スポンサーサイト

--.--.--

穂紫蘇の塩漬けと醤油漬け

2009.09.23
青紫蘇の横に植わっている小菊に虫が付きました ガーン
茶色い小さい虫が集団で居座ってしまったので、殺虫剤を散布することに手書き風シリーズ汗1


そこで、急遽紫蘇の花穂を収穫する事になりました。


101.jpg


結構たくさん収穫できたと思ったのですが、実だけになったら、大した事無かったですね。。。・・・。


穂から実を取るのに3時間もかかったんですけど。。。


102.jpg


まず、保存方法をネットで調べたのですが、アク抜き1つとっても、みんな時間がばらばらなので、正直どのくらいの時間アク抜きに費やせばいいのか分かりませんでした jumee☆uuummm1a


とりあえず、収穫した穂紫蘇を水で洗い、ゴミを取りそのまま水にさらして1時間放置。その後ザルに上げ水を切ってから、穂から実をしごき取りました。


手がアクで茶色くなりました。翌日になっても、落ちきらないです 涙


そして、この実を20gずつ塩漬けと醤油漬けにし、残りをそのまま冷凍にしてみました。


以下レシピです。


【塩漬け】
1.紫蘇の実の重量の5%の塩を入れ、軽くもんだら重石を乗せて
  2時間置く

2.水が出るので、アクと一緒に水気を絞る

3.味を見ながら塩を足して好みの味にする

4.冷蔵庫で保存



【醤油漬け】
1.紫蘇の実に一つまみの塩を振り、良く混ぜ、水分が出てきたら、
  水分を捨てる

2.醤油を浸る程度につける

3.一週間、冷蔵庫で寝かせる


*紫蘇の実が浮くので、ラップで落し蓋をしてみました。


今回はこんな感じで作ってみました。どのくらい日持ちするかは不明です。初めて作ったので。。。


↓すぐに色が悪くなってしまうのが残念。
103.jpg


塩漬けを食べてみましたが、これ美味しい きゃー


「炭水化物控えようかな」なんて言いながら、めちゃめちゃご飯が進む物を作っちゃいましたよ。。。トホホ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

