
--.--.--

栗の甘煮

2009.10.03
今日は中秋の名月なので、月見団子を作ろうと思っていたのですが、午前中から雨模様 傘


夜になっても厚い雲に覆われてテンション駄々下がり 手書き風シリーズ矢印下
作る気なくなりました 泣き顔


なので、今日はとうとう買っちゃった栗剥き器をちょっと紹介 笑
片側の刃がギザギザになっていて、鬼皮をしっかり押さえてくれます。


109.jpg


これで栗の皮を剥くのも楽になると期待したのですが、刃の長さが短いので剥くのが大変 ぼたぼた


包丁ほど力は要りませんが、剥きかたが悪いのか表面はガタガタ。
結局包丁も使う羽目になりました。困り顔


剥いた 栗 はいつも甘煮にします。


そのまま食べるときは、栗を剥いた重量の1/2gの砂糖の量で作りますが、今回は栗ご飯用なので砂糖の量は少なめです。


↓くちなし割って入れたら色が付きすぎました手書き風シリーズ汗1
110.jpg


【材料】
栗         適量
砂糖       皮を剥いた栗の重量の1/5g
くちなしの実   1個 (色付けのため)
焼きみょうばん 大さじ1

【作り方】
1.栗は剥いたはしから水に漬けていく
  剥き終わったら綺麗に洗い、焼きみょうばんを溶かした水に2時間
  ほど漬ける

2.水洗いしてから、栗がかぶるくらいに水を入れて火にかけ、煮立っ
  たら茹で汁を捨てる
 
3.もう一度水を替えて煮立て茹で汁を捨てる

4.栗が被るくらいの水とくちなしの実を入れて火にかける

5.煮立ったら火を弱めて、時々アクを取りながら20分くらい煮る

6.くちなしを取り出し1/3くらいの砂糖を入れ、煮溶けたらまた1/3と
  いうように3回に分けて入れる

7.落し蓋(オーブンシートやキッチンペーパーなど)をして弱火で15分
  ほど煮る

8.落し蓋をしたまま冷まし、味を染み込ませる



その後、ご飯と一緒に炊き込んで、栗ご飯にします。
欲張って栗を沢山入れたらご飯が黄色く染まりました。。。驚く


それにしても、今年はあまり良い栗に出会えません。
一番最初に買った栗が粒も大きく、状態も一番良かったです。


たまたま買ったお店が悪かったのか、今年の栗のできが悪いのか。。。うーむ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

