
--.--.--

かやくご飯♪

2009.06.13
昨日の夕食はかやくご飯をつくりました  羅琉 ニヤリ
(色々とレイアウトをいじっていたら日付が変わっちゃいました)


千佳、けっこう炊き込みご飯は好きなのですが、市販の物は
味が濃すぎるし、しいたけが駄目なので自分で作るしかありません。


ごぼうとにんじん、こんにゃくと油揚げ。


体の中から綺麗になれそうな材料です。


でもなぜか千佳は、ごぼうを食べると便秘になります。
普通は食物繊維たっぷりで便通が良くなるはずなのですが、
天邪鬼な体です。


ごぼう大好きなんですけどね。。。


めげずに作りました。
美味しくできてよかったです。
ここでこけると、家族全員が不味い夕食を食べる事に
なってしまいますから(笑)


けっこう責任重大です。

↓ちょっとピンボケ


010.jpg


(ここ↓でテーブルを使うとどうしてもスペースが空いちゃう 汗とか )










材料(4人分)
2合
こんにゃく1/2枚
油揚げ1枚
にんじん1/4本
ごぼう1/2本
だし適量
大さじ2
薄口しょうゆ大さじ2




★作り方★
1.米は洗ってザルに上げておく。

2.油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦方向に5等分し横にせん切りにする。

3.にんじんは皮を剥き、せん切りにする。

4.こんにゃくは下茹でしてあくを抜いたものをにんじんと同じくらいの
 サイズに細切りにする。

5.ごぼうは洗ってささがきにし酢水浸して、あく抜きをする。

6.炊飯器に米を入れ、お酒・薄口醤油とだし汁を合わせ、白米を炊く
 ときと同じ水加減にする。

7.すべての具を入れて普通に炊き上げる。炊き上がったらよく
 蒸らしてから混ぜる。

8.あれば三つ葉をさっと茹でて刻んで散らす。





千佳は煮物とか炊き込みご飯は薄味が好きなので、薄口醤油を使います。


ランキングに参加してみました。ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓

FC2 Blog Ranking




テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

