スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトのシロップ漬け Part 2

2009.07.15

またトマトのシロップ漬けを作りました 羅琉 ニヤリ


今回は、けっこう甘めに仕上げました。


暑いときに、冷蔵庫でキンキンに冷えたトマトのシロップ漬けを
食べると、とっても美味しいです。


甘みが強いと喉が渇きますが。。。あはは


水分補給と、糖分補給で疲れが癒されますね。

夏だから、汗で流れた塩分を補給するほうがいいのでしょうが。。。

前回はサラダ的な味だったのですが、今回はデザート的な味に
仕上がりました。


043.jpg


【材料】
ミニトマト  20個くらい
砂糖  大匙5(甘党の人は大匙6でもいいかも)
水 2カップ
コアントロー 適量
  (今回少量入れるつもりが、どぼっと大匙1くらいはいっちゃい
  ましたが、大丈夫でした)

【作り方】
1.ミニトマトを沸騰したお湯に入れ、8秒くらい置いてすぐに氷水に
  とり、皮を剥く

2.鍋に水と砂糖を入れて沸騰させてシロップを作る

3.トマトを加え、軽く煮含める

4.そのまま冷まして、コアントローを入れる

5.冷蔵庫で一晩味を含ませる



だんだんと味が落ちてくるので、作ったらなるべく早く食べたほうが
いいですよkao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんばんは~☆
美味しそうですね~!!前回のも美味しそうでしたが、お写真で全体にツルっと写ってたんで皮ごとだと思ってました!!皮ごと漬けても味染むのかな~って思ってたんです。
湯むきしてもツルンと綺麗なんですね^^!!
私は味がイマイチなトマトには蜂蜜をかけて食べるのが好きなんですが、シロップ漬けの方が見た目にも美味しそう≧▽≦!!

乃李麟さん

トマトはやっぱり湯剥きしないと味は染み込まないですね。
近目でみると、トマトの表面はちょっとざらっとしてますよ。
つるんとして見えるのはたぶんシロップとカメラのマジックですね。
カメラ安物なんですが。。。

トマトに蜂蜜かけて食べるのも美味しそうですね。
甘党の私には蜂蜜のほうがいいかも。i-237
シロップ漬けだと、ガツンとくる甘さが無いんで甘党にはちょっと物足りないんですよね。

こんばんわ!
前の茄子のカポナータ 作らせてもらいました!
とっても美味しかったです。
このトマトのシロップ漬けも良いですね!
コアントローって初めて聞きますがお酒ですか?

みらぴんさん

わ~っ。作ってくれたんですね。
ありがとうございます。
私もこのカポナータ大好きなんです。
と、言う割には長いこと作ってませんでしたが^^;
コアントローはオレンジリキュールの一種です。
食後酒やカクテル、お菓子作りなんかに使われてますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。