スポンサーサイト

--.--.--

手作り「ちりめん山椒」

2009.07.03
今日はちりめん山椒を作りました。


*魚の目が怖い人は注意してください。
 じゃこが沢山写っている写真があります。



前の会社に「シラスと目が合う~」ってシラスでさえ怖がる人が
いたので、一応。。。たはー


レシピはこちらを参考にしました。
(なぜか参考のサイトのように濃い色に仕上がりませんが、味は丁度いいです)


きちんと土佐醤油から作りましたよにこ


山椒の青煮がなかなか入手できないのが困りものですが、もうこれ
本当に大好きです kao03


(去年、広尾の明治屋でビン詰を発見!!お値段も高価だった…)


火から下ろした後、クッキングペーパに広げて水分飛ばすんですが、その間も次から次へとつまみ食い あはは


これをご飯にかけて食べると、何杯でも食べられそうです。


日本人に生まれてきて本当によかった~~~。


026.jpg


ああ、書いているそばから口の中に唾液が広がる… 苦笑い



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ちりめん山椒って美味しいですよねぇ。。。
私も大好きです。
でも自分で作るのは山椒も手に入りにくい上に手間がかかるんですよね。
そりゃ売ってるちりめん山椒が可愛くないお値段だってのもうなずけます。
売ってるのよりも淡い色ですが、自分好みの味に出来るってのもいいですよね。
ホント美味しそうです~v-345

本当に

美味しそうですね♪

しらす+大根おろしもさっぱりしていて好きです。

Re:

そうなんです!!
山椒を見つけるのに何ヶ月もかかりました。
今は大事に冷凍になってます。。。若干香りが飛んでいるようですが。
市販のちりめん山椒ももっとお手ごろな値段だとうれしいですよね。
でも、売っているものだと味が濃すぎるので、それはそれで困るんですけど。。。

Re:

こんにちは。

> しらす+大根おろしもさっぱりしていて好きです。

この組み合わせも美味しいですよね。
胃が痛むときは、よくおかゆにこのコンビをのせて食べます。

こんにちわ。
私もちりめん山椒大好きで、自分で手作りできるなんてびっくり!です。
レシピが拝見できなかったのですが宜しければ次回のブログに乗せて頂けると嬉しいです。

Re:

こんにちは。
参照のサイトに飛べませんでしたか。

お料理教室をなさっているかたのサイトなので、無断転載はまずいかな?と思いますので。。。
お手数ですが、http://blogs.yahoo.co.jp/obanzai_juku か「おばんざい塾」で検索してみてください。

今月の一品レシピのページに載っていますので。。。

山椒の青煮が手に入れば、後は楽勝ですよ。
美味しいちりめん山椒作ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

