
--.--.--

ヒップホップアブス12週目

2009.08.30
今日は涼しかったですね、昨日と大違い あはは


おかげで気持ち良~く爆睡してしまい、いつもより1時間も寝坊した挙句、親に起こされました。。。汗;


今日は早起きしてさっさと投票を済ませて、眼鏡を作り直しに行く予定だったのに。><


もう、1年くらい度の合っていない眼鏡を使っているのでそろそろ作り直したかったのですが、今日は色々と出遅れました。。。


さて、ヒップホップアブスを始めて、12週間が経ちました。


今週はなぜか体重が減っています !!


もう、何にも期待はしていなかったのですが、ちょっとビックリ。



運動量もさして多くなかったし、特別食べる量が少なかったわけでもないのに。。。


ウエストは0.8cmも減りました。嬉しいですハート


来週もこれをキープしてくれてるとよいのですが きゃー


今週のメニュー
月曜日 全身プログラム
火曜日 全身プログラム
水曜日 腹筋集中プログラム
木曜日 お休み
金曜日 全身プログラム
土曜日 お休み
日曜日 全身プログラム


【身長】   154cm
【体重】   48.5kg -0.5kg
【ウエスト】 66.6cm -0.8cm  
【内臓脂肪】 27.1% +0.3% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フォカッチャ

2009.08.29
昨日に引き続き今日も暑かったので、発酵温度が取れると思って、
フォカッチャを焼きました。


部屋の中を探せば、ばっちり30℃の場所があり、一時発酵は完璧でしたね 羅琉 ニヤリ


ただ、ベンチタイムに必要な35℃丁度の場所は見つけられず、家中
さまよいましたが(笑)


外の日なたに出しちゃうと余裕で35℃越えちゃうし。。。><


でもなんとかなりました にこ


082.jpg


オーブンも、今日は調子がいいな~なんて思っていたら、焼き時間
5分○十秒を残して終了のお知らせ音が。。。 かお


我が家のオーブンは、途中でよく時間をショートカットしちゃうので、オーブンに入れた後は表示時間とにらめっこです。キッチンタイマー買えばいいんですけど、何時も買い忘れちゃって 汗;


オーブンを買い換えたほうがいいのはわかっているのですが。。。


今回は、朝食用なのでプレーンなタイプです。
捏ねすぎたつもりもないのですが、ちょっと生地の目が詰まりぎみになりました。


今後の課題です たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

バジルの種が採れました

2009.08.29
昨日、バジルの種を採りました。
茎ごと切り取って、網に入れてずっと乾燥させていたものです。


080.jpg


種を採る気は全く無かったのですが、せっかく出来ていたので気が
変わりました あはは


どのタイミングで種を採ればいいのか、わからなかったのですが、種が黒くなっていたので、ばっさり切り取って茎ごと乾燥させてみました たはー


種は来春まで、冷蔵庫の野菜室でお休みさせます。
発芽してくれるといいけど。。。


↓もう一株、これから花が咲きそうです。こちらも種を採るつもり 羅琉 ニヤリ
081.jpg


予定外でしたが来年は種からバジルを育てる楽しみができました きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

恥ずかしいです

2009.08.27
今日は銀行に行って、(郵便局に行くの忘れた アップロードファイル )ハローワークに行って紹介状貰うのに約2時間待ち。。。><


待ち時間に20分ほど離れた大型スーパーへ往復 アップロードファイル してきたら、もうへとへとです。

オリーブオイルが切れかけていたので、見にいったんですが、ARDOINOは売ってませんでした

お昼を食べ損ねて、とぼとぼ歩きながらついうっかり「お腹すいた~」と、つぶやいちゃった所、タイミングよく!!自転車に乗ったおじいさんが千佳を通り越していきました。


聞かれちゃったかな~(汗)と思ったら、ちょっと先の銀行前で駐輪場に自転車を止めて、わざわざ立ち止まってこっちを見ています。


どうやら千佳の顔を見てから、銀行に入ろうとしていた様子。


しっかり聞かれてたのね。。。がっくり


恥ずかしいから、日傘で必死に顔隠しましたよ 手書き風シリーズ汗1


おじいさんも、わざわざ人が通り過ぎるの待ち構えないで下さい うーむ…
も~、参った 困り顔


そういえば、道を歩いていたら、一部の街路樹や住宅の庭のもみじが紅葉 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† しはじめていました jumee☆surprise11


まだ8月なのに今年は秋が早いですね。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

やっちゃいました。。。

2009.08.26
なんか、毛虫がすごいです。ガーン


トマトの鉢に植えてあったマリーゴールドですが、気が付くと全体を蜘蛛の巣みたいなのに覆われていました。黒い糞も沢山付いています。


花の蕾が沢山あったので残念だったのですが、根元でざっくり切りました。


出てくるわ、出てくるわ。
緑色の小さな芋虫が沢山。。。マジ


ついでに最近、一部枯れかけていたレモンタイムも剪定しようと思ったら、こちらにも蜘蛛の巣のようなものが。。。


見ると、こちらは毛の生えた色鮮やかな毛虫がこれまた、沢山。
こちらも根元近くからざっくり逝かせてもらいました。(枯れるかも えーん


そして、これまたついでにイタリアンパセリも少々刈り込んでおこうと、鉢を手に取ったら、根元の部分の土が不自然に浮いています jumee☆a


よく見ると小さな赤アリが大きな巣を作っていました ふう・・・。


なんでわざわざ鉢植えに巣を作るかな。。。


水攻めにしたら出てくる出てくる、大量に。
ちょっとぶちきれて、殺虫剤で蟻んこ殺害 ムカッ


↑蟻用の殺虫剤が見つからなかったので、蠅とかゴキブリ用の強い
ヤツ。



当分イタリアンパセリ食べないからいいや!!と、鉢にかけまくったのですが、よく考えるとその成分は水と一緒に土に染みこみ、それをパセリが吸い上げて、パセリ自体が毒に。。。


食べられないじゃん 手書き風シリーズ汗1 馬鹿だ、私。。。えーん


もう、土ごと処分決定です。
でも土ってゴミと違って、市では回収してくれないんですよね~。
市役所の人に言われちゃいました。


まあ、少しずつならゴミに混ぜてもいいって言ってましたけど 困り顔



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス11週目

2009.08.24
週末に投函した履歴書が今日戻ってきました マジ


料金不足 ビクッデス。。。


添え状を一枚増やしただけなのに。 ショック !!


A4サイズの用紙5枚で90円切手が必要なのね 号泣


今まではメールや直接履歴書を持って面接に行く事がほとんどだったので、添え状がいる事をこの年齢になるまで知りませんでした。
今回、急いで作ったのですが、料金不足とは。。。


色々と反省するところがありますね ><


さて、ヒップホップアブスを始めて、11週間が経ちました。


今週はもう、運動量を減らしました。
運動量を増やしても特に変化が見られなかったので。。。うーむ


体重は本当に減らないですね。3kg落としたいんですが。
↑45㎏~46kgくらいが理想的体重です。(お腹ペッタンコで体も軽い)


なかなかムズカシ~イ。汗とか
かろうじてウエストが若干細くなりましたが、これも誤差の範囲っぽい。ちょっと食べ過ぎたら先週のサイズに戻っちゃうな。


見た目、体は確かによく引き締まってきているんでけどね ムキッ


今週のメニュー
月曜日 全身プログラム
火曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
水曜日 全身プログラム
木曜日 全身プログラム
金曜日 お休み
土曜日 全身プログラム
日曜日 お休み


【身長】   154cm
【体重】   49.0kg ±0kg
【ウエスト】 67.4cm -0.4cm 
【内臓脂肪】 26.8% +0.1% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

地震対策

2009.08.24
昨日はダイソーで耐震グッズを買ってきました。


さすがに突っ張り棒までは売っていませんでしたね、冷蔵庫用にほしかったんですけど。


猫避けが混ざっていますが、よく庭で大きいほうのトイレを済ませていく野良ちゃんがいるのでその対策に買ってみました 笑


079.jpg


ありがたいことに全部100円 にこ


さて、あらためて家の中を見回してみると危険物が多いのはキッチンですね。全部を固定することは不可能なので、ちょっと困っちゃいます。


。。。お皿だけじゃなく、包丁とか炊飯器とか飛んできそう マジ


ほかの部屋にも、飛んで来て怪我しそうな物とか、畳の部屋の固定できない箪笥とか、困ったものが沢山。。。


色々と考え出すとキリがないかも~ む~



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

サラダほうれん草とベーコンのパスタ

2009.08.22
昨日またブログの更新ができませんでした え?


コメントは書く事が出来たし、他のブログにお邪魔する事も出来たのですが、自分の記事更新ページだけが上手く動かない。。。


新しく開き直してもだめ。何なの~っ????


という事で、昨日の分は諦めました。


今日は本当に久し振りにサラダほうれん草とベーコンのパスタを作りました。


076.jpg


これは、6~7年前にかなりハマって、良く食べていたパスタです。
飽きるほど食べて、最近はまったく作らなくなっていましたが。。。たはー


元は、有楽町のイタリア料理店で食べた、ほうれん草と生ハムのパスタを、サラダほうれん草とベーコンに置き変えただけの物です 笑


以前は生ハムは高価でしたし、ほうれん草もわざわざ茹でるのが面倒だったので、いかに簡単に美味しくできるか考えてできたレシピです。


この程度のものは、きっと雑誌なんかに載ってると思いますが、一応材料とレシピを。。。


【材料】 分量はお好みで
ロングパスタ
サラダほうれん草
薄切りベーコン
オリーブオイル


【作り方】
1.サラダほうれん草は洗って葉と茎に分け、茎は食べやすい長さに
  切る(水切りしておく)

2.パスタを茹でる

3.薄切りベーコンは1cm幅くらいに切り、パスタの茹で時間を計算
  しながら、弱火でじっくりと火を通す

4.ボールにサラダほうれん草と火を通したベーコンと、ベーコンから
  出た油を入れ、軽く塩をしさっくりと混ぜておく

5.4のボールに茹でたパスタを加えよく混ぜ合わせ、塩で味付けを
  する

*少し茹で汁を加えてパスタのすべりをよくするか、お好みでオリーブ
  オイルをかける



↓ボールの中で混ぜれば出来上がりハート
078.jpg


シンプルだけど、美味しいですよ にこ


ポイントはやっぱり塩ですかね。
パスタはどうしても塩強めの方が美味しくなるので。


ベーコンも体重を気にしたりせずに多めに入れたほうが、旨みが出て美味しいですよ。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

梅ワインの副産物

2009.08.20
最近、梅ワインに少々苦味が出てきたみたい(あくまで個人的感じ)で、ちょっと飲辛さを感じたので、梅を取り出しました。


もう一回浸けられないかな~なんて思ったりもしたのですが、さすがに上手く浸からなかったらワインが勿体ないので、そのまま食べることにしました 苦笑い


同じ梅でもう一回ワインを漬られると書いてあったサイトがあったので。


075.jpg


梅酒の梅も食べたことが無かったので恐る恐る齧ったのですが、意外や意外、結構美味しい 笑う


表面は固いしあまり美味しいと思わなかったのですが、皮をむいた内側はとろとろに軟らかいし、ほんのり甘みもあってグーです。


父も梅酒の梅より美味しいといっていましたが、これは南高梅を使ったからなのでしょうか?


梅酒の梅はいつも何処産か不明の青梅。



今年は近所のスーパーに南高梅しか並ばなかったので、こちらを使ったのですが。。。


まあ、安く買えれば何処の梅でもいいのですが、こんな所で味の違いが出とは思いませんでした たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ドライトマト完成

2009.08.18
ドライトマト完成しました。


今度は飛ばされる事もカビが生える事もなく、無事に干乾びましたにこ


↓5日目で完全に乾燥しましたが、念のためもう1日乾かしてみました
073.jpg


さて、これでお料理に使えると思った矢先、千佳の体調のほうが悪くなって食べることが出来なくなり、保存にまわすことに。。。 涙


セミドライだとオイル浸けにしたりとまた面倒ですが、これは完全に乾燥しているので、乾燥剤と共にビンへ放り込みました。


完全にドライになったらものすごく量が少なくなってしまったので、再度ドライトマト作りにチャレンジです。


今回はお試しで、7個分しか作らなかったので。


暫らくお天気も好さげなので、明日また仕込みま~す きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス10週目

2009.08.17
ヒップホップアブスを始めて、10週間が経ちました。


先週は運動量が少なかったですね ふう・・・。


火曜日は出かけたから仕方が無いものの、木曜日はスポーツクラブのせいなので腹が立ちます。


後は~。。。


昼寝がヤバイです たはー


うっかり昼寝してしまうと、体がだるくなって運動に付いていけないんですよね~。


はは。。。


しかし、最近胃腸の調子が悪いので、食べる量が減っているのですが、それでも体重すら減らなくて。。。


停滞期って1ヶ月以上続くんでしたっけ? ぼたぼた


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
火曜日 お休み
水曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
木曜日 お休み
金曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
土曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
日曜日 全身プログラム


【身長】   154cm
【体重】   49.0kg ±0kg
【ウエスト】 67.8cm ±0cm 
【内臓脂肪】 26.7% ±0% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

レモングラスのお茶

2009.08.16
来ました、とうとう市民税の請求。


またも高額出費で泣きそうです。
がっくり。。。 泣き顔


最近胃腸の調子がホント悪いので、冷たい飲み物はやめて、ホットを飲むことにしました。


千佳は一年中ものすごく水分を取ります。上から下へ一直線って感じで、あまり体内に留めておけないみたいなの。


と言ってもコーヒー、ココア以外何か飲むものと言っても、ハーブティーくらいしか家にストックはありません。


麦茶は飽きたし、わざわざ緑茶を入れるのも勿体ない。
この暑いのにホットミルクなど論外!


と言うことで、今日は久しぶりにレモングラスのお茶を入れてみました。


レモン色とレモンの香りでさわやかな飲み物です kao03


↓綺麗に色が写りませんでした(底の方にちょこっと葉っぱが。。。)
072.jpg


これも冷やして飲むと美味しいのですが、今日は仕方なくホットで。


ただ、胃腸が悪いとき飲んでいいのか判らなかったので、後から
ハーブティーの本を引っ張り出して見たところ、食欲増進、消化促進、リフレッシュ効果に疲労回復、腹痛、下痢の緩和が主な効能とか。。。


ドンピシャでした 笑う



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

またまたスペアリブ

2009.08.16
近頃、暑さと夏バテで、あまり食欲もありませんが、冷凍庫が
いっぱいなので食材の処理の為、仕方なく作ってみました。


肉も魚も食傷気味だったのですが。。。 うーむ…


今回のレシピは、暫らく前に読売新聞に載っていたものです。
調味料を肉に揉みこみ30分ほど置いたものを焼くだけの簡単レシピ。


↓野菜のタネのカタログ見ていてちょっと焦がしちゃいました汗とか
070.jpg


【材料】
スペアリブ 400g
砂糖 大さじ1
お酒 大さじ1
塩 小さじ2/3
胡椒 適量
長ねぎ 5cm
しょうが 1かけ



この材料で醤油が入らないのがちょっと不思議な気分でしたが、
最初なのでレシピに忠実に作ってみました。


肉に砂糖って、ちょっと「え~ えぇ 」だったんですけど、砂糖を入れると肉が柔らかく、ジューシーになるんだそうです。


食べ比べたわけではないのではっきりとは言えませんが、確かに砂糖を入れたら肉が少し軟らかくなった気がします。


味は、意外や意外(と言うと失礼ですが)美味しかったです kao03


でも砂糖が入る分甘みがあるので、小さいお子さんがいるご家庭向きかも知れません。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

今日のトマトは大きいです

2009.08.14
お盆ですね~。


我が家では玄関の前で迎え火をしますが、うっかりするとご先祖様と一緒に蚊 蚊 まで部屋に入ってきてしまうので緊張して見張っています。


ご先祖様にしたら、玄関の中から厳しい顔で睨まれて、家に入り辛いかもしれませんね うーむ…


反省。。。来年は蚊取り線香焚くか 汗あせ


昨日は近所のスポーツクラブの騒音(夜遅くまで営業しているので)にぶち切れて がんつけ 一睡もできなかったので、ブログもエクササイズもお休みしちゃいました。


寝てないから眠いし、頭痛に吐き気。。。
午後からは爆睡。夜も夕食の後から爆睡。


今日は反動(寝すぎ)で頭痛です。しくしく。。。 泣き顔


そんな中、すごく大きいトマトがとれたので、久し振りに計量してみました。


tomato36.jpg


13gもあります きゃー


本来このくらいのサイズのものが沢山取れるはずなんですね。


上のほうに行くほど、落花によりトマトの実が少ないせいか、大きいサイズのトマトが目立ちます。


下のほうも間引きしていたらもっと大きなトマトが取れたのかな?
勿体なくて、とてもできませんが たはー


これから暫らくサイズの大きいトマトが収穫できるので楽しみです。


そして、2段目のトマトの枝の先にいまさらながら花が咲きました びっくり


tomato37.jpg


もう、2段目のトマトの実は全部収穫済みだったんですが。。。
この先っちょのお花の分の収穫は9月ですね。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

リベンジ!! ドライトマト

2009.08.12

台風も去り、天気予報を見るとこの先数日は、お天気がいいようなので、再度ドライトマト作りにチャレンジです 羅琉 ニヤリ


朝は、日がさんさんと差し、風も程よくあります。


これは~ドライトマト作り日和かも 顔(きらきら) と、早速トマトを切って塩を振り、今度は強風になっても飛ばされないように陶器のお皿に乗せ日なたへ。


↓今度は横半分に切って、粗塩をかけました
068.jpg


でもその後、雲がモクモクと湧いてきて、曇りがちに たはー


風もほとんど無くなってしまったのであまりドライになりませんでしたぼたぼた


069.jpg


1日目、惨敗。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今度は地震か。。。

2009.08.11

昨夜はまたしてもFC2のサイトの調子が悪かったのか、何とか更新は出来たものの、確認作業も出来ずにサイト自体が見られなくなってしまいましたムカッ


今朝確認したら、記事はアップできていたものの、更新記事のところにタイトルがアップされないし、日付は1/1になっちゃってます。

*今日の記事をUPしたら直りました。

はぁ。。。ふう・・・。 勘弁してほしい。


今朝は起きたらTVでいきなり地震ビクッの報道してるし!


千佳は、まったく気が付かずに爆睡してましたが、我が家のあたりは震度2で、それなりに揺れたそうです 汗;


TV報道を見て、一瞬東海地震かと思いました。被害が小さくてよかったな~っと。


結局、東海地震ではなかったようですが。


今日は地震のおかげで台風情報がなかなか見れなくて困りました。
これから外出するので、台風情報が気になっているのですが、TVは地震の報道ばかり。。。


仕方が無いので気象庁のHPへ行きました。


↑ここ結構便利ですよ。レーダー・降水ナウキャストなんかは一時間後まで降雨量の推移を見られるので残業を切り上げるタイミングを計るのに重宝しました。


台風のほうは上陸もしないし、雨風も大丈夫そうなので、これから出かけてきま~す kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台風

2009.08.10
今朝は激しい雨音傘で目が覚めました。台風9号の影響です。


ちょうど通勤時間帯だったので、今日の通勤は大変だっただろうな~。夏休み+お盆休みで電車はいつもより空いてたと思うけど 汗;


雨台風とかで、豪雨で被災された方や亡くなった方は本当にお気の毒でした。小さいお子さんまで可哀想に。。。


トマトさとと-トマトリアルが水浸しになっていたらイヤだなと、あわてて見に行ったのですが、既に雨のかからない軒下の奥に避難させてありました。


よかった~ きゃー


温室コナジラミが大量にくっついている状態では、家の中に入れるのははばかられるので、雨のかからない場所があったのは助かりました。

↑家の中で飛び回られるのはちょっと。。。

このまま明日まで雨がかからないといいんですが たはー


昼間は雷も凄くて、そのうちの1つが近所に落雷しました 雷


震動も凄かったです。


そんな中、携帯電話片手に歩いている若い女の子が えぇ
(雨は小降りになってましたが)


余計なお世話ですが、会話できてます?って聞きたくなります。


雷は(稲妻が)結構好きですが、流石に近くで鳴っている時は外に出たくありません。ましてや携帯電話なんて怖くて。。。汗とか


勇気あるな~ アップロードファイル



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


ヒップホップアブス9週目

2009.08.09
ヒップホップアブスを始めて、9週間が経ちました。


が、今日は体調不良のため、運動はお休みしちゃいました。


暑さと湿気と寝不足でギブアップです。


夕べは暑さのあまり眠れたのは3時半過ぎ。今日が仕事の日じゃなくてよかった。。。


今週減ったのはかろうじてウエストサイズのみ。しかも、誤差の範囲じゃん。ふう・・・。


う~ん。困った。
体重減らしたいんですが。。。


やっぱり食事制限しなきゃ駄目かな うーむ…


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
火曜日 お休み
水曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
木曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
金曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
土曜日 脂肪燃焼プログラム 5分間集中プログラム
日曜日 お休み


【身長】   154cm
【体重】   49.0kg ±0kg
【ウエスト】 67.8cm -0.4cm 
【内臓脂肪】 26.7% +0.2% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

膨らまなかったパン

2009.08.08

家にあるモッツァレラチーズが賞味期限を迎えるので、パニーニにして食べようと、パニーニ用のパンを焼いたのですが。。。


見事に膨らみませんでした えぇ


半日かけて作ったのに。


たぶん敗因はイースト菌が古かったせいだと思います。


発酵がどうも怪しかったので、長めに発酵させたり、発酵温度を上げて発酵を促してみたのですが、無駄な足掻きでした うーむ…


窓を締め切って室温を上げたのに。。。


見て、この白餡がつまってるような切り口 汗;


067.jpg


千佳にとって発酵は鬼門です。ここでつまずく事が多い 汗とか


切実に発酵機能付きのオーブンがほしいです 泣き顔
オーブン自体も古いので、色々とトラブルもあるし。。。


最近のオーブンはサイズが大きいので置き場所が無くて。


とりあえず、明日新しいドライイースト買ってこよう。


と、その前にモッツァレラチーズをどうやって食べよう。
暑いけどラザニアかな んー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

パンツァネッラ

2009.08.07

最近、暑さのせいであまり食欲がありません。


働いている時は夏バテしても食欲だけはあったのに。。。


さっぱりとしたものが食べたくて、久しぶりにパンツァネッラを作りました。トスカーナ地方のパンを使ったサラダです。


ビネガーが効いていて美味しいですよ びっくり


066.jpg


ポイントはパンにしっかりとドレッシングを染み込ませる事でしょうか?ドレッシングが染みていないと、ただの濡れたパンですから、とっても不味くなります。


千佳は家にあるものだけで作りましたが、サラダなので好きなものを入れて作れます。モッツァレラチーズとか入れてもいいかも。


【材料】(2人前くらい)
固くなったバゲット 適量  
キュウリ 1/2本
赤玉ねぎ 1/4個
トマト  5~6個
レタス 1~2枚くらい
ツナ 1/2缶

ドレッシング
 ワインビネガー 15cc(白でも赤でもOK)
 塩・胡椒 適量
 エクストラバージンオリーブオイル 30cc

【作り方】
1.パンは水に浸けて軟らかくし、よく絞り一口大にちぎる
  (軟らかくしすぎないように注意)

2.ツナは油を切ってほぐす

3.キュウリは3箇所くらい皮をむいて、叩きキュウリにしてから、
  一口サイズに切る

4.赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらす

5.トマトは湯剥きして半分に切る

6.レタスは洗って水気を取り、一口大に切る

7.ドレッシングを作る

8.レタス以外のパンと野菜、ツナを入れ、ドレッシングで和える 

9.最後にレタスを加え、さっくりと混ぜる



ネットにも色々な作り方が載っているので、よかったら検索して
みてください kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

クランベリーがやってきた♪

2009.08.06

いつの間にか我が家にクランベリーがやってきていました jumee☆surprise11


064.jpg


クランベリージュースが大好きな千佳は大喜びですが、大喜びなんですが~。。。


我が家にやってきた苗はジュースにするほど実が取れるサイズでは
ありません ぼたぼた


実はたった3つ。。。花芽も見当たらない。。。
065.jpg


今年の収穫は3つ?クランベリーは生食には向かないんですが。。。


来年以降の収穫を楽しみにしましょう 苦笑い


クランベリージャムにクランベリージュース 顔(きらきら) 夢は膨らみますが、まず枯らさないように、母にお願いしておかなければ あはは


世話は母に任せて、千佳は収穫だけを狙いますね もくろみ
(母が買ってきた苗だからぁ~


先ずは、水切れに注意。。。っと。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

英語力。。。

2009.08.05

昨日はハローワークに銀行と、歩き回ったのでへとへとに疲れました。


国保と介護保険の支払い。大変でした、大金で 泣き顔


ちょっと前に国民年金の支払いも済ませて、大金が出て行ったばかりなのに。まだこれから市民税もあるんですよね。


いったいいくら請求が来るのだろう。


ドキドキものです む~


夕べは久しぶりにビデオを見ました。オードリーです。

063.jpg

1000円で売っていたのでつい買っちゃいました たはー


頑張ってヒアリングしてみようと英語の会話に英語字幕で見てみたのですが、まったくついていけません あはは


英語の勉強しなくちゃ駄目ですね。


最近の求人はTOEIC650点くらいの英語力を求めるところが結構あります。


希望職種であっても、英語がネックになってたりするので、ちょっと頑張ってみるかな~。何から手をつけていいのかわからないけど 汗; 


とり合えず470点攻略本買ってみました←低っ 汗とか


それでも、キツイな~。
もう、NHKの基礎英語からやり直さないと駄目じゃん。。。


道のりはなが~~~い。


次の就職までには絶対間に合わないけど、こつこつやって行きます。自分の為に たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking

 

ヒップホップアブス8週目

2009.08.03

ヒップホップアブスを始めて、8週間が経ちました。


さすがに体形は締まってきていて、足なんか綺麗になりましたよ jumee☆surprise11


スクワットの成果が出ていますね。


太もものあたりがすっきりと引き締まった感じで、サイズ的にはあまり変化は無いと思うのですが、横から見たときのラインが綺麗キラキラ(ピンク)になってます。


と言っても、人前でショートパンツとかミニスカートなんて穿かないのであんまり関係ありませんが~。


同じく腕も引き締まってきています。(でも、しっかり力瘤がでちゃうのは。。。うーむ…


お腹周りは微妙ですね。まだまだ贅肉が沢山ついてます うわー!


お腹周りが(体重も)気になるので、今週はちょっとメニューを増やしてみました。でも現状維持で止まってますね がんつけ


来週はぜひともサイズに変化がほしいところです。


今週のメニュー
月曜日 脂肪燃焼プログラム 全身プログラム 5分間集中プログラム
火曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
水曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
木曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム
金曜日 お休み
土曜日 脂肪燃焼プログラム 腹筋集中プログラム 全身プログラム
日曜日 腹筋集中プログラム 全身プログラム


【身長】   154cm
【体重】   49.0kg ±0kg
【ウエスト】 68.2cm ±0cm
【内臓脂肪】 26.5% -1.2% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

茄子と豚肉の中華風炒め

2009.08.02

我が家の茄子は強風で実が駄目になったため、ばっさりと切られてしまいました。


沢山実がなっていただけに残念 ふう・・・。


最近、やっと花が咲いたので、収穫が待ち遠しいです。


でも普段食べるのに収穫まで待ってられなくて、お店で茄子を買ってきちゃいました 汗;


今日は茄子と豚肉の中華風炒めです。


061.jpg


中華料理は食べるのは好きですが、作るのは苦手なので上手にできるか心配でしたが、なかなか美味しくできました にかー!


ごま油で茄子と豚肉を焼いたのですが、ごま油が少ししかなくて、超ヤバでした。買い置きまで切らしていたとは。。。


足りてよかった ほっ


これ、実はカレー粉も入っているのですが、入れなくてもいいみたいでした。食べると、最後にカレー粉の苦味が感じられるのが、かえって邪魔で。。。


今度はカレー粉抜きで作ってみよう。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

強風の爪あと

2009.08.01

今日から8月ですね kao03 早いな~。


ここ数日、夜になるともう秋?ってくらい涼しくなりますが、過ごし易くて助かります。


今年は風の強い日が多かったので、我が家のトマトの鉢は何度も倒されてしまいました。!?


花や実が落ちたり、傷ついてしまったりと色々ありましたが、ここにきて枝が裂けているのを発見!! うわー! (うわ~っ)


たぶん鉢が倒れたときにやっちゃったんでしょうね。。。


↓この通りぱっくりとさけています
tomato33.jpg


その枝の先には大きなトマトの実ができていますが、ここにも裂け目が。。。んー

tomato34.jpg


この枝が枯れないか、とっても心配です うーむ…


ここにできているトマトの実が大きいので余計に心配。。。


最近ようやく、まあまあ美味しいトマトに当るようになりましが、決まって大きい実のトマトなんですよね。


数少ない美味しいトマト?になる予定のトマトにきちんと栄養がいっているのかな~。


ここで枯れたら泣きますよ~ kao06



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

