スポンサーサイト

--.--.--

虫が湧きました

2009.06.23

今日は、成長しないバジルはたかのんさんのアドバイスに従って
ちょん切って液肥につけてみました。


ついでに、ちょっと小さめですが、トマトのわき芽も液肥につけて
みました。


022.jpg


うまく根が出てくるといいけど にぱ


そして、今朝トマトの鉢を見たらトマトが赤くなってきてました。(ほっ)


↓それも2つも キラキラ(ピンク)
021.jpg


ここまで長かった~ にこ


ところで鉢に黒い羽虫とハダニが大発生しちゃいました。
米のとぎ汁をあげていたのがいけなかったのかな?


トマトの葉にはあまりいないのですが、マリーゴールドにびっしり !
土の上にもいっぱい這っているのが見えます。


お水をかけてみたのですが、あまり効果はありません。
ベニカマイルドも土の上のハダニにはあまり効いていないみたい。


これはピンセットで一匹ずつ退治するしかないかな んー




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ひ~虫は苦手なんですけど、栽培話は好きなんで。。。

うちの母がお庭の手入れが結構上手らしいんでたまに関心して見てるんですけど、大変ですよね~

母曰く、ペットを家族のように可愛がるのと一緒よ。愛情をもって手間隙かければ応えてくれるの。
だ、そうです。

私もやってみたくて買ってきたりするんですけど、すぐ忘れちゃうんで(酷っ)、こないだ見に行ったら母の鉢に移されてました。でも多分その方が彼も幸せなはず。

っと、好き勝手書いてすみません。
バジル、上手く根が生えるといいですね^^

トマトの実が色づき始めてますね。
ウチのミニトマトはぜ~んぜん。
まだまだ緑色です。

バジルはコレできっと根っこが生えてきますよ~
トマトもたぶん根っこが出てくるんじゃないかな~と思います。
ウチでも1つそうやって大きくなったミニトマトがあります。
どっちも上手くいくといいですね。

私も虫駄目です

乃李麟さん
こんにちはe-257

我が家の母も毎日、庭に出て色々と花の世話をしていますよ。

確かにペットを家族のように可愛がるのと一緒かも。

私はトマトを育てるのは子育てしているみたいに感じます。(子育て経験はありませんが)
ただ人間の子供を育てるのと違って、失敗しても翌年リベンジできる分気楽です。

今日はトマトの葉にトマトの葉と同系色のバッタを見つけて鳥肌立ててました(笑)

こんにちは

たかのんさんのところのトマトも早く赤くなるといいですね。

私も2つあるうちの1つの鉢はまだ青いままです。サイズもちっさい。

上のほうのトマトは食べられるサイズまで育ってくれるか不安です(笑)

捥いだわき芽が大きく育ってくれると良いんですが。。。
どこまで肥料やっても大丈夫か試してみたいです。
(いまのトマトはあまり肥料やらなかったので小さい実になりました)

バジルも自分の家にあると助かりますよね。買うと高いし、すぐ駄目になるし。
まだしばらく根は出ないのに年中バジルを浸けてあるビンを覗いちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

