
--.--.--

鳴子峡

2009.10.29
鬼頭温泉から鳴子温泉まで戻った後は、鳴子峡へ行きました。


16日は大深沢橋の辺りはまだ紅葉が始まったばかりで、ちょっと残念でしたがそれでも凄い綺麗でしたよ にこ


↓鳴子レストハウス前の展望台から写した大深沢橋
127.jpg


まさに今週が紅葉紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†の見頃みたいです。


そして、大深沢橋はよく揺れます。
車が通るたんびに橋が落ちるんじゃないかと思うくらい揺れるので、
ちょっと怖かったです。


下の2枚は大深沢橋から下を写した写真です。


125.jpg


126.jpg


現在、遊歩道が通行止めになっているので、下から橋を見ることは出来ませんでしたが、橋のすぐ側の鳴子峡レストハウス前の展望台からの眺めは良かったですよ GOOD


↓こっちの写真は展望台から撮影。ちょっと色付いていて綺麗でした。
128.jpg


その後鳴子温泉駅から車で約10分の距離にある潟沼(日本有数の酸性の沼で魚の生息なし)に行きましたが、虫柱が凄く車を止めたとたん窓にべたべた止まられたので、そのままUターンしました。


もう、車内から見ただけでも鳥肌もの。。。汗
回りも人っ子一人見ませんでした。行かなくてもよかったかも。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鬼頭温泉の間欠泉

2009.10.28
下船後、松原のシンボル的存在(?)の五大堂を見物しました。


119.jpg


この五大堂、坂上田村麻呂が東征のとき毘沙門堂を建立し、慈覚大師が瑞巌寺を開基の際、「大聖不動明王」を中心に、「東方降三世」、「西方大威徳」、 「南方軍荼利」、「北方金剛夜叉」の五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれるようになったそうです。


そして、今の堂は伊達政宗が創建したそうです。


ずいぶん歴史のあるお堂なんですね。
その割にはあっさり見終わっちゃったけど。。。


その後は他の見所も、ようやく開き始めたお土産屋さんもすっ飛ばして鳴子まで車で移動。


「この辺りは牡蠣が有名なんだよね~。」とか呟いてみても、お昼には早すぎる時間。涙を呑んで次へ移動です ぼたぼた


ここからがまた遠かった。。。


途中の道の駅でお昼休憩。ひたすら走って、鳴子温泉に着いたと思ったら、そこからさらに車で30分ほど山の中に入った鬼首温泉へ。


丁度、地熱発電所の辺りの紅葉がやや見頃を迎えてたみたいなのですが、華麗にスルーされました。。。ガーン


目的は間欠泉だけらしいです。
どうやら両親は間欠泉を見た事がなかったみたいで。。。


入場料400円。約10分間隔で吹き上がるそうです。


120.jpg


中には無料で入れる温泉と足湯もありました。
両方とも源泉掛け流しです 羅琉 ニヤリ


123.jpg


ちょっと小さいので他のお客さんたちとぎゅうぎゅうで入りました。


121.jpg


この足湯の裏が温泉になります。


周りは柵で覆われていて、一応外からは見えないようになっています。でもタオルは無いし、その気になれば出入り自由で覗き放題の温泉なので、ちょっと入れませんでした。


122.jpg


一部目隠しがありますが、皆さん興味深々で露天の周りを半周していきます。


124.jpg


こんな感じで周り歩けるんだもん。そんな所で寛ぐ勇気は無しむ~


温泉を目の前にして無念っ。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

日本三景松島

2009.10.26
今月16日、行ってきました。またまた家族旅行 kao01
今回は松島経由、鳴子温泉です。


午前2時、一睡もしないまま出発しました うるうる


夜間の高速割引ってまだやってたんですね。
週末のETC搭載車が1000円になったので、夜間の割引って終わったのだと思ってました。



夜通し走って、朝8時頃松島に到着。


116.jpg


松島、島巡りの観光船に乗りました。


松島湾内一周と塩釜まで行くルートがありましたが、車で来ているので塩釜まで行くわけにも行かず、湾内一周(約50分)のルートにしました。


乗船料は大人1400円、船内で2Fに座るには+600円 カモメの餌は100円也。


乗船後、千佳は景色よりカモメに夢中 きゃー


115.jpg


直接手から餌を食べてくれるのが嬉しいのですが、上手に取って行くカモメと下手で手を突っついた挙句、落としていくカモメと色々。


中には千佳の顔の真正面にぴったりと付いて顔をこちらに向けて、早くよこせとばかりにガンつけてくるカモメもいて。。。汗


↑真横向いて飛んでるんです。


もう可愛くて、めろめろ。


↓この子はまだ羽が生え変わっていない若鳥ですね
117.jpg


乗船時間の半分以上、カモメと戯れていたような。。。笑


↓一応島の写真も撮ってあります
118.jpg


とっても楽しい時間でしたHeart2


ただカモメの餌が、かっぱ海老煎なのはちょっと。。。jumee☆surprise5
あんな塩分も油分もあるお菓子はカモメの体に悪いです。


とか言いつつも、あげちゃいましたが。。。


カモメさんごめんね。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ヒップホップアブス20週目

2009.10.25

今日は寒かったですね~。
1日ブルブルと震えてました。。。jumee☆faceA135


これからカロリーの高い料理が美味しい季節になってきます。
ダイエット的にとっても危険。。。汗


来月は友人と会う予定があるので、それまでに何とか痩せておこうと思ったものの体型は太くなっていく一方。


仕事辞めたら肥えたね~なんて思われたくないのですが。。。


女の見栄です。はい。 笑


…とか言いながら、生ハムの賞味期限が過ぎちゃったり、冷蔵庫に入れてあったルッコラがちょっと痛んできていたりしたので、ピッツアにして食べちゃいました。。。(生ハムにチーズ、完璧にペケ)


全然駄目じゃん ><


ら、来週から何とか。。。手書き風シリーズ汗1


今週のメニュー
月曜日 お休み
火曜日 お休み
水曜日 腹筋集中プログラム
木曜日 全身プログラム
金曜日 全身プログラム
土曜日 全身プログラム
日曜日 全身プログラム



【身長】   154cm
【体重】   49.2kg -0.7kg
【ウエスト】 66.7cm +0.1cm  
【内臓脂肪】 29.0% +0.5% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

みんなの嫌われ者が出た!!

2009.10.23
ブログを書こうかな~と思っていた矢先、千佳の部屋に茶羽の ゴキブリ が出ましたマジ


あぁ。目の錯覚だと思いたい jumee☆faceA195d


無事退治はしましたが、部屋の中はキンチョールの臭いが充満していて千佳も退治されちゃいそうです 汗


寒いのに部屋のドアと窓を開けましたが、カーテンは引いたままなのであまり空気の入れ替えにならないし。。。


カーテン開けたら部屋の中、丸見え~っ困り顔


ゴキは幸い我が家では繁殖していないようなのですが、ここ数年
地区の人口が増えたせいか毎年1回はご対面するようになりました。


以前は数年に1度くらいしかご対面する事は無かったのですが。


出来れば一生会いたくないな~、彼らとは。。。 ><



ゴキにご対面するたび、近所の飼い猫を思い出します。


毎日我が家に遊びにきていたのですが、ある日ゴキブリほいほい
(長屋型のほいほい)にかかったんです。


興味本位に手を伸ばして、ばっちり粘着部分に手が張り付いて、
「フギャ~っ」とか言いながら手を振り回して。。。


かかっていたゴキを逃がしてくれたっけ 涙


幼少の頃の出来事ですが、今でも鮮明に思い出せます。
面白すぎて 羅琉 ニヤリ


あの猫、ドブネズミを退治してもらおうとしたときも、飛び上がって逃げていったっけな~。


よく懐いてくれたけど、あんまり野生的な猫ではなかったみたい 笑




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

白菜の蒸し煮

2009.10.21
旅行でガッツリ体重を増やしたので、ちょこっとダイエットメニュー。


鍋にはまだ早いので、白菜を蒸したものでお腹を膨らませる作戦に出ました kao03


あぁ、でもベーコンとバターを使った時点でアウトか。。。たはー


113.jpg


この白菜、旅行先の道の駅で買った物なんですけど、ちょっとオレンジ色してるんです。


千佳初めて見たので、思わず大興奮でゲット。ただ、いつもと味付けが違うので味の違いは判りません。。。うーむ


次はポン酢で食べてみよう。


温泉旅行に行くと新鮮な野菜や果物が安価で入手出来たりするので、いつも楽しみです。


今回の戦利品はオレンジがかった白菜・インゲン・モロッコインゲン・
トマト・オレンジがかったカリフラワー・パプリカ(赤・黄・緑・白)・赤イモ(ジャガイモ)・青梗菜・ピーマン・白イチジク・林檎・林檎ジュース・日本酒・切り餅・お稲荷さん・野菜の煮物。


114.jpg


他にも色々と買いたい物があったのですが、これだけ買ったので、
とりあえず自粛。


母親には「野菜の買出しに来たみたい」とか言われちゃいました手書き風シリーズ汗1


買い物、楽しすぎるっ。。。きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ヒップホップアブス19週目

2009.10.18
風邪がぶり返しました アップロードファイル


しかも温泉に行く当日に。。。


喉はそんなに腫れてないのですが咳と、軽い眩暈?(揺れてる感じ)



家に帰ってから風邪薬飲んだら揺れがピタっと止まった所を見ると風邪のせいだったんですね。



今朝は鼻詰まりの症状も出て、だるくて運動もできませ~ん。


お陰さまで、今週はなんと体重50kgを叩き出しました びっくり


旅行中、結構食べたので体重は増えてるだろうとは思いましたが、
この体重は20年ぶり !!


これから少し食事の量を調節しないと。。。手書き風シリーズ汗1


今週のメニュー
月曜日 全身プログラム
火曜日 全身プログラム
水曜日 お休み
木曜日 全身プログラム
金曜日 お休み
土曜日 お休み
日曜日 お休み



【身長】   154cm
【体重】   50.0kg +1.4kg
【ウエスト】 66.6cm +0.4cm  
【内臓脂肪】 28.5% +0.9% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

本日認定日

2009.10.14
今日は失業給付金の認定日なので、ハローワークに行ってきました。


来月がとうとう最後になります。それも17日分のみ。
でも仕事は見つからない。


結構ヤバイかも。。。がーん


行きは車で送ってもらったので楽でしたが、帰りは郵便局に寄ったり、1駅分歩いたりしたので、家に帰ってから運動もせずに爆睡しちゃいました。


今週は金・土曜日と温泉に行くので、その分エクササイズに励んでおこうと思ったのですが、睡魔に勝てず 手書き風シリーズ汗1


年齢と共に疲れやすくなってイヤ。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ヒップホップアブス18週目

2009.10.12
ヒップホップアブスは18週目が終わりました。
風邪でちょっと調子が悪かったのですが、とりあえず頑張って運動してみました。


結果は相変わらず亀の歩みですが。。。うるうる


近頃はずいぶんと涼しくなってきたのに、運動すると結構汗をかけます。(夏の暑い時期くらいしか汗かかないかと思ってました)
それが良かったのか、風邪はあっさり治ってくれました 羅琉 ニヤリ


喉に直接塗る「のどぬーる&スプレー」も良く効きますね。
目茶目茶不味くて吐き出しそうになりますが、これを塗ると結構早く
喉の痛みが引きます。
薬嫌いなので、あまり使いたくないですが。。。あはは


今週のメニュー
月曜日 全身プログラム
火曜日 お休み
水曜日 お休み
木曜日 全身プログラム
金曜日 全身プログラム
土曜日 全身プログラム
日曜日 全身プログラム


【身長】   154cm
【体重】   48.6kg ±0kg
【ウエスト】 66.2cm -0.2cm  
【内臓脂肪】 27.4% ±0% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

豚キムチ

2009.10.09
風邪をひきました !!


一月ほど前から我が家は風邪菌まみれだったので、良く持ったほうですが、このままやり過ごせると思っていた矢先、感染したようです うるうる


夕べから風邪ウイルスと免疫細胞がバトルを繰り広げています ><


喉が痛いし、だるいし、頭痛に眩暈 手書き風シリーズ矢印下
でも体質的に熱は出ない。。。


今日は風邪なので精がつく物でも食べようと冷蔵庫を覗いたところ、封も切らずに賞味期限を1ヶ月も過ぎているキムチを発見アップロードファイル


豚キムチを作る事にしました。


↓見るからに辛そう涙
112.jpg


味付けが決まらずちょっと火にかけすぎたので、ニラに火が通りすぎちゃいましたが、まあまあ満足のいく味付けになりました。


近所のお店で売っていた豚キムチ丼の味付けに近い感じを目指したら、めちゃ辛い味付けになってしまいましたが。。。


まあ、今回初めて作ったからこんなものかも もにゅ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

あぁ社会保険。。。

2009.10.07
大型台風が近づいていますね。うわ~っ うわー!
千佳は関東在住なので、明日朝からお昼過ぎにかけてお天気が荒れそうです。手書き風シリーズ汗1夕方には庭の鉢植えを避難させました。


今日は午後から2時間くらいかけてレジュメを書いて求人に応募したのですが、よくよく条件を見てみると、交通費と残業代は出るけど社会保険について一切記載が無い事に気が付きました む~


契約社員なら普通社会保険付いているもんだとの思い込みのもと、応募しちゃいましたね。


これじゃあアルバイトと変わらないじゃん かお


今まで仕事を紹介してもらった事のある複数の派遣会社はきちんと社会保険完備だったので、契約社員も同じだと思ってました。


ふ~ん。違うんだ。。。 ・・・。


…やっぱり間口は狭いけど正社員がいいな。
年齢的にかなり厳しいけど。。。ふう・・・。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

安物買いの銭失い?

2009.10.05
履歴書用の写真を新しく撮りに行ったのですが、写真の出来上がり
時間を確認しようと思ったら、なんと時計が止まっていました。


買ってまだ7ヶ月なんですけど。。。 マジ


ネットで1万弱で買ったのですが、保証書が付いていないので、ヒヤッとしました。ただ単に電池切れならいいのですが、どこか部品の交換が必要だったら jumee☆faceA195d


とりあえず時計屋さんに持っていって、電池交換をお願いしてみたのですが、特殊な形状なので電池の交換に2週間ほどかかるそうです jumee☆surprise5


電池交換で済めばよいのですが、部品の交換が必要になったらそれこそ、安物買いの銭失いです 手書き風シリーズ汗1


↑う~ん。このパターン多し


とりあえず2週間、携帯電話持ち歩かないと時間がわからなくなる。。。


近場だと結構持って歩くの忘れるので気をつけないと たはー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ヒップホップアブス17週目

2009.10.04
今日はお墓掃除に行ってきました。
なんか、お墓に行くたびに千佳の常識が覆されていきます。


お供えのお花が造花ってビックリですよ jumee☆surprise8


まあ長持ちするし、片付ける手間もなくていいのでしょうが、自分の
お墓のに供えられたお花が造花だったら、ちょっとガッカリするかも。。。・・・。


帰りには北海道物産展をやっているスーパーに寄ってお弁当を入手
しました アップロードファイル


111.jpg


何年ぶりの蟹だろう。美味しかったハート


そして、ヒップホップアブスは17週目が終わりました。
微妙に体重が減っています。


本当に微妙 jumee☆uuummm1a


本当に腕や足はいい感じに引き締まってるんですが、お腹周りだけが。。。ぼたぼた


今週のメニュー
月曜日 全身プログラム
火曜日 お休み
水曜日 お休み
木曜日 全身プログラム
金曜日 全身プログラム
土曜日 全身プログラム
日曜日 お休み


【身長】   154cm
【体重】   48.6kg -0.4kg
【ウエスト】 66.4cm ±0cm  
【内臓脂肪】 27.4% +0.8% 



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

栗の甘煮

2009.10.03
今日は中秋の名月なので、月見団子を作ろうと思っていたのですが、午前中から雨模様 傘


夜になっても厚い雲に覆われてテンション駄々下がり 手書き風シリーズ矢印下
作る気なくなりました 泣き顔


なので、今日はとうとう買っちゃった栗剥き器をちょっと紹介 笑
片側の刃がギザギザになっていて、鬼皮をしっかり押さえてくれます。


109.jpg


これで栗の皮を剥くのも楽になると期待したのですが、刃の長さが短いので剥くのが大変 ぼたぼた


包丁ほど力は要りませんが、剥きかたが悪いのか表面はガタガタ。
結局包丁も使う羽目になりました。困り顔


剥いた 栗 はいつも甘煮にします。


そのまま食べるときは、栗を剥いた重量の1/2gの砂糖の量で作りますが、今回は栗ご飯用なので砂糖の量は少なめです。


↓くちなし割って入れたら色が付きすぎました手書き風シリーズ汗1
110.jpg


【材料】
栗         適量
砂糖       皮を剥いた栗の重量の1/5g
くちなしの実   1個 (色付けのため)
焼きみょうばん 大さじ1

【作り方】
1.栗は剥いたはしから水に漬けていく
  剥き終わったら綺麗に洗い、焼きみょうばんを溶かした水に2時間
  ほど漬ける

2.水洗いしてから、栗がかぶるくらいに水を入れて火にかけ、煮立っ
  たら茹で汁を捨てる
 
3.もう一度水を替えて煮立て茹で汁を捨てる

4.栗が被るくらいの水とくちなしの実を入れて火にかける

5.煮立ったら火を弱めて、時々アクを取りながら20分くらい煮る

6.くちなしを取り出し1/3くらいの砂糖を入れ、煮溶けたらまた1/3と
  いうように3回に分けて入れる

7.落し蓋(オーブンシートやキッチンペーパーなど)をして弱火で15分
  ほど煮る

8.落し蓋をしたまま冷まし、味を染み込ませる



その後、ご飯と一緒に炊き込んで、栗ご飯にします。
欲張って栗を沢山入れたらご飯が黄色く染まりました。。。驚く


それにしても、今年はあまり良い栗に出会えません。
一番最初に買った栗が粒も大きく、状態も一番良かったです。


たまたま買ったお店が悪かったのか、今年の栗のできが悪いのか。。。うーむ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

白いんげん豆のスープ

2009.10.01
今日は物産展会場で、大きな辛子明太子を入手しました。(写真なし)


売り子の人が保存方法を教えてくれたのですが、アルミフォイルに包んで冷凍庫で保存すると1ヶ月ほど保存できるそうです。


サランラップだと冷凍庫焼けするので1週間ほどしかもたないとか。
初めて聞きました。冷凍庫焼けって。。。


なので、今晩食卓に上った以外は、アルミフォイルに包んで、その上からビニール袋に入れて冷凍庫へ。


でも、結構太い明太子だったので、切り分ける時に包丁の刃が入らないんじゃないかな。。。


ちょっと心配 汗


108.jpg


昨日は急に寒くなったので、体の温まるものを作りました。


本当は白いんげんまめのリゾットにするつもりだったのですが、乾燥
白インゲン豆を戻してみたら、量が少なかったので、急遽スープに
変更 たはー


材料は白いんげん豆と玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンをオリーブオイルで軽く炒めて、スープストックで煮込み、塩・胡椒で味付けしたものです。


最初に野菜をちょっと焦がしてしまったので、茶色いスープになりましたが、本当はもう少し白っぽいスープです。。。笑



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

