スポンサーサイト

--.--.--

栗ご飯

2009.09.07
栗の季節になりましたね。
まだ出始めですが、結構大きい栗が手に入りましたハート
まあ、お値段もそれなりにしましたが jumee☆faceA195d


087.jpg


3年前、栗(きっちり500g)の皮を剥いた手の指が滅茶苦茶痛くなり、感覚が元に戻るまで一週間かかったのに懲りて、栗は買わないようにしていたのですが、お店に並んでいるのを見て嬉しくなり、つい買ってしまいました。。。 たはー


これで、栗の甘煮を作り、栗ご飯にしました。


もち米を切らしていたので、白米ONLYです。
16穀米に混ぜてみようかとも思ったのですが、色が移って栗が赤くなったら嫌なので白米で作りました。


栗を、ほんのり甘みが感じられるくらいの甘煮にして、白米とお酒、みりん、塩と一緒に炊きます。


089.jpg


白米だけでも美味しくできましたが、栗ご飯はもち米が入っていた方が美味しいですね~。


もち米買ってきておかないと。。。 きゃー



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

早っ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

栗ごはんですか(;゚д゚)ェ. . . . . . .もう売ってるの?(゚∀゚ ;)タラー

近所で売ってるのは瓶詰めのクリと駅売店で売ってる『栗むいちゃいました』ですが…Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

もうありましたか?

栗もうあるんだ。 知らなかった。

そういえば、栗って、 イタリアでも良く路上で焼き栗として売っていますよね。 私は食べなかったけど、 パスタや料理なんかにも栗って使うのかな?
ちょっと、興味がでて来ました。 

しるらぐさん

>栗ごはんですか(;゚д゚)ェ. . . . . . .もう売ってるの?(゚∀゚ ;)タラー

売ってました~。 今年は早いのですかね?i-278
ここ3年買ってなかったので、あまり気にしていなかったのですが。。。

ゴルッテリアさん

まだ出始めでしょうが、売ってますね~、栗。
焼き栗は私もイタリアで売っているのを見ましたが、季節はずれの5月だったので買いませんでした。i-278

イタリア料理だと、栗のリゾットとかありますよね。
ひょっとしたら日本発かもしれませんがi-229
あとは、粉末とかペーストにしてお菓子に使ったりするみたいです。

にゃーん。
私の期待に応えてくださるようなタイミングでしたね!!笑
すぐコメントしたかったのですが、なかなか落ち着いた時間が取れず応援ポチだけさせていただいてました^^

綺麗な栗ですね~!!こんな黄金栗ご飯うちでは出ませんよ?うちは茶色です。調理法にコツがあるんですか?
私も早く食べたいな~☆私はもち米が入ってるの好きですけど白米多めのが好きです≧▽≦
また作ってください!!秋はまだまだこれからですよ~

(最近寒くないですか?お身体気をつけてお過ごしください♪しばらくブログお休みしますが、ちょこちょこ観にきますね^^v)

乃李麟さん

ブログお休みしちゃうんですか~。残念i-240
落ち着いたらまた再開してくださいね~。

栗は一度甘煮にするので、その時にくちなしの実(ドライ)を一緒に入れて煮ると綺麗な黄色になりますよ~i-236
それでも市販の栗の甘露煮みたいな綺麗な色にはなりませんが。。。
きっと漂白か何かしているんでしょうねi-181
くちなしの実はこの時期スーパーとかでも結構売っていますi-278

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

