スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒟蒻料理

2009.11.18
先日、市の健康診断に行ってきました。


書類が届いたのが春先だったので、もう空いているだろうとタカを括っていたのですが、行ってみたら激混み!!


びっくりです えっ


さらに採血してくれた人が、とってもヘタで参りました。
献血とかしてた時も、時々ヘタな人がいたけれど、ちょっとびっくり
するくらい え?


もう、ベテランって感じの年齢の方だったんですけどねぇ。。。


来年は真夏の暑いときに行ってみようかな?
そうすれば空いてるかも。。。


今日はネットで見つけた蒟蒻料理を作ってみました。
作り方はとっても簡単だし、ダイエットにもいいと思って。


142.jpg


味は。。。


残念ながら、蒟蒻に味が入りませんでした うるうる


ちょっと切り方が大きかったのかな?
大根は美味しかったのに。。。


せっかくのレシピだし、もうちょっとアレンジして、美味しく出来るように頑張ってみよう 手書き風シリーズ汗1



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ジャムレッスン

2009.11.14
先週、東急東横線「学芸大学」駅近くにある、お菓子研究家の
いがらしろみさんのお店、「Maison romi-unie」にジャムレッスン
に行ってきました。


たまたま見た本に、お教室の情報が載っていて、ラッキーハート


138.jpg


とっても素敵な外観ですが、お店の中もとっても雰囲気がよくて、
素敵でした。このお店の2階でお教室が開かれます。


今回の内容は、3種類のキャラメルジャムと2種類のミルクジャムの
作り方です。


デモンストレーション形式のレッスンですが、大変興味深かったです。


ただ、一度に作る量が大量で、実際に作るときには、試行錯誤が必要になりそうです。。。。汗


↓家では、一度にこんな量はいらない。。。
141.jpg


カラメルに生クリームを入れるタイミングも結構難しそうで、これは何度も作ってみないと納得のいくものが出来なさそうです。


千佳はせっかちなせいか、少し早くタイミングを見てしまいますので、
これは上手に作るの難しそうです うーむ


デモンストレーションの後は、作ったジャムの試食ができます。


スコーンとクッキーに紅茶が付きました。
これが、また美味しくて「おかわりくださ~い」って感じでしたきゃー


139.jpg


この日作った5種類のジャムです。
これと同じサイズのものを、お持ち帰りできます。


140.jpg


このジャムも目茶目茶美味しかった~ぁハート


ここのお教室は単発で参加できるので、またいつか参加できると
いいな~ ムフフ



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


メゾンカイザーのパン

2009.11.10
パリのフィガロ紙でナンバーワンになった「クロワッサン」が評判の
メゾンカイザー。


先日、探し求めていたメゾンカイザーのトッサードトマトが売っているのを、やっと発見しました。


左上から時計回りに、くるみパン、トッサードトマト、林檎とシードルのパンです。


137.jpg


写真のトッサードトマトが半分なのは、写真を撮る前に千佳が食べちゃったからです手書き風シリーズ汗1


このトッサードトマト、オリーブオイルを練りこんだ生地にドライトマトがたっぷりと入っています。


赤ワインにも合いそうなパンで、初めて食べたときから大ファンになったんですが、タイミングが悪いのか、なかなか買えなくて。。。かお


今回念願かなってようやく購入できましたきゃー


その他にはイチジクを練り込んだパンと季節のお勧めという事で、林檎とシードルのパンを買いました。


どちらも、美味しかったですが、千佳はやっぱりトッサードトマトが一番かな。


2本しか売っていなかったのですが、2本とも買ってくればよかった。。。


ちなみに、有名なクロワッサンですが、残念な事に千佳の好きなタイプではありませんでした 笑



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


鯛のカルパッチョ

2009.11.05
今日は昨日の食べ残しの鯛をカルパッチョにしてみました。


136.jpg


鯛の上に乗っているのは、赤・黄・緑・白のパプリカとトマトを小さな角切りにしたもの。


その上からパセリの代わりに、スープセロリとフェンネルの葉を散らし、塩、胡椒をしてオリーブオイルを回しかけました。


ちょっとオイルがかかり過ぎちゃいましたが。。。ガーン


最後にレモンをギュッと絞って食べました。


うん。美味しい ハート


いつもは、わさび醤油で食べますが、たまには目先を変えてこんなのもいいですね きゃー


お皿の右上に写っている日本酒は鳴子に行ったときに、道の駅で買った平成2年度醸造の吟醸古酒。


高価だったのに千佳の口には合いませんでした。


。。。無念っ がーん



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

松の実入りほうれん草

2009.11.03
今日は寒かったですね~。
1日中ブルブルと震えてました。jumee☆faceA134
もう、何もする気になれないです。。。


今日のお昼は、先日たまたま見たNHK「スペイン語講座」で紹介されていた「松の実入りほうれん草」を作ってみました。


135.jpg


フライパンにオリーブオイルを入れ、豚バラ肉、ニンニク、潰した松の実、干しぶどう、湯がいたほうれん草の順で炒めます。味付けは最後に塩、胡椒。


千佳はニンニクを入れ忘れたので、なんか一味足りなかったですが、レーズンの甘さと松の実の食感がポイントになって結構美味しかったです 笑顔


次回はニンニク入れ忘れないようにしないと。。。苦笑い



ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします。
   ↓↓↓


FC2 Blog Ranking


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。