スポンサーサイト

--.--.--

トマトベリーガーデン 1週間目

2009.05.04
トマトベリーガーデンを植えて昨日で1週間たちました kao03


昨日は新たにコンパニオンプランツのバジルと
マリーゴールドを植えてみました。

バジルはトマトの風味を良くして、マリーゴールドは
センチュウを殺す効果があるとか。
(鉢植えだからマリーゴールドは要らなかったかな?)


tomato1week.jpg


トマト栽培初心者なので水遣りとか、追肥とかのタイミングが
イマイチわからなくって汗とか


本やネットで調べても???


水は先端の葉っぱ以外が萎れて丸まってきたらお水の
あげ時って書いてあったんだけど、コンテナガーデン
の場合は毎日水遣りをするって書いてある本もあるし…。


全体的に何となく勢いが無い気がしたので、水遣りも兼ねて
昨日は追肥もしてみました。

ハイポネックス原液 6-10-5の希釈したやつね。

追肥も植え付け1ヶ月後とか、1段目の実が付いてからとか、
色々と書いてあって???
なんだけど、イマイチ成長が遅い気がしたので。


ついでに写真も撮りましたが、1週間前の写真と見比べてみると、
結構育ってるんですね。kao03

育ってる感じが全然無かったんだけど。

(↓植え付け直後)
tomato-fast.jpg


↓花芽らしきモノも付いてるし。(これは今日)
tomato-me.jpg


あとは、虫さんの除去ですね。
虫、大っ嫌いなんです。


私に限らず大抵の女性は虫嫌いでしょうけど…。

ネットでトマトの害虫の写真見て、気が遠くなりました。
美味しいトマトの収穫のため、これから戦っていかなければ
ならない面子ですが、こればっかりは憂鬱です。


ところでマリーゴールド植えた後で知ったのですが、
マリーゴールドには絵描き虫が寄ってくるんですってね びっくり
奴らバジルも好きですよね。
毎年食われていたもの。


これって、トマトの鉢に絵描き虫を呼び寄せているだけ?
どーなるトマト~ ???




スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして

おもしろい記事ですねe-454
私もトマトを植えようと思ってますが、
毎年オオタバコガの被害にあってますe-351

もう少し大きくなったら脇芽が出てきますので、
芽かき(芽を摘み取る)をすると花や実に栄養分が集中します。
成長が楽しみですね。
また遊びに来ます。

Re: はじめまして

あばけんさんコメントありがとうございます。

そう、虫が嫌なんですよね。
なるべく農薬使いたくないので、卵を産み付けられたところを小まめに潰していくしかないですね。

芽かきも小まめに頑張ります。
とにかく途中で枯らす事の無いように育てないと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

