スポンサーサイト

--.--.--

梅ワイン

2009.06.15

去年知り合いの所で飲んだ梅ワインの美味しさにすっごく感動して、
絶対自分で作ろ~と思ってから半年。


待ちに待った梅の季節がやって来ましました。クラッカー


梅の価格が安くなるのを待って、念願の梅ワイン造りです kao03


↓おいしそうな梅です
011.jpg


今回はこんな感じで作りました。

梅1kgに対し、ワイン1.8ml氷砂糖300g位(目分量)

【作り方】
1.保存ビンを洗ってからよく乾かす

2.ホワイトリカーをキッチンペーパに付けてビンの内側を拭いて消毒
  (梅酒用のホワイトリカーを拝借)

3.梅は洗って一晩水につける

4.竹串などでヘタを取る(この作業好き♥)

5.ザルにあげてキッチンペーパーなどで、1個づつ丁寧に拭く

6.保存ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れていく

7.ワインを注いでしっかりと密閉する



012.jpg


あとは涼しい場所に保管して時々揺すってあげればOKです。


2週間したら飲めるそうなので今から楽しみです 笑う


ランキングに参加してみました。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめましてe-266
とってもおいしそうですねe-420
あたしのトコロも梅ジュースを作ってくれていますe-349
いつ飲めるんですかねe-3e-330
早く飲みたいなe-446e-330
また来ますねe-339

Re: コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

梅ジュース美味しいですよね。
我が家でも蜂蜜たっぷりの梅ジュースを
作っています。
飲めるようになるまで待ち遠しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

