スポンサーサイト

--.--.--

やっちゃいました。。。

2009.08.26
なんか、毛虫がすごいです。ガーン


トマトの鉢に植えてあったマリーゴールドですが、気が付くと全体を蜘蛛の巣みたいなのに覆われていました。黒い糞も沢山付いています。


花の蕾が沢山あったので残念だったのですが、根元でざっくり切りました。


出てくるわ、出てくるわ。
緑色の小さな芋虫が沢山。。。マジ


ついでに最近、一部枯れかけていたレモンタイムも剪定しようと思ったら、こちらにも蜘蛛の巣のようなものが。。。


見ると、こちらは毛の生えた色鮮やかな毛虫がこれまた、沢山。
こちらも根元近くからざっくり逝かせてもらいました。(枯れるかも えーん


そして、これまたついでにイタリアンパセリも少々刈り込んでおこうと、鉢を手に取ったら、根元の部分の土が不自然に浮いています jumee☆a


よく見ると小さな赤アリが大きな巣を作っていました ふう・・・。


なんでわざわざ鉢植えに巣を作るかな。。。


水攻めにしたら出てくる出てくる、大量に。
ちょっとぶちきれて、殺虫剤で蟻んこ殺害 ムカッ


↑蟻用の殺虫剤が見つからなかったので、蠅とかゴキブリ用の強い
ヤツ。



当分イタリアンパセリ食べないからいいや!!と、鉢にかけまくったのですが、よく考えるとその成分は水と一緒に土に染みこみ、それをパセリが吸い上げて、パセリ自体が毒に。。。


食べられないじゃん 手書き風シリーズ汗1 馬鹿だ、私。。。えーん


もう、土ごと処分決定です。
でも土ってゴミと違って、市では回収してくれないんですよね~。
市役所の人に言われちゃいました。


まあ、少しずつならゴミに混ぜてもいいって言ってましたけど 困り顔



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ちゃんと農薬を使えばよかったのに…
農薬ならばっちり効きますし、殆どが土に残留したりしないですよ。
蟻は近くに巣があるのかもしれないですね。
餌を巣に持ち帰るタイプの薬を使うと、悲しいくらい居なくなくなります。


100円ショップに突っ張り棒売ってますよ。
ダイソーにも売っていたと思います。

ぎ、ギャ~~~~っ!!><!!
ち、千佳さん、私もうダメ。貧血が。。。

って話聞いてるだけでもなりそうですよ~;;
退治してる千佳さんマジで尊敬です。

そういや、いつも不思議なんですけど、ガーデニングやってる人とかって土ってどうされてるんでしょうね?
だって死んだ土ってなかなか生き返らないんでしょう?
専用の業者とかがあるんでしょうか?

虫との対決は出来ないし生き物を育てる根気もないので、ガーデニングも家庭菜園も絶っ対に出来ないですけど、細かいことが気になってしまいます≧▽≦

フォームEWさん

> ちゃんと農薬を使えばよかったのに…

蟻用の薬があったのですが見当たらなかったのでつい、手元にあったものを後先考えずに。。。i-182

> 餌を巣に持ち帰るタイプの薬を使うと、悲しいくらい居なくなくなります。

そういう薬があるんですか~。今度探してみます。
我が家は蟻の巣が多いんで、困ってたんですよi-229

突っ張り棒は残念ながら近所のダイソーにはありませんでした。。。i-181
フォームEWさんの近くのお店にはあったのですね?場所によって陳列商品も多少違いがあるのでしょうが、残念です。他で買うと、高いのでi-232

乃李麟さん

土は業者さんが引き取ってくれる所もあるらしいのですが、皆さんなかなか処分に苦労しているみたいです。i-229
我が家では庭の片隅に撒いたりしているそうですが、自治体によっては少しずつならゴミに混ぜてもいいみたいです。
あとは、大きな声では言えませんが、不法投棄かな。。。
田舎に行けば、山や森など捨てるところに不自由しませんよね。
千佳は体の後ろに手が回る様な事はしたくないので、市役所に問い合わせましたけどi-228

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

