スポンサーサイト

--.--.--

バジルが育たないのは?

2009.06.21

トマトの鉢に植えてあるバジルが一向に育ちません んー


元々購入した苗が大層貧相だったのですが、その苗しか売って
いなかったので仕方なく購入。


枯れたらまた買いに来るか。…って感じだったのですが、
取りあえず枯れはしなかったものの、一向に育たない。


018.jpg


トマトの葉に日光がさえぎられているせいなのか、栄養をトマトに
持っていかれているのか…。


一応光合成はできているみたいで、葉の色は濃くなっていますが、
葉っぱのサイズも背丈もほとんど大きくなりません。


植えたときは、少しくらい収穫ができるかな?と思っていましたが
食べる分はお店で買ってこないと駄目そうです。


↓こちらはいつの間にか育っていたわき芽。
019.jpg


もう少し大きくなったらほかの鉢に植えてみよっと。
うまく育てば収穫が増えるし。


020.jpg


トマトの実は一向に赤くなる気配がありません。


大丈夫かな… んー




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして。
バジルですが、写真を見ると3株あるんでしょうか?
賭けに出るのでしたら、真ん中のバジルを地面のトコで切ってコップに水を入れて発根を促すのはどうでしょう。
日が当たる窓際とかがあるのなら、室内で水栽培出来ますよ~。
水耕栽培用の液肥がなくても、普通の野菜用の液肥でも十分育ちますよ。
私はバジルや大葉は外で育てるとスグに虫に食べられちゃうので、基本室内で育ててます。
トマトとは相性良いハズなので、枯れてないのでこのままおいといても大きくなるとは思いますが、なかなか大きくならないと心配になってきますよね~。。。

はじめ

はじめまして。
たかのんさんのご指摘の通り、バジル3株あります。
あまりに貧相な苗だったので、成長することだけを願って見守っていましたが、その手がありましたね。

早速バジルをちょん切って、お水に挿してみます。
液肥使うといいんですね?やってみます。

大葉は我が家にも植わっていますが、酷い時は穴だらけ食べるところが無い事もあります。
室内だと風通しが悪くて蒸れちゃうかと思っていたのですが、大丈夫なんですね。
参考になりました。

ありがとうございます。

Re: とんだ失礼を…

きゃ~。
ごめんなさい。
「はじめまして」です。
タイトルが途中できれてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

