スポンサーサイト

--.--.--

お料理の日

2009.05.29

今日は午後からキッチンに籠もり色々とお料理作りに励みました kao01 


一品目はイチゴのコンフィチュールです。
なんとなく、作り方のコツを掴んだ感じがします 羅琉 ニヤリ


001.jpg



二品目は新ゴボウを使った味噌煮込み、これは箸休めですね。

002.jpg


この料理の元のレシピは大豆を使うのですが、我が家ではヒヨコマメを使うのが定番です。ゴボウと水で戻したヒヨコマメを油で炒めて、お水とお砂糖とみりんと味噌で煮たものです。



三品目はタイご飯♪ 夕食用です。

昨日の売れ残りの「ち鯛」が丸ごと、値を下げて売っていたので思わず購入。鯛を捌いて、骨から取った出汁でご飯を炊いたものです。

鯛は骨が硬いので捌くのが大変でしたが、何とか3枚におろせました。


003.jpg


出来上がったところで鯛を取り分けず、ざっくりと混ぜちゃったので、鯛の身が全部小さくなっちゃいました。

見た目が寂しいですね。

今度は飾り用に少し大きい切り身を残しておかないと 苦笑い


…と、千佳は疲れたのでここでリタイア
残りの夕飯は、母にお願いしました 苦笑い



スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

