スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで豚チャーシュー

2009.07.07

今日は午後から風で、トマトの鉢が倒されてしまいました。(2鉢とも)


そんなに強い風ではなかったので、気にしていなかったのですが赤くなりかけたトマトが1つ落ちてしまいました。(残念)


って、その程度で済んで良かった汗;


↓せっかく赤くなってきたのに(ちょっとピントが合ってない)
029.jpg


昨日の我が家のお水の濁りですが、今日は直ってました 。
でも今日はお隣の家のお風呂が茶色く濁ったそうです たはー


役所からは何の連絡もありませんでした もにゅ


なんだかな~。


そして、今日はゆで豚のチャーシューを作りました。


お買い物に行って、今日こそバジルをと思ったら、新しく入荷したバジルは、袋の中に白い虫がうようよと蠢いていたので 驚く そのまま棚に戻してきました。


仕方が無いので、豚ばらブロックを買ってきて茹でました。
(お買い物ストレスの解消は肉です)


先日ネットで見つけたバジルとセージとタイムを練りこんだパスタを作ってみたかったのですがこれもまたお預け…。


中華料理ってちょっと作るの苦手なんですが、けっこう美味しく
できました。


027.jpg



今回は、下のレシピで作りましたが、もう少し砂糖が多くてもよかったみたい。甘めが好きなので。


セロリがあれば、玉ねぎの量を減らして、セロリを入れてください。


【材料】
豚ばらブロック  350g
しょうが 半かけ
長ネギの青い部分 1/2本分
人参 1/4本
たまねぎ 1/6個
ニンニク 1かけ
醤油 60g
水 40g
砂糖 3g


【作り方】
1.沸騰したお湯に豚肉、しょうが、長ネギの青い部分を入れて、
  中火でアクを取りながら肉に火が通るまで茹でる
  (火力が弱かったのか40分くらいかかりました)

2.人参、玉ねぎは薄くスライスし、ニンニクは叩き、醤油、水、砂糖と
  一緒にフライパンに入れ、火にかける

3.肉を鍋から引き上げ、火の通りを確認する

4.竹串がすっと通り、透明な肉汁が出るようなら中まで火が通って
  いるので、今度は調味料がよく染みるように竹串で肉に数箇所
  穴を開ける

5.耐熱容器に肉を移し、熱した2をかけ、荒熱が取れたらビニール袋
  やジップロックなどに移し、2~3時間寝かせる
  (暑い季節は冷蔵庫で寝かせてください)



千佳は薄味で育っているので、寝かせる時間は短いです。


明日はこのチャーシューを使って、丼でも作ろうかな?



ランキングに参加しています。
美味しそうだなーと思ったら、ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ちかさま

はじめまして
佳ちゃんといいます

ブログの訪問ありがとうございます
チャシュー おいしそうです。。
私は韓国に住んでますが
お肉は 何でもサニーレタスみたいなのに
巻いて食べてしまいます。。
応援します!! 

こんばんは^^

ひ~
し、白い虫!虫><!
でも黙って棚に戻した千佳さんにちょっとウケました。笑

千佳さんちのトマト見てるとトマトが食べたくなって最近は毎日トマト食べてます^^
お肉は豚肉派なのでチャーシューは普段大好物なんですが、最近ちょっぴり胃腸が良くなくて本音コメントが出来ません;;(じゃあコメントするなよって感じですよね!!涙)でも薄味には賛成です></

ミニトマト、せっかく赤く色づいて来たのに残念ですね。
ウチは相変わらず緑色デス。。。
あまりに緑色過ぎて、昔ミニトマトを育ててた頃を思い出せない状況です(苦笑)

チャーシュー美味しそうですね。
今日はチャーシュー丼なんでしょうか。。。
私はブロックを買うと塩豚か角煮にしちゃうので、今度機会があればチャーシューにしようかな~・・・なんて。
でもその頃にはすっかり忘れて塩豚か角煮にしちゃうんだろうな(;´▽`A``

佳ちゃんはじめまして

こんにちは。
コメントありがとうございます。
韓国のお肉の食べ方って、野菜に巻いて食べるのでヘルシーですよね。
以前韓国に行ったとき、豚の焼肉食べましたがエゴマの葉?かなにかに撒いて食べた覚えがあります。
ニンニクもついてとっても美味しかったですよ。
韓国にお住まいなので、美味しい韓国料理が食べられてうらやましいです。
ビビンバとかも美味しいですよね♥

乃李麟さんこんにちは

胃腸がわるいんですか?
それはとてもお気の毒です。i-182
食べたいものも食べられないし、体調も辛いですよね。

私も去年の12月から4月までずっと胃の調子が悪くて、辛かったので気持ちがわかります。
お大事に。

バジルの虫はもう、見なかったことにしました^^;
密閉空間で元気よく動き回っていたという事は、新鮮だって事かも知れないですけどお金出して虫まで買いたくないです^^

たかのんさんこんにちは

こんにちは。
今日改めて見たら、トマトの枝もけっこう折れていました。
お花も(今回落ちたのかよくわかりませんが)けっこう無くなってますi-182

今夜はチャーシュー丼にしようと思ったら、天ぷらを揚げるといわれたので、順延ですね^^;

塩豚!!美味しいですよね。私も大好きです。
一度、腐臭を漂よわせた事がありますが・・・。

バジルとセージとタイムを練りこんだパスタ

千佳さん、

バジルとセージとタイムを練りこんだパスタ に興味があります。 是非トライして紹介して下さい。

バジルの虫、我が家でも少し悩みの種になってきました。

Re: バジルとセージとタイムを練りこんだパスタ

そうなんですよ、これ凄く美味しそうに見えたので、ぜひ作ってみたいのですが、材料が…。
我が家のバジルが育ってくれないんで困ってます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。