスタは好き嫌いが分かれると
思います む~


千佳はちょっと苦手。。。


たぶん、イタリアンパセリとバジルの組み合わせの方が好きです。


↑王道の組み合わせですね もにゅ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

摘芯しました

2009.07.20

とうとうトマトの摘芯をしました。


お花が咲いていたので、勿体なくてなかなか摘心できませんでした。


でも実ができたら、さらに勿体なくなって、ますます摘心できなくなります。


覚悟を決めて、パチンとやりました。


tomato30.jpg


これ、結構勇気が要りますね 汗とか


で、トマトの実はどうなっているかと言うと、あっちこっちで色付いています。


tomato31.jpg


青いのから、赤いのまで、色々なところでグラデーションを作っているので、見ていて楽しいですね。


昨日はトマトが大収穫でしたし もにゅ


いつもは大体3~4個位なんですが、昨日は10個も収穫できました。


さて、どうやって食べよう。


皮が硬くて食感が悪いんです たはー


トマトベリーガーデンの売りは形と甘さ、皮が口の中で消えていく
ような食感のハズなんですが。


無念です。


そして、最近我が家で論争になっているのが、トマトの葉。


tomato32.jpg


白い斑が沢山あります。


私は温室コナジラミのせいだと思っていたのですが、父が斑病だと言い出し、母は違うと言い、ちょっとした論争になっています。


見た目汚らしいですが、斑点が大きくなるわけではないし、害が無いみたいなので放置していたのですが。。。


まずかったかな たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス6週目

2009.07.19

ヒップホップアブスを始めて、6週間が経ちました。


あ、あれ? 


体重と内臓脂肪が増えてる。。。驚く


今週は停滞期かな?


…停滞期と思いたいけど、ただ単に食べ過ぎなだけ?



ダイエット、夏には間に合わなかったけれども、秋までには何とかしたいですね。


秋から冬はカロリーの高い食事が多いので、確実に太りますから、その分減らしておかないと。。。


でも食べるの止められないんですよね~ たはー


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム
火曜日 全身プログラム
水曜日 全身プログラム
木曜日 お休み
金曜日 脂肪燃焼プログラム
土曜日 全身プログラム
日曜日 全身プログラム


【身長】   154cm
【体重】   48.8kg +0.3kg
【ウエスト】 68.5cm ±0cm
【内臓脂肪】 25.8% +0.3% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

焼き野菜のさっぱり浸し

2009.07.18

メール結局直りませんでした ふう・・・。


プロバイダと色々やり取りして、判ったことは Microsoft Office Outlook のソフト自体が何かおかしいらしい。


今は Outlook Express 使ってます。


企業に送ったと思っていた履歴書も送られていませんでした びっくり


もらった連絡先のメールアドレスが間違っているみたいなんで、しょうがないですね。


早く、正しいアドレス教えてほしいモンです。(連絡は求人サイトのHP経由だったので、履歴書が添付できないんです)


046.jpg


今日は上沼恵美子のおしゃべりクッキングから焼き野菜のさっぱり浸しを作ってみました 羅琉 ニヤリ


夏の暑い時期には最高のメニューですね。


野菜を焼いて、浸し地に漬けるだけ。


最後に三つ葉と柚子をちらします。(青柚子は入手できないので冷凍してあった黄柚子の皮を使いました)


047.jpg


これ美味しいです キラキラ(ピンク)


梅ワインに合わせてがつがつと食べちゃいました。


ちょっと幸せ気分です kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

梅ワイン飲みました

2009.07.16

今日は先月漬けた梅ワインを飲みました kao03


漬けてから2週間ほどで1度味見をしたのですが、まだ梅の渋みみたいなのが強くてちょっと飲み辛かったのと、お砂糖も若干足りないみたいだったので、100gほど氷砂糖を追加して、また2週間様子を見ました。


1ヶ月経って、まだちょっと梅の味か強いですが、かなり美味しく
なりましたよ kao01


赤ワインですが、氷を入れて冷たくしました。


グラスは赤ワイン用ではなく、シャンパン用のフルートグラスを使って、ちょっと小じゃれた感じにしてみました にこ


↓この角度だと判り辛いですが。。。
044.jpg


このままでも美味しくいただけますが、あと1ヶ月置いたら、どれくらい味が変わるのかも興味あります。


ちびりちびりと飲みながら、味の変化を見てみようかな ・・・にや


ふふふ。。。ぷぷ



話は変わりますが、今日はとっても疲れました ふう・・・。


企業に履歴書を送ろうとしたら、メールの送信ができなくて。。。


最近メールは受信ばかりだったので、まったく気が付きませんでした。


5月前半までは普通に送信できていたし、特に設定もいじってないのに。


色々と設定変えたりしたのですが、どうしても送信できないので明日プロバイダに問い合わせです。。。


履歴書はヤフーメールから送ったのでいいのですが、めんどくさ~ ・・・。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


トマトのシロップ漬け Part 2

2009.07.15

またトマトのシロップ漬けを作りました 羅琉 ニヤリ


今回は、けっこう甘めに仕上げました。


暑いときに、冷蔵庫でキンキンに冷えたトマトのシロップ漬けを
食べると、とっても美味しいです。


甘みが強いと喉が渇きますが。。。あはは


水分補給と、糖分補給で疲れが癒されますね。

夏だから、汗で流れた塩分を補給するほうがいいのでしょうが。。。

前回はサラダ的な味だったのですが、今回はデザート的な味に
仕上がりました。


043.jpg


【材料】
ミニトマト  20個くらい
砂糖  大匙5(甘党の人は大匙6でもいいかも)
水 2カップ
コアントロー 適量
  (今回少量入れるつもりが、どぼっと大匙1くらいはいっちゃい
  ましたが、大丈夫でした)

【作り方】
1.ミニトマトを沸騰したお湯に入れ、8秒くらい置いてすぐに氷水に
  とり、皮を剥く

2.鍋に水と砂糖を入れて沸騰させてシロップを作る

3.トマトを加え、軽く煮含める

4.そのまま冷まして、コアントローを入れる

5.冷蔵庫で一晩味を含ませる



だんだんと味が落ちてくるので、作ったらなるべく早く食べたほうが
いいですよkao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

頑張れバジル

2009.07.14

関東甲信地方、梅雨が明けましたね。


ほかの地域より一足先に、夏の到来です 晴


しかし、液肥に浸けて育つのを待っていたトマトのわき芽は
夏を前にご臨終なさいました jumee☆faceA78


根は出てきていたのですが、上の葉が完全に枯れてしまって。。。


もうアウトです。


でもバジルのほうは何とか育っています kao03


上のほうの小さい葉が完全に枯れてしまったので、もうダメかな~と
半分あきらめてたんですが、なんと枯れた葉の上に小さい葉が出てきました !!


↓こんな感じが
b1.jpg


↓こんな感じになりました。判ります?上につんと立ってる葉っぱ
b2.jpg


一時は諦めかけていたバジルですが、まだまだ頑張っています 羅琉 ニヤリ


根もずいぶん長くなったので、そろそろ土に植えてあげたほうが
いいかな?


このまま元気に育ってくれるといいんですが kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス5週目

2009.07.12

ヒップホップアブスを始めて、今週で5週間たちました。


毎日やっているとさすがに飽きてきますね。
今度は何か違うものを組み合わせようかな~ もにゅ


今週はチャーシュー丼とか、冷やしラーメンとかカレーとか
カロリー高い物をけっこう食べていたし、2日も運動を休んでいるのにウエスト周りや内臓脂肪が減っているなんて上出来です キラキラ(ピンク)


基礎代謝が上がったのかな?ほー


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム
火曜日 全身プログラム 5分間集中プログラム
水曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム
木曜日 お休み
金曜日 全身プログラム
土曜日 お休み
日曜日 脂肪燃焼プログラム 下半身集中プログラム


【身長】   154cm
【体重】   48.5kg ±0kg
【ウエスト】 68.5cm -0.5cm
【内臓脂肪】 25.5% -1.1% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

茄子のカポナータ

2009.07.11

まだまだ茄子が残っているので、今日は茄子のカポナータを
作りました kao03


イタリア版ラタトゥイユですね。


ハイ、今日りんご酢を買ってきました。

白ワイン酢でもいいのですが、りんご酢のほうがまろやかに仕上がるらしいので、りんご酢を使うようにしています。

3年ぶりくらいに作ったのですが、なかなか美味しくできました。


このカポナータはイタリアで教わったレシピで、本来は油で揚げた
セロリが入っています。


セロリはそんなに好きではないので、千佳はいつもセロリ抜きです。
それでも美味しく作れますよ kao02


036.jpg



【材料】
ナス  2本
赤玉ねぎ  1/4個
トマト  1個
ブラックオリーブ  2個(種なし)丸ごと入れる時はもっと沢山
ケイパー(酢漬け)  小さじ2
松の実  大さじ1
りんご酢  50ml  →20~30mlくらいの間でもいいかも
唐辛子  1/2本
砂糖  大さじ1~1.5くらい
塩  小さじ1/3
オリーブオイル  適量

【作り方】
1.ナスは一口大に切る

2.赤玉ねぎはせん切りにし、ブラックオリーブは薄くスライスする。
  (オリーブ好きの人は丸のまま入れてください)

3.トマトはくし切りにする

4.フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ナスに焦げ目が付くまで
  よく炒める

5.ナスに焦げ目が付いたら赤玉ねぎを入れて軽く炒める

6.ブラックオリーブとケイパーを一緒に入れ、火が通ったらトマトを
  入れ、トマトにも火を通す

7.松の実と砂糖を入れよく混ぜる

8.少し炒めたらりんご酢を入れ、酢が飛ぶまで火にかける

9.酢が飛んだら塩を入れる

10.火を止めてから唐辛子をちぎって入れる


*お好みで色々と分量を変えてください。今回はお酢がちょっと
  多かったかも。。。


今回はこんな感じで作りました。
本当は最後にバジルをちぎって入れます。


味は、少し甘めに作っています。
甘い中に酢のさわやかさが感じられる味付けを目指してください にぱ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

茄子、茄子、茄子

2009.07.10

頭痛は治りました。よかった~ kao03


でも、今日はハローワークに行くつもりが、あまりの強風に止めてしまいました。


近所でお祭りもあるので、ハローワーク帰りに屋台を冷やかしに行きたかったのですが、この風じゃあ屋台もやってなさそうなので、お家にお篭もりです。


今日は台所に茄子が大量に置かれていました。


↓今朝起きたら台所にあった茄子
033.jpg


夕べご近所様からいただいたそうです。
てっきり母が育ててる茄子を収穫したのかと思ったら、ご近所様の
収穫分でした。


パプリカが無いからラタトゥイユは作れなし、カポナータを作ろうかと思ったら、白ワインビネガーもちょこっとしか残っていない。。。えぇ


仕方が無いので茄子のハンバーグになりました。


034.jpg


見た目はよくないですが、茄子のハンバーグってけっこう美味しいですよ。ただ今回のレシピは千佳好みじゃなかったな。。。・・・。


今度は少しレシピに手を加えて作ってみよう。


5年前に作ったナスのハンバーグは凄く美味しかったんだけど、あまりに手間がかかったのでそのレシピはポイっと捨てちゃったのよね。


ポイっと。。。


今になって大後悔です。


…あの時捨ててしまったレシピが本当に惜しいわ たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

最近は虫より…

2009.07.09

まいった。。。


今日も朝から頭痛が続いています ふう・・・。
最長で5日間頭痛が続いたことがあったけど、今回もこのコースなの
かしら?


明日はハローワークに行きたいから、頭痛治ってほしいな~。紹介状をいただきに行きたいので。。。


↓追い熟中のトマト(右から順に新しく収穫したトマトです)
032.jpg


最近我が家のトマトは、虫よりも葉の裏に産み付けられた卵のほうが沢山見られます。


温室コナジラミの卵かな?とにかく、うんざりするほど沢山あります!!


あのハダニが懐かしくなるくらい、卵ばっかり うわー!
(最近ほとんどハダニを見かけません)


羽虫は【虫よらず】を撒いたら綺麗に居なくなりました。
(毎日水をあげていたら土に白いカビが発生しましたが、【虫よらず】のせいかな?)


土の上を這っていた虫はたぶん土中に潜っていたのでしょうが、この間鉢がひっくり返ったので、土と一緒に庭に散らばったのか、数を減らしています。


↓ちょっと前までは、こんな虫が大発生していたました
tomato27.jpg


けっこう高価だった【ハエとり棒】は必要なくなりましたね。
まあ、仕掛けておけば葉っぱを食べちゃうバッタがかかりそうですが…。


トマトはこのところ、毎日収穫しています キラキラ(ピンク)


このペースだと、7月中にあらかた収穫できちゃいそうなくらいの勢いで、赤くなっています jumee☆surprise11


そろそろ6段目の花が咲きそうだけど、摘心しちゃおうかな?
残念だけど、5段目の花落ちまくってるから、6段目の花も期待できそうにないしね。。。苦笑い


って、ブログ書いてたら太ももの上(ナマ足よ!!)、蜘蛛が這ってた 驚く


ひ~ぃ!!


しかも逃げきられた。がっくり


まだ部屋の中に生きた蜘蛛がいる~うわー!



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトのシロップ漬け

2009.07.08
今日も1日蒸し暑かったですね んー


千佳、暑いと頭痛がしてきます。


昨夜からズキズキ痛み出して、今朝もまだ痛かったのでバファリン飲みました。


夜になってまた頭痛。。。・・・。


なので今、扇風機の風で頭部を冷やしています。少し楽。


頭に血が上りやすいんですかね?
スポーツの後なんかも、顔だけ真っ赤になるタイプ(茹蛸のようで恥ずかしい)で、やっぱり頭がズキズキ痛みます。
お酒を飲むと色が白くなるタイプなんですがね。。。


若い頃、深酒の次の日は腕とか痺れて痛くなるので、お医者さんに聞いてみた事があります。

お酒を飲むと血管が広がる人と縮まる人がいるそうで、血管が広がる人はお酒を飲むと顔とかが赤くなり、血管が縮む人は青白くなるんだそうです。

で、千佳はお酒を飲むと血管が縮んでしまい、それで腕が痛くなるんだそうです。



今日は、昨日漬けたトマトのシロップ漬けです kao03


我が家のトマトがいつまでも甘くならなかったらシロップ漬けにしようと思って、ためしに作ってみました。(買ったトマトで)


030.jpg


ほんのり甘いサラダ感覚の仕上がりですが、トマト自身の味にけっこう左右されます。美味しくないトマトのヤツは美味しくない むきー!


(今回は、水、白ワイン、砂糖、塩で漬けてみました。本当はバジルもここに入れたかったのですが…)


次回はお砂糖を多く入れて全体に甘めに漬けてみたいと思います。


美味しくできたらレシピのせますね。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ゆで豚チャーシュー

2009.07.07

今日は午後から風で、トマトの鉢が倒されてしまいました。(2鉢とも)


そんなに強い風ではなかったので、気にしていなかったのですが赤くなりかけたトマトが1つ落ちてしまいました。(残念)


って、その程度で済んで良かった汗;


↓せっかく赤くなってきたのに(ちょっとピントが合ってない)
029.jpg


昨日の我が家のお水の濁りですが、今日は直ってました 。
でも今日はお隣の家のお風呂が茶色く濁ったそうです たはー


役所からは何の連絡もありませんでした もにゅ


なんだかな~。


そして、今日はゆで豚のチャーシューを作りました。


お買い物に行って、今日こそバジルをと思ったら、新しく入荷したバジルは、袋の中に白い虫がうようよと蠢いていたので 驚く そのまま棚に戻してきました。


仕方が無いので、豚ばらブロックを買ってきて茹でました。
(お買い物ストレスの解消は肉です)


先日ネットで見つけたバジルとセージとタイムを練りこんだパスタを作ってみたかったのですがこれもまたお預け…。


中華料理ってちょっと作るの苦手なんですが、けっこう美味しく
できました。


027.jpg



今回は、下のレシピで作りましたが、もう少し砂糖が多くてもよかったみたい。甘めが好きなので。


セロリがあれば、玉ねぎの量を減らして、セロリを入れてください。


【材料】
豚ばらブロック  350g
しょうが 半かけ
長ネギの青い部分 1/2本分
人参 1/4本
たまねぎ 1/6個
ニンニク 1かけ
醤油 60g
水 40g
砂糖 3g


【作り方】
1.沸騰したお湯に豚肉、しょうが、長ネギの青い部分を入れて、
  中火でアクを取りながら肉に火が通るまで茹でる
  (火力が弱かったのか40分くらいかかりました)

2.人参、玉ねぎは薄くスライスし、ニンニクは叩き、醤油、水、砂糖と
  一緒にフライパンに入れ、火にかける

3.肉を鍋から引き上げ、火の通りを確認する

4.竹串がすっと通り、透明な肉汁が出るようなら中まで火が通って
  いるので、今度は調味料がよく染みるように竹串で肉に数箇所
  穴を開ける

5.耐熱容器に肉を移し、熱した2をかけ、荒熱が取れたらビニール袋
  やジップロックなどに移し、2~3時間寝かせる
  (暑い季節は冷蔵庫で寝かせてください)



千佳は薄味で育っているので、寝かせる時間は短いです。


明日はこのチャーシューを使って、丼でも作ろうかな?



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

5段目のトマトの花が~

2009.07.06

今日、シャワーを浴びていたら、お湯が茶色く濁っていることに
気がつきました。!!


以前、近所で工事していた業者が水道管を傷付けて、家の水が茶色く濁ったことがあったので、同じようなことを考えたのですが、ご近所の水道は問題ないことが判明。


この段階で、我が家の水道の給湯器かなにかが錆びてるんじゃないかと疑ったのですが、父親がいきなり水道屋さんに来てもらうのが嫌だった(お金がかかるから)みたいで、市の水道局に電話していました。

私が市の職員だったら、「水道屋さんに連絡して下さい」って思うな 汗;


そうしたら、よくあるとの事 jumee☆surprise1


しばらく水を出し続けると元に戻る事が多いとか…。


よくある事って…。そんなんじゃ駄目でしょ がんつけ


私としては、濁った物質は何か知りたいですね?
発がん物質を含むような錆びの成分なのか、何かの汚れなのか。


水は生活に直結(=健康にも直結)ですから心配です 怒


一応明日関連部署には連絡しておいてくれるそうですが。。。


そしてトマトも?なんですが、5段目のトマトの花、
軒並み落ちてます kao06


tomato26.jpg


ガビ~ン(死語?)


5段目の収穫は厳しい。。。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


ヒップホップアブス4週目

2009.07.05

ヒップホップアブスを始めて、今週で4週間たちました kao03


さすがに1ヶ月続けると、踊りながらしっかりと腹筋に力を入れたり、
腕や足の動作にもずいぶんと気を配れるようになりました。


相変わらずサイズの変化は小さいですが、お腹周りの形は確実に
変わってきています。


1ヶ月後はどんな感じに変わっているのか、今から楽しみです。


な~んて言いつつ、今週はつい甘いものやコーヒーを沢山食べたり飲んだりしちゃいました。たはー


千佳、カフェオレが好きで、いつもは朝1杯だけ飲んでるんですけど、今週は、朝の1杯のほかに午前中か、午後にもう1杯と、普段以上に飲んじゃいました。


毎日、夕食後に一口サイズのチョコを3つくらいつまんだり。。。


だから今回、内臓脂肪の減り方が少なかったのかな?


体重ウエストサイズは共に下がったんですけど、こんな調子だとまた元に戻っちゃいますね。


反省。。。苦笑い


今週のメニュー
月曜日 全身プログラム
火曜日 全身プログラム
水曜日 腹筋集中プログラム 5分間集中プログラム
木曜日 脂肪燃焼プログラム
金曜日 お休み
土曜日 脂肪燃焼プログラム 全身プログラム
日曜日 脂肪燃焼プログラム 下半身集中プログラム


【身長】   154cm
【体重】   48.5kg -0.5kg
【ウエスト】 69.0cm -0.5cm
【内臓脂肪】 26.6% -0.2% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

蜂さん脅かさないで

2009.07.05

今月2日に放送の「きょうの料理」で紹介されたイタリアンドレッシングを作ろうと、材料を買いに行ったのですが、売っていたのは黄色く色の変わったバジル んー


料理に使いたかったパプリカは200円を超えていたため、断念して帰ってきました kao06


トマト、バジル、ニンニク、レモン、オリーブオイル、塩、胡椒で作るイタリアンドレッシング。とってもおいしそうでした。


あ~あ、早く作ってみたい。


帰ってきてからトマトを見たら、また裂果していたので赤くなったトマトを4つほど収穫し、割れていないトマトは室内で追い熟させることにしました。


↓赤くなってから何日かすると実が割れます。
 収穫のタイミングが難しい~。
tomato25.jpg


その後、トマトがしおれかけていたのでしゃがんでお水をあげていたら、私の左後方からいきなり目の前にくま蜂が飛んできました びっくり


くま蜂はおとなしい性質の蜂らしいですが、大きいだけにびっくりします


驚いて反対側に転倒。←思いっきり倒れこみました。


はずかしい。。。汗;


足首をひねり、ほか軽い擦り傷、切り傷を作り、飛び散った如雨露の水を頭からかぶっちゃいましたョ。


あんな派手な転び方したのは久しぶりです。


まあ、無様な姿をご近所様に目撃されなかっただけよかったですが。。。


でも捻った足首が、お風呂に入って急に痛み出すとは想定外。
半日経ってから痛くなるなんて、けっこう鈍い?たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

手作り「ちりめん山椒」

2009.07.03
今日はちりめん山椒を作りました。


*魚の目が怖い人は注意してください。
 じゃこが沢山写っている写真があります。



前の会社に「シラスと目が合う~」ってシラスでさえ怖がる人が
いたので、一応。。。たはー


レシピはこちらを参考にしました。
(なぜか参考のサイトのように濃い色に仕上がりませんが、味は丁度いいです)


きちんと土佐醤油から作りましたよにこ


山椒の青煮がなかなか入手できないのが困りものですが、もうこれ
本当に大好きです kao03


(去年、広尾の明治屋でビン詰を発見!!お値段も高価だった…)


火から下ろした後、クッキングペーパに広げて水分飛ばすんですが、その間も次から次へとつまみ食い あはは


これをご飯にかけて食べると、何杯でも食べられそうです。


日本人に生まれてきて本当によかった~~~。


026.jpg


ああ、書いているそばから口の中に唾液が広がる… 苦笑い



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

2回目の収穫

2009.07.02
今日もお天気が悪かったですね。


そして、予報では明日も曇りのち雨。
ちょっとうんざりしています んー


今日はあまり気温も高くないのか、足が冷えて痛いです。
(千佳、冷え性なんです)


靴下を履くと足が蒸れるし、履かないと足が冷えて痛いし、膝掛けを足に掛けていても駄目。。。


どうにもしようがないですが、とにかく不快 もにゅ です。


今朝トマトを見に行ったら、赤くなっていたトマトの実が裂果 びっくり していたので、収穫しました。

tomato23.jpg


このトマトは真っ赤になってから、3~4日そのままにしてあったものです。(前回赤くなったトマトをすぐに収穫したら美味しくなかったので)


とりあえず、半分に切ってみました。


tomato24.jpg


見た目は前回より普通のトマトっぽくなってます。


肝心のお味は…。


すっぱい!!


でも、市販のちょっとすっぱいトマトと同じレベル。
最後にかすかな甘みが口に残ります。


前回よりだいぶ良いお味でした。
この調子で、次回はもうちょっと美味しいトマトが食べられると
いいんだけどナ。


とり合えず、トマトが真っ赤になっても、しばらく放置して熟させる
ことにしてみます もにゅ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

旅行に行きたい。。。

2009.07.02

最近Dr.コトーの再放送が始まりましたね。
全作品通してきちんと見たことがないのですが、今は暇なので毎日
見てます。


沖縄の海は綺麗ですね。キラキラ(ピンク)


3年くらい前からどこか南の綺麗な海に行きたくて仕方が無かったのですが、休みなんて貰えなかったので、未だに実現せず。。。


水着も持ってないし。


夏が過ぎて秋が来れば、イタリアのトスカーナとかカナダの紅葉を見に行きたくなるし、冬は雪景色を見に北欧とか、ドイツのクリスマスマーケットに行きたくなります。

↑はい、移り気です。



とにかく1人旅に出たいんですね。
誰にも気兼ねせず独りでのんびりと、気ままに過ごしたい。


青い海だったら、地中海が綺麗だったので、ギリシアの離島、イタリアの踵のオートラントやアマルフィーあたりに行きたいな~。


でも、あちらまで行くのにはコストがかかりすぎるし1人できちんと辿り着ける自信も無いので、難しい。(日本語しか喋れないし)


後は、ハワイとか、セブとか?


バリは、昔バリに旅行した同僚に写真を見せてもらったけど、あんまり海が綺麗じゃなかったからイマイチ触手が伸びないし。


H.I.S.で安いツアー沢山出してるんですよね。
だけど、イマイチ行きたい場所が決められない。。。


リゾート地で独りは寂しいかもしれないし、海での荷物管理とかも
あるからな~。


う~ん、どうしよう んー


沖縄の八重山諸島も候補に挙がっているけれど、やっぱり海外にも行きたいし。


こうやって、うじうじと考えているうちにシーズンが過ぎちゃうんですよね。。。あはは




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


