スポンサーサイト

--.--.--

茄子のカポナータ

2009.07.11

まだまだ茄子が残っているので、今日は茄子のカポナータを
作りました kao03


イタリア版ラタトゥイユですね。


ハイ、今日りんご酢を買ってきました。

白ワイン酢でもいいのですが、りんご酢のほうがまろやかに仕上がるらしいので、りんご酢を使うようにしています。

3年ぶりくらいに作ったのですが、なかなか美味しくできました。


このカポナータはイタリアで教わったレシピで、本来は油で揚げた
セロリが入っています。


セロリはそんなに好きではないので、千佳はいつもセロリ抜きです。
それでも美味しく作れますよ kao02


036.jpg



【材料】
ナス  2本
赤玉ねぎ  1/4個
トマト  1個
ブラックオリーブ  2個(種なし)丸ごと入れる時はもっと沢山
ケイパー(酢漬け)  小さじ2
松の実  大さじ1
りんご酢  50ml  →20~30mlくらいの間でもいいかも
唐辛子  1/2本
砂糖  大さじ1~1.5くらい
塩  小さじ1/3
オリーブオイル  適量

【作り方】
1.ナスは一口大に切る

2.赤玉ねぎはせん切りにし、ブラックオリーブは薄くスライスする。
  (オリーブ好きの人は丸のまま入れてください)

3.トマトはくし切りにする

4.フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ナスに焦げ目が付くまで
  よく炒める

5.ナスに焦げ目が付いたら赤玉ねぎを入れて軽く炒める

6.ブラックオリーブとケイパーを一緒に入れ、火が通ったらトマトを
  入れ、トマトにも火を通す

7.松の実と砂糖を入れよく混ぜる

8.少し炒めたらりんご酢を入れ、酢が飛ぶまで火にかける

9.酢が飛んだら塩を入れる

10.火を止めてから唐辛子をちぎって入れる


*お好みで色々と分量を変えてください。今回はお酢がちょっと
  多かったかも。。。


今回はこんな感じで作りました。
本当は最後にバジルをちぎって入れます。


味は、少し甘めに作っています。
甘い中に酢のさわやかさが感じられる味付けを目指してください にぱ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんわ

ナス美味しそうじゃないですか。夏野菜ですから旬を楽しみたいですよね。

足跡を残しておきますね。

こんにちわ

とっても美味しそうですね。
今度ナスが収穫できた時にトライします。
赤たまねぎの方がやっぱりいいんでしょうか。
りんご酢はあります。

tomoko0004さん

ありがとうございます。
ナスも一度に沢山いただいちゃうと料理しきれずにけっこう駄目にしちゃうんですよね。
毎年の事なので、今年は色々とナスレシピ考えています。

みらぴんさん

ぜひトライしてみてください。
夏にぴったりですよ。
玉ねぎは普通の白いやつでも大丈夫だと思います。
火を通せば甘くなりますから。

美味しそうです

千佳さん、

とても美味しそうなので、ぜひ、自分もトライさせていただきます。 

イタリアまで行ったとの事ですが、 イタリアでもやはり砂糖は使いますか? 私はセロリは大好きなのですが、砂糖があまり、、、、、

でも、本当に美味しそう、しばらく写真を眺めていました。 

ゴルッテリアさん

ゴルッテリアさん、こんばんわ。

イタリア料理ってお砂糖使うイメージが無いのですが、しっかりと使ってました。
ひょっとすると日本人の口に合うようにしてくれたのかもしれないですが。。。

お砂糖はもともとのレシピより少し多く使っているので、作るときはお砂糖を少なめにしても大丈夫ですよ。

それでも駄目だったら、トマトを多めに入れて甘みをカバーするとか?
ちょっと違うのができそうですが。。。

セロリを入れる場合は10㎝くらいに切って、小麦粉をまぶして油で揚げます。
ケイバーとオリーブを入れた後、さっとかき混ぜてからセロリを入れてください。

一見ヘルシーに見えて案外カロリーありますよねi-229


綺麗ですね~☆
家庭料理と思えませんね!!

私、ラタトゥイュを作る時、野菜を全部サイコロサイズにして作るんですよね。大きいサイズだとなんか見た目が汚くなっちゃうんです;; サイコロだと綺麗も汚いもなくて、パスタに掛けたり、パンにのせて食べたりしてるんですが・・・。
こんな風に綺麗に仕上がるなら、お客さんに出せそう ̄○ ̄; 練習しようかな~
ちなみにカポナータは初めてです!私はセロリ入れちゃいます≧▽≦

乃李麟さん

> 綺麗ですね~☆
> 家庭料理と思えませんね!!

そうですか?
そう言っていただけるとうれしいです♥

でも、やっぱり大きいサイズだと見た目は悪くなりますね。
何とか綺麗に写るように盛り付けて写真を撮っているのですが、自分で食べる分はやっぱり汚いです。i-229
自分で食べる分なので、見た目より野菜の味をガツンと感じられるサイズで作っていますが、
お客様に出すのならサイコロ状のほうが綺麗でいいかもしれませんね。

> ちなみにカポナータは初めてです!

カポナータもラタトゥイユと違う美味しさがあるのでぜひ作ってみてください。
お酢とお砂糖の量は調整して、お好みの味に仕上げてください。
千佳のは甘めですから。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

