スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモングラスのお茶

2009.08.16
来ました、とうとう市民税の請求。


またも高額出費で泣きそうです。
がっくり。。。 泣き顔


最近胃腸の調子がホント悪いので、冷たい飲み物はやめて、ホットを飲むことにしました。


千佳は一年中ものすごく水分を取ります。上から下へ一直線って感じで、あまり体内に留めておけないみたいなの。


と言ってもコーヒー、ココア以外何か飲むものと言っても、ハーブティーくらいしか家にストックはありません。


麦茶は飽きたし、わざわざ緑茶を入れるのも勿体ない。
この暑いのにホットミルクなど論外!


と言うことで、今日は久しぶりにレモングラスのお茶を入れてみました。


レモン色とレモンの香りでさわやかな飲み物です kao03


↓綺麗に色が写りませんでした(底の方にちょこっと葉っぱが。。。)
072.jpg


これも冷やして飲むと美味しいのですが、今日は仕方なくホットで。


ただ、胃腸が悪いとき飲んでいいのか判らなかったので、後から
ハーブティーの本を引っ張り出して見たところ、食欲増進、消化促進、リフレッシュ効果に疲労回復、腹痛、下痢の緩和が主な効能とか。。。


ドンピシャでした 笑う



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

またまたスペアリブ

2009.08.16
近頃、暑さと夏バテで、あまり食欲もありませんが、冷凍庫が
いっぱいなので食材の処理の為、仕方なく作ってみました。


肉も魚も食傷気味だったのですが。。。 うーむ…


今回のレシピは、暫らく前に読売新聞に載っていたものです。
調味料を肉に揉みこみ30分ほど置いたものを焼くだけの簡単レシピ。


↓野菜のタネのカタログ見ていてちょっと焦がしちゃいました汗とか
070.jpg


【材料】
スペアリブ 400g
砂糖 大さじ1
お酒 大さじ1
塩 小さじ2/3
胡椒 適量
長ねぎ 5cm
しょうが 1かけ



この材料で醤油が入らないのがちょっと不思議な気分でしたが、
最初なのでレシピに忠実に作ってみました。


肉に砂糖って、ちょっと「え~ えぇ 」だったんですけど、砂糖を入れると肉が柔らかく、ジューシーになるんだそうです。


食べ比べたわけではないのではっきりとは言えませんが、確かに砂糖を入れたら肉が少し軟らかくなった気がします。


味は、意外や意外(と言うと失礼ですが)美味しかったです kao03


でも砂糖が入る分甘みがあるので、小さいお子さんがいるご家庭向きかも知れません。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。