
--.--.--

やまがたすこやかランド三太の湯

2009.09.18
竜神大吊橋の後は、「やまがたすこやかランド三太の湯」へ行きました。


これまた細い山道を走り、途中蕎麦工房でお昼を食べ、三太の湯へ。あちらこちらに黄色いのぼりが出ているので、迷う事はありませんでした。

ここで千佳は確信しました。自分が車酔いする事に。。。。

普通のドライブや日光のいろは坂では車酔いした事無いのですが、今回も含め、山の細くくねった道(舗装はされてます)で千佳だけ車酔いしてます。この年齢で気が付くのも何ですが。。。



泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛、関節痛、五十肩、慢性消化器症などに効能あり。


お風呂は偶数日と奇数日で男女入れ替え制です ハート


↓貴重品ボックスにカメラを預けちゃったので、これしか写真が。。。
099.jpg


フロントの近くにある貴重品ボックスに財布を入れてお風呂に行ったら、脱衣所ロッカーで100円が必要 ビクッ


…そりゃ無いよ え?


この日はローマー風の柱が特徴の「ひがし館」が女性用になっていました。


内風呂のほか、ジェットバス・足湯・気泡風呂・ドライサウナ・露天風呂とありまして、あまり混んでいなかったので、のびのびと入れましたハート


ちなみに男性用は洋風の造りの「にし館」。内風呂のほか、寝湯・気泡風呂・ドライサウナ・露天風呂・うたせ湯あり。


ここは、シャンプー・リンスとボディーソープが置いてあるのですが、泡立ちがイマイチなので、自分でシャンプーやボディーソープなどは持っていったほうがいいですね。


ホント泡立ち悪かったですよ!!



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

竜神大吊橋

2009.09.16
日曜日に茨城県の常陸太田市にある竜神大吊橋に行きました。


竜神川をせき止めてできたダム湖の上に造られた大吊橋です。
歩行者専用としては本州一の長さを誇ります。


096.jpg


橋を渡った先は行き止まりですが、ハイキングコースに行く事ができます。残念ながら連れが年寄りなので、千佳は橋を往復して写真撮っただけですが。。。


↓ハイキングコース入り口。足腰弱っている人にはムリ手書き風シリーズ汗1
098.jpg


紅葉のシーズン紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†はとても見事だそうですが、まだ紅葉の時期ではなかったので、特に感動とかはありませんでした。苦笑い


橋渡っただけだし、吊橋なのにほとんど揺れも感じなかったし。。。
(風の強い日だったら、それなりに揺れたのかな?)


千佳的には、竜神大吊橋より、ここに来るまでに見た昔ながらの農家の建物や、白い蕎麦の花が咲き誇る蕎麦畑、実りの季節を迎えた稲穂で輝く田んぼや収穫風景などの方が楽しめました。


思わず写真に収めたい風景には沢山出会いましたが、悲しい事に車で素通り状態 涙


田舎の細い山道じゃあ車を止めるスペース無いですけどね。。。


のんびりと歩きながら風景を楽しみたくなる、郷愁を誘われる古き良き日本の田舎の風景でした。


道を一本曲がり損ねたお陰で出逢えた風景です。道曲がり損なってよかった kao03



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

旅行に行きたい。。。

2009.07.02

最近Dr.コトーの再放送が始まりましたね。
全作品通してきちんと見たことがないのですが、今は暇なので毎日
見てます。


沖縄の海は綺麗ですね。キラキラ(ピンク)


3年くらい前からどこか南の綺麗な海に行きたくて仕方が無かったのですが、休みなんて貰えなかったので、未だに実現せず。。。


水着も持ってないし。


夏が過ぎて秋が来れば、イタリアのトスカーナとかカナダの紅葉を見に行きたくなるし、冬は雪景色を見に北欧とか、ドイツのクリスマスマーケットに行きたくなります。

↑はい、移り気です。



とにかく1人旅に出たいんですね。
誰にも気兼ねせず独りでのんびりと、気ままに過ごしたい。


青い海だったら、地中海が綺麗だったので、ギリシアの離島、イタリアの踵のオートラントやアマルフィーあたりに行きたいな~。


でも、あちらまで行くのにはコストがかかりすぎるし1人できちんと辿り着ける自信も無いので、難しい。(日本語しか喋れないし)


後は、ハワイとか、セブとか?


バリは、昔バリに旅行した同僚に写真を見せてもらったけど、あんまり海が綺麗じゃなかったからイマイチ触手が伸びないし。


H.I.S.で安いツアー沢山出してるんですよね。
だけど、イマイチ行きたい場所が決められない。。。


リゾート地で独りは寂しいかもしれないし、海での荷物管理とかも
あるからな~。


う~ん、どうしよう んー


沖縄の八重山諸島も候補に挙がっているけれど、やっぱり海外にも行きたいし。


こうやって、うじうじと考えているうちにシーズンが過ぎちゃうんですよね。。。あはは




ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


芦野温泉

2009.05.26

またまた両親の温泉旅行に便乗して、日帰りで那須にある芦野温泉に行ってきました 羅琉 ニヤリ


TVなどでも紹介される有名な温泉ですねココ。

asino.jpg


泉質アルカリ性単純泉ph9.89の掛け流し源泉で、効能としては、
神経痛、筋肉痛、皮膚病、婦人病、冷え性、美肌などなど…。
天然温泉(無色透明でぬめりがすごい!)、2種類の薬風呂、アロマオイルを使ったミストサウナがあります。


日帰り入浴料は1500円。 ちょっと高い… 泣く


でも、ねっとりとまとわりつくようなお湯は最高でした。
内風呂の薬風呂は効能はよさそうですが、個人的にはちょっとムリでした。(かなり臭いし、ぴりぴりと体が痛くなってしまったので)
なので、千佳は露天の薬風呂のほうで、のんびりとお湯に浸かってました。


シャンプー、リンス、クレンジングにボディーソープも何種類か
置いてあります。


加齢臭対策渋柿の石鹸とかもありましたよ ・・・にや


何時もすごく混んでいるそうですが、私が行った土曜日は珍しくすいていたそうです。ラッキー kao03


それでも休憩所などは人がいっぱいで、座る場所がありませんでした。休憩所の場所取りをしてからお風呂に行かないとダメですね。


茹って気持ちよく寝ている人多数 にかー!


この温泉、温泉水を汲めるとネットに書いてあったので、大きな
ポリ容器を持っていったのですが、今はやっていないと言われて、
がっかりおちこみ(保険所が色々とうるさいらしいです)


しかし、日帰りは疲れた…。
約4時間かけて温泉に行き、約2時間滞在。また4時間近くかけて
帰宅…。お天気が悪かったので観光もせず帰ってきました。
温泉の効能のひとつには疲労回復があるのですが、千佳はぐったり疲れました(笑)




P.S.
友部のサービスエリアでこんなの買ってみました

asino1.jpg

包み紙の豚さんがラブリ~ ♥



テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

卵の湯のお食事

2009.05.16
ちょっとこちらの更新が遅くなりましたが、
温泉に行った時のお食事編です。

これは4月に行ったときの食事内容です。


温泉ってどこもこんな感じなんですかね?
あんまり行かないからわからないけど、けっこう美味しかったです。


卵の湯の夕食

夕食は料亭「松坂」でいただきました。

↓お食事処の入り口脇に飾ってあった品
di0.jpg

グループごとに仕切りやふすまで仕切られた小部屋で
食事を取るので、まわりを気にせずに食事ができました kao03


お酒も色々あって良かったですね。
八海山と鶴麗を頼んだのですが、
私は八海山より鶴麗のほうが気に入りました。


ちなみに(ちょっとピンボケしちゃってるのもありますが)
こんな感じのメニューです。
di1.jpg

真ん中が、鴨肉ときゅうりの和え物・ふき味噌・胡桃のおかか合え
(この3種類ってお酒のお供にぴったり 特にふき味噌サイコー笑う )

お刺身・鍋(豚肉とえのき、しらたき)
写真に無いけど茶碗蒸し

di2.jpg

サザエ・お蕎麦
(このグリーンソースは山椒のピリッとした味が私には強すぎました)

di4.jpg di7.jpg

di5.jpg di6.jpg


魚料理・煮物・天ぷら・
写真に無いけどご飯・味噌汁
デザートに山葡萄のゼリー


お魚はね~、何のお魚か忘れちゃったけど味はイマイチ
私の好みではなかったな。
身はゴムみたいに固かったし。

天ぷらはちょっとさめかけていて残念(内容も…)。


千佳には量が多くて、お腹がはち切れそうでした。



卵の湯の朝食

朝食はテーブル席で夕食のときのような仕切りが無いので、
ひとり旅だとちょっと辛いかも。

br1.jpg

朝食に温泉水を使った卵と湯豆腐が出ましたが、
この卵も温かかったら、もっと美味しかっただろうと思うとちょっと残念。
味はよかったのよ。温かいのが食べたかったな~。
お豆腐は絹ごしなのに木綿豆腐のようにしっかりしていてびっくり!


ご飯のお供は納豆(シソ入り)にのり、
ピリ辛みそ(豆板醤が入っていると見た)
こんぶと何杯でもご飯が食べられそうなラインナップで、
何杯食えって?(そんなにご飯食べられません)

br2.jpg

イヤ本当美味しかっただけに、全部食べられなかったのが無念です。
独活のキンピラも美味しかったですよ。
しゃけは冷たくて硬かったな…。


総括するとこのお宿、良いところ・残念なところとありましたが、
従業員の接客態度も良かったし、館内は清潔だし、
お湯は良かったしで私は満足しました。


特にお湯がね~ 笑う


でも、ロビーで焚いているお香はちょっときつかったかな…苦笑い


テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

