スポンサーサイト

--.--.--

レモンのパスタとジェノペーゼ

2009.09.03
前回、久し振りに手打ちパスタを作ったら、改めてその美味しさに目覚めたので、また作ってみました やる気


我が家のパスタマシーンでも細いパスタが作れることが判明したので、今回は細いタイプのパスタです。


083.jpg


冷蔵庫にレモンが幾つか入ったままになっていたので、以前から一度作ってみたかった、レモンのパスタにしてみました。


作り方は本当に簡単で、茹でたパスタに刻んだニンニクとレモンの絞り汁、オリーブオイルとイタリアンパセリを絡めるだけ。お好みでペコリーノチーズを加えてもいいらしいのですが、今回はチーズなしで作ってみました。


イタリアンパセリは先日駄目にしてしまったので、フレッシュではなく
ドライを使用したところ、見た目はとてもつまらないものになりました。
(グリーンが全然見えない。。。)


084.jpg


味は、不味くは無いですがメインの料理向きでもありませんでした うーむ…
どちらかと言えば付け合わせ系の味。さっぱりしすぎていて物足りません。クリーム系に仕立てればまた違ったのかも知れませんが。。。


残りのパスタはジェノペーゼにしました。


↓すり鉢で作るので、バジルの塊は大きめです 手書き風シリーズ汗1
085.jpg


ペースト状の物が冷凍してあったのですが、若干足りないようだったので、庭のバジルを足しました。


ここで、何気に葉の裏をチェックして本当に良かったです。


。。。卵産み付けられてましたよ かお


気が付かなかったら一緒に食べちゃうところでした。


危ない、危ない 汗;


このバジルペースト、今まで一度も満足のいく味の物が作れた例がありません。いつかイタリアで食べたような美味しいバジルペーストが作れるようになりたいですね。。。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

美味しそうです~!
私も友達が作ってくれた手打ちパスタを食べた時はホントに感動しました!
自分で作れとレシピもくれたんですが、結局作らずじまいです。
ジェノベーゼ私も大好きです。
以前はペーストを作り置きしてましたが、今ではもう全然(^^;
バジルもオリーブオイルに漬けるか、さっと水洗いして冷凍しちゃうか。。。
手抜きもいいトコです(;´▽`A``

たかのんさん

実は去年作ったペーストだったので、ちょっと心配だったのですが、無問題でした。色も変わってなかったしi-278
以前、葉をそのまま冷凍にしたらどす黒くなってしまったことがあったので、ペースト状態にしてみたのですが、オイル漬けでもよさそうですね。

手打ちパスタ

手打ちパスタオタクのゴルッテイリアです。
v-208

綺麗にカットできているようでとても美味しそうですよ。
ジェノベーゼソースを美味しく作るの(綺麗につくる)って難しいですよね。 水分とかカットの仕方で色が綺麗にならないらしいですが、自分もいつも綺麗な黄緑にならないです。 また味もコクがでないので、バターを使うとか、胡桃にするとか、色々書かれているけど、あんまり使いたくないし。

ゴルッテリアさん

> 水分とかカットの仕方で色が綺麗にならないらしいですが、自分もいつも綺麗な黄緑にならないです。

えっ!そうなんですか。。。知らなかった。
イタリアで作ったバジルソースはフードプロセッサーで作ったのですが、本当に綺麗な黄緑色だったんですよね~。バジルとニンニク、オリーブオイルとペコリーノロマーノと松の実だけだったのですが。。。

胡桃も入れると美味しいですが、カロリーが心配なので使ってませんi-229
松の実だけでも高カロリーなのに。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

