スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで豚チャーシュー

2009.07.07

今日は午後から風で、トマトの鉢が倒されてしまいました。(2鉢とも)


そんなに強い風ではなかったので、気にしていなかったのですが赤くなりかけたトマトが1つ落ちてしまいました。(残念)


って、その程度で済んで良かった汗;


↓せっかく赤くなってきたのに(ちょっとピントが合ってない)
029.jpg


昨日の我が家のお水の濁りですが、今日は直ってました 。
でも今日はお隣の家のお風呂が茶色く濁ったそうです たはー


役所からは何の連絡もありませんでした もにゅ


なんだかな~。


そして、今日はゆで豚のチャーシューを作りました。


お買い物に行って、今日こそバジルをと思ったら、新しく入荷したバジルは、袋の中に白い虫がうようよと蠢いていたので 驚く そのまま棚に戻してきました。


仕方が無いので、豚ばらブロックを買ってきて茹でました。
(お買い物ストレスの解消は肉です)


先日ネットで見つけたバジルとセージとタイムを練りこんだパスタを作ってみたかったのですがこれもまたお預け…。


中華料理ってちょっと作るの苦手なんですが、けっこう美味しく
できました。


027.jpg



今回は、下のレシピで作りましたが、もう少し砂糖が多くてもよかったみたい。甘めが好きなので。


セロリがあれば、玉ねぎの量を減らして、セロリを入れてください。


【材料】
豚ばらブロック  350g
しょうが 半かけ
長ネギの青い部分 1/2本分
人参 1/4本
たまねぎ 1/6個
ニンニク 1かけ
醤油 60g
水 40g
砂糖 3g


【作り方】
1.沸騰したお湯に豚肉、しょうが、長ネギの青い部分を入れて、
  中火でアクを取りながら肉に火が通るまで茹でる
  (火力が弱かったのか40分くらいかかりました)

2.人参、玉ねぎは薄くスライスし、ニンニクは叩き、醤油、水、砂糖と
  一緒にフライパンに入れ、火にかける

3.肉を鍋から引き上げ、火の通りを確認する

4.竹串がすっと通り、透明な肉汁が出るようなら中まで火が通って
  いるので、今度は調味料がよく染みるように竹串で肉に数箇所
  穴を開ける

5.耐熱容器に肉を移し、熱した2をかけ、荒熱が取れたらビニール袋
  やジップロックなどに移し、2~3時間寝かせる
  (暑い季節は冷蔵庫で寝かせてください)



千佳は薄味で育っているので、寝かせる時間は短いです。


明日はこのチャーシューを使って、丼でも作ろうかな?



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。