スポンサーサイト

--.--.--

バジルの種が採れました

2009.08.29
昨日、バジルの種を採りました。
茎ごと切り取って、網に入れてずっと乾燥させていたものです。


080.jpg


種を採る気は全く無かったのですが、せっかく出来ていたので気が
変わりました あはは


どのタイミングで種を採ればいいのか、わからなかったのですが、種が黒くなっていたので、ばっさり切り取って茎ごと乾燥させてみました たはー


種は来春まで、冷蔵庫の野菜室でお休みさせます。
発芽してくれるといいけど。。。


↓もう一株、これから花が咲きそうです。こちらも種を採るつもり 羅琉 ニヤリ
081.jpg


予定外でしたが来年は種からバジルを育てる楽しみができました きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちわ

私もバジルの種を採った事がありません。
ついつい花が出来そうな時にカットしてしまって・・
ネットに入れて乾燥ですね!
種の保管も冷蔵庫の野菜室。
今までずさんに野菜や花の種を保管していたので
植えたいときも探し回ったりしてました^^;

次回の為にもいろいろな種保存しようっと!


バジルの種が採れたんですね。
ウチでは未だにペットボトルに突っ込んで増殖させています。
なにしろ去年から越冬させたモノなので、このまま来年まで頑張れないだろうか・・・と目論んでいます。
採種した種が発芽するといいですね!

みらぴんさん

私も今までは花が咲きそうになると切ってましたが、今年はあまり成長しなかったので、ほったらかしてあったんですi-229

> ネットに入れて乾燥ですね!
種が小さいので、下に落ちたら探して拾うのが大変ですからi-278

> 種の保管も冷蔵庫の野菜室。
以前から母親が花の種をよく野菜室に入れてたので、真似してみました。
小さなジップロックに入れてマジックで大きくバジルと書いておいたので、たぶん紛失することは無いと思いますi-237
ただ、発芽するかどうか心配です。。。

たかのんさん

ええ~っ!!
ひょっとして、以前ブログに載っていたバジルって越冬させたものなんですか。凄~いi-179
千佳も今年は越冬頑張ってみようかな。
大きく育てる自信は無いけど。。。

バジルの種

この記事を見て慌てて我が家のバジル見に行きました。  もうカラカラに乾いていて丁度、 種の採り時でした。  なんか物凄く得した気分で楽しくなっちゃいました。 e-257

ゴルッテリアさん

わ~っ。ナイスタイミングでしたね。i-237
バジルは春蒔きなので、種は来春まで使えませんが、ハーブの中には秋蒔きのものもあるので、今から何か植えようかと考え中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

