スポンサーサイト

--.--.--

梅ブランデー

2009.06.19

昨夜ブログをアップしようと思ったら、ネットワーク障害で
できませんでした。


今日もブログをアップしようと思ったら、ぜんぜん駄目でしたね。
私がブログを始めてこれで2度目なんですけど、この手の障害って
けっこう多いんですかね?


それで、更新が遅くなりましたが昨日は梅ブランデーを漬けました。


016.jpg


最初はホワイトリカーで梅を漬けるつもりだったのですが、ネットで色々調べていたらウイスキーやブランデーで梅を漬けると香りが良くて美味しいとあったので、つい浮気しちゃいました。


千佳ウイスキーとかブランデーってあんまり好きじゃないんだけど、梅の実と氷砂糖でどう味が変化するかちょっと楽しみです。
飲みやすくなってるといいな。


【材料】
梅 1kg
氷砂糖 500g
ウイスキー 1.8ml

【作り方】
1.保存ビンを洗ってからよく乾かす

2.アルコールをキッチンペーパーなどに付けてビンの内側を拭いて
  殺菌する

3.梅を洗い3時間ほど水に浸けてあく抜きをする
   (前回1晩浸けましたが、2~3時間で大丈夫らしいです)

4.竹串などで梅のヘタを取る

5.ザルにあげてキッチンペーパーなどで1個ずつ丁寧に拭く

6.保存ビンに梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れていく

7.ウイスキーを静かに注ぎ入れ、しっかりと密封させる



↓今回は3.5L ビン(4L ビンがなかったので)
017.jpg


後は冷暗所で3ヶ月くらい寝かせればOK。


う~ん。
いつ頃飲もうかな。
今年飲んじゃうか、3年くらい熟成させるか…。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして。
梅酒、実は今日作ろうか迷ってスーパーで梅を前に立ち止まっていました。
だけど、梅代、リカー代、砂糖代、時間・・・・迷って結局市販の梅酒を購入。
こちらで見て、やっぱ作ると美味しいのかなーとまた心が揺らいでいます。

Re: はじめましてまして

はじめまして☆
自分で作ると、梅の香りもアルコール度数も
市販の梅酒より強いものができますよ。
我が家は毎年梅酒が足りなくなって、最後は
市販の梅酒を飲むのですが、あまり美味しく感じません。
ちょっと薄いのかな?

後は、手間隙をかけて作る工程を楽しんでるんですe-68

はじめましてです!
うちの梅酒もブランデー派です。
やっぱりなんといっても香りとこくがたまらなくて去年からホワイトリカーからブランデーに♡
まぁホワイトリカーも1キロつけたんですけどね(;´▽`A``
ちかさんは色々作ったり偉いですね~(o^-^o)
梅ワインもおいしそうv-10

そういえばうちもバジル栽培したことありますが、バジルはハーブなのでそれ専用の土で植えたと思います。バジルは色んなお料理に使えるしいいですよねv-22

Re: はじめましてまして

はじめまして。
みるママのお宅は梅ブランデーなんですね。
そうか、香りだけじゃなくてコクもいいんですね。
う~ん。できるのが楽しみ~v-345

梅ワインも以前飲んだのが美味しかったですよ。
自分で漬けたのがどんな味になるか楽しみです。

バジルはこれからの季節にいいですよね。
毎年自分の口に入るより虫の餌になってるほうが多いですけど、
なぜか懲りずに植えちゃいますね e-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

