スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンツァネッラ

2009.08.07

最近、暑さのせいであまり食欲がありません。


働いている時は夏バテしても食欲だけはあったのに。。。


さっぱりとしたものが食べたくて、久しぶりにパンツァネッラを作りました。トスカーナ地方のパンを使ったサラダです。


ビネガーが効いていて美味しいですよ びっくり


066.jpg


ポイントはパンにしっかりとドレッシングを染み込ませる事でしょうか?ドレッシングが染みていないと、ただの濡れたパンですから、とっても不味くなります。


千佳は家にあるものだけで作りましたが、サラダなので好きなものを入れて作れます。モッツァレラチーズとか入れてもいいかも。


【材料】(2人前くらい)
固くなったバゲット 適量  
キュウリ 1/2本
赤玉ねぎ 1/4個
トマト  5~6個
レタス 1~2枚くらい
ツナ 1/2缶

ドレッシング
 ワインビネガー 15cc(白でも赤でもOK)
 塩・胡椒 適量
 エクストラバージンオリーブオイル 30cc

【作り方】
1.パンは水に浸けて軟らかくし、よく絞り一口大にちぎる
  (軟らかくしすぎないように注意)

2.ツナは油を切ってほぐす

3.キュウリは3箇所くらい皮をむいて、叩きキュウリにしてから、
  一口サイズに切る

4.赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらす

5.トマトは湯剥きして半分に切る

6.レタスは洗って水気を取り、一口大に切る

7.ドレッシングを作る

8.レタス以外のパンと野菜、ツナを入れ、ドレッシングで和える 

9.最後にレタスを加え、さっくりと混ぜる



ネットにも色々な作り方が載っているので、よかったら検索して
みてください kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。