スポンサーサイト

--.--.--

頑張れバジル

2009.07.14

関東甲信地方、梅雨が明けましたね。


ほかの地域より一足先に、夏の到来です 晴


しかし、液肥に浸けて育つのを待っていたトマトのわき芽は
夏を前にご臨終なさいました jumee☆faceA78


根は出てきていたのですが、上の葉が完全に枯れてしまって。。。


もうアウトです。


でもバジルのほうは何とか育っています kao03


上のほうの小さい葉が完全に枯れてしまったので、もうダメかな~と
半分あきらめてたんですが、なんと枯れた葉の上に小さい葉が出てきました !!


↓こんな感じが
b1.jpg


↓こんな感じになりました。判ります?上につんと立ってる葉っぱ
b2.jpg


一時は諦めかけていたバジルですが、まだまだ頑張っています 羅琉 ニヤリ


根もずいぶん長くなったので、そろそろ土に植えてあげたほうが
いいかな?


このまま元気に育ってくれるといいんですが kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

初めまして

足跡からお邪魔してます。

バジル頑張って育ってくれるといいですね。
枯れかけると あきらめちゃいますよね。
うちは花壇に地植えしてます。
花と花の間にバジルと大葉が・・・
違和感ありますが 見慣れたら
何とも思わなくなりました(^^;

バジルちゃん、頑張れ~。ちかさんも就職頑張って~。応援!

バジル

へー、 水分だけでも育つのですね。 オドロキです。

我が家のバジル達も、元気がなくなってきたり、虫がついてしまったのを今日、処理しました。 乾燥バジルを作ろうと思ってます。

ぼりりんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

本当に一時はバジルをあきらめかけたのですが、
復活してくれてよかったです。
って、ここから枯れたら悲しいですが。。。

バジル地植えって、さぞ大きく育っているでしょうね。
沢山収穫できそうでうらやましいです。
でも、お花の分の太陽もバジルが奪っちゃいそうですね。

たすじゅうさん

わ~っ。ありがとうございま~す。
仕事は本当に見つけるの大変です。
10月頃までにどこか見つかるといいのですが。。。

ゴルッテリアさん

バジルはお水だけでも、けっこう根を伸ばしてくれますよ。
元のバジルがあまりにもひょろいので、根も細いですが、ずいぶん長くなりました。
収穫できるだけ育ってくれるといいのですが。

ゴルッテリアさんのバジル残念でしたね。
いっそ元気な枝を液肥につけてみては?
うちのバジルみたいに根を出してくれますよ。

バジル頑張ってますね~
ウチでは外に出さずそのまま室内です。。。っても日の当たる窓辺に置いてますが。
数が少ないので外に出して虫に食べられちゃうと、自分が食べる分がなくなっちゃうんでi-229
それから根っこが生えるまでは普通の水で大丈夫ですよ~。
根っこが生えたら液肥にドボンです。
後はまた背が伸びてきたら、プチっと切って根っこを生やす・・・を繰り返したら結構使えたりします。

たかのんさん

こんばんわ。
バジルは根っこが生えてから液肥でよかったんですか。
最初から入れていた割には育ちが悪かったですね~i-229

バジルも一生懸命頑張ってくれてるんですが、日当たりが悪いのか葉っぱの色が薄いんです。
ガンガン日にあててあげたいんですが、暑いのに直射日光当てたら茹っちゃうんじゃないかと心配で。
たかのんさんのお家のバジルみたいに大きくする自信がありませ~ん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

