
--.--.--

今日のトマトは大きいです

2009.08.14
お盆ですね~。


我が家では玄関の前で迎え火をしますが、うっかりするとご先祖様と一緒に蚊 蚊 まで部屋に入ってきてしまうので緊張して見張っています。


ご先祖様にしたら、玄関の中から厳しい顔で睨まれて、家に入り辛いかもしれませんね うーむ…


反省。。。来年は蚊取り線香焚くか 汗あせ


昨日は近所のスポーツクラブの騒音(夜遅くまで営業しているので)にぶち切れて がんつけ 一睡もできなかったので、ブログもエクササイズもお休みしちゃいました。


寝てないから眠いし、頭痛に吐き気。。。
午後からは爆睡。夜も夕食の後から爆睡。


今日は反動(寝すぎ)で頭痛です。しくしく。。。 泣き顔


そんな中、すごく大きいトマトがとれたので、久し振りに計量してみました。


tomato36.jpg


13gもあります きゃー


本来このくらいのサイズのものが沢山取れるはずなんですね。


上のほうに行くほど、落花によりトマトの実が少ないせいか、大きいサイズのトマトが目立ちます。


下のほうも間引きしていたらもっと大きなトマトが取れたのかな?
勿体なくて、とてもできませんが たはー


これから暫らくサイズの大きいトマトが収穫できるので楽しみです。


そして、2段目のトマトの枝の先にいまさらながら花が咲きました びっくり


tomato37.jpg


もう、2段目のトマトの実は全部収穫済みだったんですが。。。
この先っちょのお花の分の収穫は9月ですね。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

クランベリーがやってきた♪

2009.08.06

いつの間にか我が家にクランベリーがやってきていました jumee☆surprise11


064.jpg


クランベリージュースが大好きな千佳は大喜びですが、大喜びなんですが~。。。


我が家にやってきた苗はジュースにするほど実が取れるサイズでは
ありません ぼたぼた


実はたった3つ。。。花芽も見当たらない。。。
065.jpg


今年の収穫は3つ?クランベリーは生食には向かないんですが。。。


来年以降の収穫を楽しみにしましょう 苦笑い


クランベリージャムにクランベリージュース 顔(きらきら) 夢は膨らみますが、まず枯らさないように、母にお願いしておかなければ あはは


世話は母に任せて、千佳は収穫だけを狙いますね もくろみ
(母が買ってきた苗だからぁ~


先ずは、水切れに注意。。。っと。



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

強風の爪あと

2009.08.01

今日から8月ですね kao03 早いな~。


ここ数日、夜になるともう秋?ってくらい涼しくなりますが、過ごし易くて助かります。


今年は風の強い日が多かったので、我が家のトマトの鉢は何度も倒されてしまいました。!?


花や実が落ちたり、傷ついてしまったりと色々ありましたが、ここにきて枝が裂けているのを発見!! うわー! (うわ~っ)


たぶん鉢が倒れたときにやっちゃったんでしょうね。。。


↓この通りぱっくりとさけています
tomato33.jpg


その枝の先には大きなトマトの実ができていますが、ここにも裂け目が。。。んー

tomato34.jpg


この枝が枯れないか、とっても心配です うーむ…


ここにできているトマトの実が大きいので余計に心配。。。


最近ようやく、まあまあ美味しいトマトに当るようになりましが、決まって大きい実のトマトなんですよね。


数少ない美味しいトマト?になる予定のトマトにきちんと栄養がいっているのかな~。


ここで枯れたら泣きますよ~ kao06



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ドライトマト発見!

2009.07.30

昨日、行方不明になったドライトマト、見つかりました kao03


昨日動かして覗かなかった大きな鉢の中から11個。
やっぱり風で飛ばされたんですね。


残りの1個は見つかっていませんが、もういいです 苦笑い
縁側の下なんて、色々と汚いから。。。


今日はトマトの鉢のバジルに、毛虫を数匹発見しました 泣く
(黒い糞がいっぱいあったので葉の裏をチェック!!)


早速、駆除です。気持ち悪い。。。


↓毛虫と一緒に、食べ跡だらけの葉も結構取りました。少しスッキリ
059.jpg


ほんの10分ほど外に居ただけで、またまた蚊に献血する羽目になりました。。。今日は右腕ばっかり5箇所も!!!


か、痒い 汗とか


献血といえば、今度献血の基準が緩くなるらしいですね。
(現在検討中?)


やった!! 笑う


イギリス旅行に行った事のある千佳は、現在献血不可なんです がんつけ
(狂牛病のせい)


以前は健康管理を兼ねて、年2~3回献血していたんですよ。
↑はっきり言って、趣味 あはは


イギリス料理は本当に不味かったので、あんな不味いものを食べさせられて、狂牛病の危険あり、献血不可なんて本当に悔しかったの~。


中華なら外さないと思ったのに、その中華でさえ頑張って3口だったし。。。


これで、また献血できるようになるなら嬉しいな


あ、イギリスは、食事以外はいい国でしたよ kao03
(たまたまお天気太陽にも恵まれて)



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

バジルの成長

2009.07.28

久しぶりにバジル登場です。


まだ枯れずに頑張っていますよ kao03


↓液肥に挿しておいたバジルが、こんな風になりました
057.jpg


↓元はこれ
b1.jpg


背は殆ど伸びてくれないんですよね~ んー
なのに、葉だけは上だけで無く、横のほうからもわさわさ出てきています。


後から出てきた葉は大きくなってくれないですね。


栄養が悪いのかな?


相変わらず色も悪いです。窓際で思いっきり日に当たってるんですが。
(液肥が温くなってます←これが悪いのか?!


食用になってくれるまで、まだまだかかりそうです。←なるかな~?む~



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

